2016/09/12 (Mon)
あれ?? 去年の年末から英語の本読んでなかったっけ??

いやいや、そんな筈は!!

ということでまとめてアップ。感想はおいおい足していきます。

2016/05/12 (Thu) The Blackthorn Key
The Blackthorn Key (English Edition)The Blackthorn Key (English Edition)
Kevin Sands

Aladdin 2015-09-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


中世イングランド、薬師の弟子クリストファーが主人公。錬金術とかいろいろでおもしろい。

2016/04/12 (Tue) Who Was J. R. R. Tolkien?
Who Was J. R. R. Tolkien?
Who Was J. R. R. Tolkien? (Who Was...?)Who Was J. R. R. Tolkien? (Who Was...?)
Pam Pollack Meg Belviso Jonathan Moore

Grosset & Dunlap 2015-07-21
売り上げランキング : 170016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


tolkien の生涯について、この薄い本できっちり書かれていて好印象。

2016/01/30 (Sat) 101 Dalmatians
101 Dalmatians
101 Dalmatians101 Dalmatians
Dodie Smith David Roberts

Egmont UK Ltd 2011-10-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新年一冊目の英語の本は101 Dalmatians。ディズニー映画の公開は1961年1月25日だったということで、今年は公開55年かあ、と思い読む事に。
実はこの超有名なディズニー映画、101 Dalmatians、私は未見。原作の翻訳本を子ども時分に読んでいるのですが、その挿絵が手塚治虫氏だったために、私の中ではディズニーではなく虫プロ絵柄で脳内上映されるのでした。
パーディタがシェークスピアのヒロインからとって名付けられたとか読んだ筈なのに忘れてる・・・

いろいろ忘れてたけどおもしろかったです。

地球外の生物がからむ続編があるというのも知らなかったし・・・いつか読まなくては

2015/06/05 (Fri) Game
Game (Jasper Dent 2) 314/5539
Game (Jasper Dent 2)Game (Jasper Dent 2)
Barry Lyga

Transworld Digital 2014-05-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]Game (Jasper Dent 2) [an]Barry [as]Lyga


主人公は18才まであと数ヶ月を残すところの、シリアルキラーを父に持つジャスパー・デント。
第一部は殺人犯目線で、二つの殺人事件、そしてビリー目線の章。 第2部はジャスパー・デントの母、ジャニス・デントの葬儀から始まります。ジャニスは失踪して7年が過ぎたため、ジャスパーが葬儀を執り行うことを決めたのでした。その葬儀の夜に、NYPDの刑事、Louis L.Hughesがジャスパーのもとにやってきて、ニュースでも取り上げられているDog-Hat事件について捜査協力を願いでてきました。断るジャスパーですが、Hughes刑事は気が変わったら連絡を、と名刺を渡していきました。

せんに読んだ、さよならシリアルキラー
さよなら、シリアルキラー (創元推理文庫)さよなら、シリアルキラー (創元推理文庫)
バリー・ライガ 満園真木

東京創元社 2015-05-11
売り上げランキング : 14262

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

が良い感じだったので、続きを読んでみることに。もともとがYAなせいか文章はあまり難しくなく読んでいけそうです。

2015/04/26 (Sun)
Tinder YL5.5 総語数45700語

TinderTinder
Sally Gardner David Roberts

Orion Children's Books 2013-11-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]Tinder[an]Sally [as]Gardner [an]David [as]Roberts

森の奥で、不思議な城に迷い込んだOtto。そこはLady of the Nail のお城でした。Ottoはそこで火口箱を心ならずも
てにいれました。その火口箱には三匹の人狼が結びつけられており、彼らは火口箱の主人の望みをかなえてくれるのです。
森のさらに先の街で、OttoはLady Safire はLady of the Nailの妹であり、Safireの義母である Mistress Jabberによって、彼女の愛人でもあるprinceと結婚させられるということをしり、どうにか彼女を救おうとします。
よそもの嫌いの街でOttoは彼自身が人狼であるという濡れ衣をきせられ処刑されそうになりますが、火口箱の力を借りてその危機を脱し、またLady Safireの父も正気を取り戻してOttoはSafireと結婚することになりました。しかしその夜、靴とダイスを与えた半人半獣の男がやってきてダイスを返してくれといい、そして・・・


読了しました。・・・・くらい。・・重い。アンデルセンの火口箱がインスピレーションの本、となっていましたが、あのおとぎ話のように兵士がお姫様と結婚してhappily ever afterで終わるとは思っていませんでしたが、そう終わるかー、という終わり方でした。
それまでも戦場での殺戮や、家族を殺されたとき、自分がはじめて人を殺したときのフラッシュバックががんがん入り、またどこか現実感のない場面転換が入ったりしていたので、うすうすそんな感じはしていたのですが。

ファンタジーの形を取りつつ、現代の戦争、紛争にかかわらざるをえずに生きてきて、今もその時の経験に苦しんでいる兵士や、少年兵の状況がぼんやりと浮かび上がってきてどうにもせつない感じがしました。

挿絵がたっぷり入っていてピクチャーブックっぽい形をしていて、ファンタジーを下敷きにしてますが、読書対象者は中学生以上かな? むしろ大人向けかも。





2015/04/14 (Tue)
英語長文問題精講
英語長文問題精講 新装版英語長文問題精講 新装版
中原 道喜

旺文社 2000-01
売り上げランキング : 14858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


