--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/11/12 (Sat) お疲れさま!
11月1日付けでリーろぐ終了。およそ2週間。
ロブろぐみたいなのもおもしろかったけど、こういう短期も楽しいな。The One Ring .netの中の1コンテンツという感じだからできた短期連載だったのだろうけど。

2005/10/25 (Tue) リーろぐ
ロブろぐが終わってふう、とか思っていたら今度はアラン・リーのtravel blogが始まりました(^^)。このブログでも紹介した、スケッチ・ブックのプロモ全米ツアーのようです。

0261103830THE LORD OF THE RINGS SKETCHBOOK : Portfolio
J. R. R. Tolkien Alan Lee

HarperCollins 2005-09-05
売り上げランキング : 26,205

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
THE [t]:LORD OF THE RINGS SKETCHBOOK : Portfolio[an]:J. R. R. [as]:Tolkien [an]:Alan[as]:Lee


リーろぐはそこここでフォローされるような気がするのでロブろぐのようにはここではファローはしませんがちょこちょこよみには行くつもり(^^)
ブログはこちら
http://www.theonering.net/alanleeblog/wordpress/

やっぱりニューヨークに行ったら"New York New York"と言わずにはいられないものなのか(笑)とか、グランドセントラル駅とか。個人的にツボ入ってしまいました。
ところでMOMA galleryは、ニューヨーク近代美術館(The Museum of Modern Art/MoMA)のことでいいのかな?
これはせんにAさんが紹介されていた絵本で知った略語でした。
0670059862Seen Art?
Jon Scieszka Lane Smith

Viking Childrens Books 2005-05-05
売り上げランキング : 18,388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:seen Art?[an]:Jon [as]:Scieszka [an]:Lane [as]:Smith





2005/08/17 (Wed) Major quake hits northern Japan
Major quake hits northern Japan

私はシドニー・モーニング・ヘラルドという豪新聞のニュース・アラートを取っているのですが、
8月16日付けのPM Alertでこのニュースが入ってきました。

http://smh.com.au/news/world/major-quake-hits-northern-japan/2005/08/16/1123958046189.html

どんなものだろーと読みに行きました所、記事はかなり詳しく、リンク先にEarthquake location mapがついていましたし、Sky Newsからのニュースクリップと、日本のヘラルドの特派員(多分)からの電話リポートなんかが載っていて、随分詳しく報道してくれるんだな、と思いました。特派員のリポートでは揺れがひどくて机の下に避難してた、とか、やはりスマトラの記憶が新しいせいか津波に関する質問など出ていました。
外からのニュースとして眺めるとまた不思議な感じがします。

2005/04/06 (Wed) Pope John Paul II Dies at 84
Pope John Paul II Dies at 84

残念なことに、このブログでもちらっとコメントした2月の入院のニュースの後、完全な回復を見ることなく、亡くなられてしまいました。

法王が在位期間を通して平和を説き、異なった主義主張の間がらと対話を続けてきたことは、こうして言葉にすると単純な一文で終わってしまいますが、並々ならぬ事であったと思います。
彼の視線の先にはおそらく、ゆるぎのない神の国が存在して、彼は彼の立場と力を使って、地上をその天上の国へ近づけようとしていたのではないかと僭越ながら思います。

ひときわ強く輝いていた大きな星が落ちたという気持ちです。

2005/02/03 (Thu) Pope's Spokesman Says Situation 'Calm'
Pope's Spokesman Says Situation 'Calm'

普段ブラウザのホームはネットスケープのポータルサイトを指定しています。立ち上げたときにちょっとでも英文が目に入るようにしよう・・という意図があった訳ではないのですが、まあ結果として、一日一回はCNNのワールドニュース、ヘッドラインを読む事になるのでちょうど良かったのかなあとなどと。上のタイトルはその昨日からのヘッドラインの1本で、ローマ法王、ヨハネ・パウロ・二世が、呼吸器の疾患で入院したが、治療が奏功して経過が良好、ヴァチカンに帰りました、というニュース。スポークスマンははっきりした病名その他の話はしていないが気管支炎か何かではという事のよう。なんとなく気になったので、これは記事を一本読みました。彼は今84才なんですね。大分お年を召されたなあ、という印象。
英語記事では、ジョン・ポール2世表記なので一瞬誰の事かと思ってしまいました。(これヘンな言い方ですね。記事内では、”Pope John Paul II ”と表記されていたので、「私」が「法王ジョン・ポール2世」ってぱっと読んでしまった、ということです)

火曜日はDWの出世作Seachangeの第1話を見直したのですが、あらすじと感想を書こうと思っていたのに全然進まないのでこっちの話をアップ。ってホントたいしたことしてません。SEEも来たし、いきなり多読がストップしそうで不味い感じです・・・

