--/--/-- (--) スポンサーサイト

2017/03/09 (Thu) ゴーストドラム Ghost Drum
ゴースト・ドラム―北の魔法の物語 (Best choice)ゴースト・ドラム―北の魔法の物語 (Best choice)
スーザン・プライス 金原 瑞人

福武書店 1991-05-15
売り上げランキング : 384955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1991年に日本で出版された、ゴースト・ドラム。スーザン・プライスの著作で、1987年のイギリス・カーネギー賞受賞作です。
読んでとても好きだった話しだったのですが、今度、この本が改訳復刊、そして続く第二作、第三作も金原瑞人氏の翻訳でクラウドファンディングで出版予定とのことで、おおーっとなりました。詳細はこちら>サウザンブックス:http://thousandsofbooks.jp/project/ghostdrum/

そして第二作のGhost Songはkindle unlimited 対象作品ではありませんか。

Ghost Song: Book 2 of The Ghost World Sequence (English Edition)Ghost Song: Book 2 of The Ghost World Sequence (English Edition)
Susan Price

2011-09-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは、金原さんの翻訳が出る前にちょっと読んでみない? という多読のカミサマの思し召しでは?と手をつけようかと思ったのですが、まず第一作目のゴーストドラムのお話がうろ覚え。どうせなら原書で読み返してみようと、Ghost Drumを読む事にしました。

Ghost Drum: Book 1 of The Ghost World Sequence (English Edition)Ghost Drum: Book 1 of The Ghost World Sequence (English Edition)
Susan Price

Susan Price 2011-06-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


北の国の魔女とその養い子チンギス、塔の中で、世界から隔絶されて生かされた皇太子サファ、冷酷な皇帝妹マルガレータ、邪悪な呪術師クズマ。そうそうこういう話しだった、と思い出しながらの読み返しになりました。
冬の国のらしい、冷気が伝わってくる、甘さのない話しは久しぶりに読んで、やはりうなってしまいました。

続けて第二作目にもチャレンジしていこうと思います。


2015/04/06 (Mon) Tinder
Tinder 54/272
TinderTinder
Sally Gardner David Roberts

Orion Children's Books 2013-11-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[t]Tinder[an]Sally [as]Gardner [an]David [as]Roberts

1642年11月、ブライテンフェルトの戦いの中、主人公は若い兵士のOtto Hundebiss。戦場で死にかけていた彼は半人半獣の男に助けられ、靴と5つのダイスを譲られます。戦場を離れ森へ入り込んだOttoは男装の麗人、Safireと出会い、恋に落ちますが、彼女は追っ手に追いつかれ、連れ去られてしまいます。Ottoは彼女を追いかけますが・・・


2015年カーネギー賞ショートリスト作品。モノクロの味わい深いイラストがふんだんに使われているファンタジー作品です。 主人公のオットーは14才で家族を皆殺しにされ、その後兵士として生きてきた人で、序盤55頁を過ぎたところですが、物語の背景には「死」の匂いがついてまわっている印象があります。Safireの初登場シーンは美女と見まごう若美剣士、で、それがやっぱり美女だったー!! とちょっとわくわくしてしまいました。
彼女は自分はwerewolfの国から来たといい、3人の兄は戦争に
いって帰らないといいます。彼女は連れ去られてしまいますが、彼女はいったい何者なのか、また、招待不明の謎の男の存在など、謎が深まります。




2015/01/18 (Sun) Fortunately, the Milk . . .
Fortunately, the Milk . . .YL3 総語数7620語
Fortunately, the Milk . . .Fortunately, the Milk . . .
Neil Gaiman Chris Riddell

Bloomsbury Childrens 2013-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]Fortunately, the Milk . . .[an]Neil [as]Gaiman  [an]Chris[as] Riddell


お母さんが出張でお出かけで、朝ご飯のミルクを切らしていたのでお父さんが角のお店にミルクを買いにいったら
なかなか帰ってきません。
どうしてこんなにかかったの? に、こたえたお父さんのお話。