三年くらいまえにちょっととりかかって、50題ほどやってそのまま放り出しておいたものを再開してみました。
というのも今年に入ってからHoMEを読む会に参加させていただいていて、それにつけ、自分の文章読解力が低い事をつらつら実感したので。
ちょっと複雑化すると意味が取れなくなってしまうというのを補強するためにも少し精読をしようかな、と。
毎日1題ずつ、やっていく予定です。



三年前の記事はこちら : http://greenf.blog3.fc2.com/blog-entry-1479.html


English Grammar in Useも再開しようかなあ・・・

2015/03/15 (Sun)
Nick and Tesla's High-Voltage Danger Lab YL4 総語数36000語
Nick and Tesla's High-Voltage Danger Lab: A Mystery with Electromagnets, Burglar Alarms, and Other Gadgets You Can Build YourselfNick and Tesla's High-Voltage Danger Lab: A Mystery with Electromagnets, Burglar Alarms, and Other Gadgets You Can Build Yourself
Bob Pflugfelder Steve Hockensmith

Quirk Books 2013-11-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]Nick and Tesla's High-Voltage Danger Lab: A Mystery with Electromagnets, Burglar Alarms, and Other Gadgets You Can Build Yourself [an]Bob [as]Pflugfelder [an]Steve [as]Hockensmith


科学大好きの11才の双子の姉弟が両親の海外出張のため、伯父さんのニュート(発明家&変わり者)のところで夏休みを過ごすためにやってきたところ、近所に怪しい屋敷があって・・・

いわゆるナンシードルーミステリーというジャンルでしょうか。こどもたちが探偵役のお話で、ちょっと変わっているのかな? というのはお話の中でペットボトルロケットや電磁石なんかを作るシーンがあって、そこのところにちゃんと作り方説明書が挿入されているところ。良くコジーミステリーでお菓子のレシピが載っているミステリなんかがありますがあれの「理科」版といいますか。
それで、学校の先生&子ども向けの科学実験番組などをやっているBob Pflugfelder氏と、荒野のホームズを書いたSteve  Hockensmith の共著です。彼がこんな児童向けミステリを書いていたのは知らなかった&このシリーズの4作目が今年のエドガー賞児童書部門のノミネート作品というので読んで見ました。

2014/12/20 (Sat) Naughty: Nine Tales of Christmas Crime
Naughty: Nine Tales of Christmas Crime 1905/2907
Naughty: Nine Tales of Christmas CrimeNaughty: Nine Tales of Christmas Crime
Steve Hockensmith

Createspace 2012-05-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第4話 Humbug

被害者:スクルージ。けちで性格悪かった筈のスクルージとクリスマスイブの夜に出会ったBucket警部、スクルージは寒い中コートも着ずにうかれ騒いでいて、警部の目の前で浮かれて道路に飛び出してワゴンにひかれて死んでしまった。会話中アヘンの匂いを嗅いだ警部は事故と考えず調査を開始、
唯一の相続人である甥のフレッドが怪しいと考えるが・・・

クリスマス・キャロルのパスティーシュ・・・といえるかな? 被害者とその関係者がクリスマス・キャロルの登場人物です。警察側はオリジナルっぽいですが。
警部が奥さんとらぶらぶで奥さんが推理に長けてる、というのはよくあるミステリーのカップル探偵を踏襲かな?という印象も。
第5話 Naughty
ハンナは両親が離婚してから母親とKnopfeler and Knob Hillの豪邸からせまいアパート暮らしに。大学もカレッジを出たものの、liberal arts専攻では良い就職先があるはずもなく、現在はFendler デパートのクリスマスプレゼントのラッピング係。
そこへかつての丘の上の隣人が、妻が外出中の夜のアヴァンチュールをほのめかしてきます。
ハンナは怒りを覚え、彼がデパートで買った高価なプレゼントを盗み出す計画を立てます。去年Santa's Workshopで一緒に働いたArloに声をかけます。しかし夜になってやはりそんなバカなことはやめようと待ち合わせた場所に向かいますが、そこにはArloだけではなく、押し込み強盗する気満々の二人を連れたArloが待っていました。
計画を中止を訴えるもとりやめられず、Knopfeler and Knob Hillの住宅街に入り込みますが・・・

第2話で出てきたArloが再登場。相変わらずラリってて頭わるそうです。
いろいろありましたが可愛らしいオチでした。

この第4話、第5話はあまり後味悪くなかったです。

2014/10/29 (Wed) Thraxas at the Races
Thraxas at the Races 2099/2974
Thraxas at the RacesThraxas at the Races
Martin Scott

BookBaby 1999-06-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]Thraxas at the Races [an]Martin [as]Scott



逮捕されたスラクサスはシセリウスに保釈してもらい、またSarijaからの依頼で、Mursiusを殺した犯人捜しと無くなった美術品探しを続けます。さらにシセリウスからやっかいな依頼を受けます。雨のシーズン後に行われるレースにオークの将軍が出られるような事になったのだが、オークのチャリオットの御者のマットが盗まれ、マットなしでは宗教的な問題からレースに出られない、マットを見つけ出せ、とスラクサスはいわれます。次から次へとやっかい事が待ち受けるスラクサスです。
スラクサスたちは図書館でオークの宗教について書かれた本を見つけ、その本は30年来借り手がなかったものを、True ChurchのPontifex Derlexが少し前に借りていたことがわかり、スラクサスとマクリは教会に向かいました。
教会ではPontifexが襲われていて、マットもなくなっており、スラクサスの努力は消え去ってしまいました。

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析