2005/01/17 (Mon) Kiss off for Cate
Kiss off for Cate
January 17, 2005

http://www.smh.com.au/articles/2005/01/17/1105810819537.html

ナタリー・ポートマンとクライブ・オーウェンが2005年のゴールデン・グローブ賞のbest supporting actress and actor awardsをCloserで受賞。
Aviatorでノミネートされていたケイト・ブランシェットは受賞を逃しました。

残念、ケイト。しかしさすがシドニー・モーニング・ヘラルド。
ナタリー・ポートマンが受賞、じゃなくてケイト受賞せず、の方を見出しに使うとは(笑)
辞書によればKiss offは拒絶するとか殺すという意味、見だし的には
日本的には受賞を「逃す」という言い方になるだろうけど、ニュアンスはもうちょっと違うのだろうか? うーんわからない。

2005/01/15 (Sat) BUSINESS NEWS
The Courier-Mail:That's slowbiz as the lights go dim :08Jan2005:適当読み
http://www.thecouriermail.news.com.au/common/story_page/0,5936,11880634%255E3122,00.html

豪(特にクイーンズランドでの)映画製作(ハリウッド資本の)が減ってきているということ。2002年は21億ドルの資本金と7700の仕事の需要があったのに、2003年は7.7億ドルと2850の仕事に減り、2004年には5.9億と2186の仕事とどんどん減ってしまった。

自国内制作の映画産業が落とす資本は1.7億ドル。

ハリウッドは豪以外の国へ目を向けている。NZとか、フィジーとか。
クイーンズランドは税などに優遇制度があるが、それはクイーンズランドだけの事ではなくなってきた。

ハリウッドがプロダクション先を変えるのは周期的なものだ。
カナダが良かった次ぎがオーストラリア。その次ぎがプラハ
そしてその次ぎというように。

もう一度ハリウッドに目をむけさせるには?
12.5%のかわりに15-16%のリベートにすれば良い。(優遇制度をもっと大きくすればよい?)

クイーンズランドには優秀な人材といいロケーションがあるのだから。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
昨日に引き続き経済ぽいこと。多分こんな感じの内容かと。




2005/01/14 (Fri) Daily teltegraph 12Jan2005
気をとりなおして
1月11日付けdaily telegraph てけとー読み
http://dailytelegraph.news.com.au/story.jsp?sectionid=1265&storyid=2495777

映画への出資に関する話

でしょうが、これではあまりにあんまりなのでもう少し読みましょう

えーと、豪のマーケットでは、alternative investmentsと呼ばれるもの(そういうタイプの投資?)が「はやり」だといういこと。
豪映画へ出資するよりもforestry funds(森林基金?)や、豪なり、外国なりのインフラストラクチャに出資しようというのが今年のメインストリーム。中国やインドのような明らかになっているマーケットのシェアがalternative investmentsと考えられている。「大きな利益のために売ったり買ったりする前にビジネス上の闘いがある。それは private equity(非公開株ということか?? 私的な取引??)なので」(かぎかっこ内の文章良くわからない)

Macquarie Bankは再生可能エネルギーのような alternative productsの提供のスペシャリストになりつつある。MacquarieはDWの Getting Squareや Eric BanaのThe Nuggetのような最近の豪映画で後援するファンドを持っていた。しかし、あてにならない映画の世界は平均的なプロジェクトではなくよりヒットかより失敗かの道をとるので、およそ$1 billionの退職年金の落ち着き先をみつけねばならない豪のファンドマネージャーは全てのalternativesを慎重に考慮している。Mercer Investment Consultingのリサーチによれば3分の2以上が一般的なシェアなど以上にalternative investmentsへ傾いている。

The Fearless Forecastは、ヘッジファンドや非公開株より、インフラストラクチャーの方がすこしばかり良いとレポートしている



・・・・ううーん経済はわからない。
まとめ。映画へ出資するより、イフラストラクチャーだのヘッジファンドだの非公開株だのに出資する方向に豪ではなっている、ということかな。映画産業がんばれ!





2005/01/12 (Wed) 今日のSMHエンターティメントニュース:ざらっと読み
Jackman deal could make him new Fred Astaire
January 12, 2005

http://www.smh.com.au/articles/2005/01/11/1105423481921.html

ウォルト・ディズニー・プロダクションがヒュー・ジャックマンを起用したミュージカル映画を作成したいという話。
それからヒューがハリウッド・ミュージカルの古典のリメイクのプロデューサーの仕事もしようかという話。
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
らしい。唄って踊れて、そして求心力のある俳優で、というのは確かにフレッド・アステアやジーン・ケリーのような存在感に近いのかもしれない。うーん。顔立ちや声が似てる似てないとは別にして。
あ、でも雨に唄えばのリメイクはちょっとみたいかも

これにX-MENの仕事まで入ってきたら同時期に3つのプロジェクトがあって大変そうだ。

2005/01/12 (Wed) ベルリンフィルムフェスティバル1998
http://www.filmfestivals.com/berlin98/close.htm
から
Bad Boy Wenham

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **




適当訳は「こっそり翻訳」のページへ移動

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析