ほらふき男爵系のお話というか、かわいらしい小品。
夜寝る前に幼稚園くらいの子に読んであげたら喜ばれそうな感じ。
しかしUK版のクリス・リデルの挿絵だとお父さんの顔がニール・ゲイマンになんか似てる気がする(^^)

US版のスコッティ・ヤングの挿絵バージョンも欲しくなっちゃうな。

2015/01/10 (Sat) Flora and Ulysses: The Illuminated Adventures
Flora & UlyssesYL4.5 総語数32794語
Flora & UlyssesFlora & Ulysses
Kate DiCamillo K.G. Campbell

Candlewick 2013-09-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]Flora & Ulysses [an]Kate [as]DiCamillo [an]K.G. [as]Campbell


空も飛べるスーパーヒーロー! ユリシーズ。
父と母話した結果、ユリシーズはフローラと一緒に母の元で暮らし続けるということになったが、その夜、母はユリシーズは袋詰めにし森の中へ。フローラは隣人のTootie Tickhamさんと、William Spiverに助けを求めますが・・・


ということで、結論としてはユリシーズは確かに辛い状況にある人々を救うスーパーヒーローで、創作意欲にあふれた詩人で、フローラと相思相愛、ということですね。ユリシーズかわいい。

しかし何かというと家族の弱いところ(主にこども)にストレスがかかるというのは、人間の性としてどうしようもないのだろうか、と思ったり。
イラストがとてもキュートでした。メディアワークスかディズニーかでアニメ化みたいなちょっと優等生的なお話にも感じましたがおもしろかったです。
イラストの中のいちまいに、本が積まれているものがあったのだけれど、その中にホビットの冒険があったのがちょっと嬉しかったです。

2015/01/07 (Wed) Flora and Ulysses: The Illuminated Adventures
Flora & Ulysses 757/2062
Flora & UlyssesFlora & Ulysses
Kate DiCamillo K.G. Campbell

Candlewick 2013-09-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]Flora & Ulysses [an]Kate [as]DiCamillo [an]K.G. [as]Campbell


新型掃除機ユリシーズ2000X掃除機に吸い込まれて意識が拡大覚醒したリスのユリシーズと10才の少女フローラの物語。

視点がフローラと覚醒したユリシーズと交互に変わります。
覚醒したユリシーズは力持ちになるし、タイプライター打てるし、でフローラはユリシーズが自分の好きなコミックの主人公、Incandestoのようなスーパーヒーローだと感じていますが、当のリスはヒーローというよりは詩人なんですよね。そしてお腹がすいている(^^)
掃除機に吸われて毛皮がはげちょろけになった姿で、フローラの母(ロマンス小説作家)は病気のリスだから殺して埋めてしまって、と離婚した(そしてフローラと土曜の午後を過ごすためにやってきた)父に伝えるのをこっそりきいたところまで。

皮肉屋、と自称してますが、ちょっと早熟で、親との距離感がビミョウな感じ。というか母がちょっぴり毒親ぎみなのがせつないところ。
自分の価値観とずれた娘をあまり認めたくない感じの言動してます。ありがちといえばありがちだけど。
掃除機の持ち主、Tootie Tickhamと、その甥っ子(本当は叔母さんではなく大叔母さんとのこと)で、トラウマにより一時的盲目になっているというWilliam Spiver 11才がどうかかわってくるか先がまったく読めません。

去年のニューベリー賞受賞作品。今頃になってよみはじめてます(^^;)

2013/12/01 (Sun) Paddington Helps Out
Paddington Helps Out 総語数21139語 YL 3.5
Paddington Helps OutPaddington Helps Out
Michael Bond Peggy Fortnum

HarperCollinsChildren’sBooks 2012-02-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]Paddington Helps Ou[an]Michael [as]Bond


パディントンの三冊目。邦題はパディントンの一周年。日本語の本は前作までしか読んだ事がなかったのでこの本からが未体験ゾーンでした。

1:パディントンとブラウン一家と川辺へピクニックへ行く
2:パディントン グローバーさんとオークションに参加する
3:パディントン DIYに挑戦する
4:パディントン ブラウン一家と映画館へ行く
5:パディントン 台所でごはん作り
6:パディントン 洗濯をする
7:パディントン レストランでディナーを楽しむ

という連作で、オークションで手に入れた大工道具を使って椅子を作って、とかいろいろつながっています。
題名のHelps outは多分5,6章が、ブラウン夫妻が病気になってしまって、バードさんはお出かけ中、ジョナサンとジュディもお家にいないのでパディントンが夫妻を看病することになり、処方箋を持って薬を取りにいったり食事を作ったり、LAUNDERETTEへ行って洗濯をしたり、と大活躍なところをタイトルにしたのかな、という感じ。
最後の七章でレストランに行くのはパディントンがブラウン家にやってきて、1年、パディントンの夏の誕生日、という記念でのお出かけです。

相変わらずのパディントンはよつばちゃんみたいですが、元気ですね

2013/11/09 (Sat) More about Paddington
More about PaddingtonYL 3.5 総語数24000語
More About PaddingtonMore About Paddington
Michael Bond Peggy Fortnum

HarperCollinsChildren’sBooks 2012-01-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]more about Paddington [an]Michael [as]Bond


パディントン二巻目。邦題は「パディントンのクリスマス」でした。

2013/10/11 (Fri) A Bear Called Paddington
A Bear Called PaddingtonYL 3.5 総語数23122語
A Bear Called PaddingtonA Bear Called Paddington
Michael Bond Peggy Fortnum

HarperCollinsChildren’sBooks 2012-01-26
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
A [t]Bear Called Paddington [an]Michael [as]Bond


マリィが進まないまま、パディントンがkindle化されていたのでぽちっとな。やっぱりカワイイです。
邦訳ではパデエタンと綴り間違いしていた自署は Padingtunでした。dが抜けてoがuなるほど。
最近英文読む量が少ないのでパディントンのシリーズをがーっと読もうかしらん。



2013/06/22 (Sat) Splendors and Glooms
Splendors and Glooms 405/4978
Splendors and Glooms (Booklist Editor's Choice. Books for Youth (Awards))Splendors and Glooms (Booklist Editor's Choice. Books for Youth (Awards))
Laura Amy Schlitz

Candlewick 2012-08-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]Splendors and Glooms[an]Laura Amy [as]Schlitz


こちらも今年のニューベリー賞のオナーブック。
ヴィクトリア朝ロンドン。イタリア仕込みの人形遣い、魔法使い、パワーストーン、と個人的にはあおられるだけあおられる感じのお話のようで楽しみです。
作者はGood Masters! Sweet Ladies! Voices from a Medieval Village で2008年のニューベリー賞を受賞しているのですが、こちらも読んで見たいですね。

2013/03/10 (Sun) The one and only Ivan
The One and Only IvanYL 4 総語数25567語
The One and Only IvanThe One and Only Ivan
Katherine Applegate

HarperCollinsChildren’sBooks 2012-02-16
売り上げランキング : 9426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]One and Only Ivan [an]Katherine [as]Applegate


今年のニューベリー賞受賞作です。

シルバーバックのIvanは 幼い頃にアフリカからアメリカに連れてこられたゴリラで、Big Top Mallの檻の中に住んでいます。Big Top Mallには他にも動物たちがいますが、Ivanは隣の檻に住む象のStellaと野良犬のBobと仲良しでした。
ある日破産したサーカスから買い取られて赤ん坊象のRubyがやってきました。Stellaは死に際にRubyを自分のような暮らしをさせないように世話をしてやってとIvanに頼み、Ivanは自分のできること、絵を描くことでそれを人間たちに伝えようとします。


うーん、あらすじをこう書いちゃうとなんだか安直で頭悪そうに見えてしまうのは私の技量がないせいです。この物語をなんと表したら良いのか難しい。Ivan の外と中を淡々と流れていく時間と、彼の孤独と諦念。彼を取り囲む動物たちも人間たちもどこかしらの寂寥感の中にあるところが読んでいてせつないというか。悪意なく行われてきた彼らへのゆるやかな虐待は最終的には是正され、穏やかなラストシーンなのですが、なんというかどうにもせつない読後感でした。



プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析



