--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/12/30 (Fri) 一年たちました
2005年が終わろうとしています。今年は英語やるぞー! 洋書読むぞー とはじまった2005年でした。それがあっと言う間の1年でした。
100万語にトライしたり、ハリポタ6巻を読んだり、PodcastやAudibleに手を出したりとそれなりに英語には触れて来た筈なのですが、英語力が果たして上がったかというと・・・(^^;)

とりあえず英語モノに憶することがなくなったのは良かったかな。

でもこうしてブログを更新することで、どなたかが見守って(^^;)くれているというシチュエーションは、「読まなきゃ」「やらなきゃ」の緩やかとはいえ縛りがあることになり、それがとても良かったような気がします。とりわけ、ハリポタ6巻などは、ブログをやっていなかったら投げたままだったかもしれません。
来年もブログを更新しつつ英語で四苦八苦な日々を過ごして行くことになるかと思います。今年遊びにいらしてくださったみなさまがた、本当にありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということで来年の計画・・というか目標というか野望というか無謀というか希望というか、めあて。

1.SWスピンオフマラソンにとりかかる
2.未読本の消費をはかる
3.Audibleの会員になって音源を聴く
4. ペーパーバックを読むMLに参加してみる
5. ボキャビルやシャドウイングなどにもトライしてみる

って遠大過ぎて絶対全部クリアはムリでしょう・・。

2005/12/29 (Thu) 音源いろいろ
今日はDWのインタビューを聴く。それほど早口でなくてまずまずはっきりしゃべっていて、ファンの方の聞き取り情報も持っていて、なのに、ちゃんと聞き取れなくて涙がでそうです。
DWの声はかっこよくてかわいいので、うっとりしているうちに終わるという話もありますが、いつもそうやってごまかしてちゃだめだよなあ。
大事なところを落とさないで聞こえるようになりたい。

2005/12/24 (Sat) 朗読音源
やっとエントムートまでたどりつきました。>LotR朗読。
聞き始めはちょっと聞き取りにくいかなーと思いながらでしたが、だんだん慣れてきました。聞き取りが慣れたというよりは聞き「飛ばし」に慣れたという感が強いのがなんともですが。

手袋を二組編み上げて、エントムートまで。大体これで21時間くらい。うーん、編むの遅いな。でも自分的に1シーズン内で手袋を二組編んだというのはかなりな快挙です。今回朗読を聴きながらのせいか、単調な編む作業が長く続けられることが判明しました。今までこんな風に長く編み続けるというのは飽きたり疲れたりでできなかったのだけど、今回はチャプターを聞き終わるまでor 編む段のキリの良いところまでがイイ感じでまわったようです。朗読もただ聴いていると眠くなるのが、手を動かしているので大丈夫、というところ。LotRを聞き終わるまで何か編み続けるのがいいのだろうか? でも聴いてると、本読む時間がなくなるしなあ(^^;)でもこの機会に朗読聞きとおしというのは魅力的ですし。ついでに編み物も完成するというのならなお結構なわけで。自分用の手袋も編みたいし(今回編んだのは家人用)勢いがついた所でマフラーや靴下なんかも編みたい。と野望がむくむくとわきあがってきています。

本当はレース編みのショールとかも編んでみたいのだけれど、どう考えても挫折しそうなので、これは本を眺めるだけ。

1893762246A Gathering Of Lace
Meg Swansen Elaine Rowley Alexis Xenakis

Xrx Inc 2005-04
売り上げランキング : 172,689

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
A [t]:Gathering Of Lac[an]:Meg [as]:Swansen [an]:Elaine [as]:Rowley [an]:Alexis [as]:Xenakis


これが最近購入したその眺める用の本ですが、これに載っているのがまたキレイ。うっとりものの、ショール・セーター・小物が満載で、ため息です。


2005/12/17 (Sat) Children's Illustrated Encyclopedia #18
Children's Illustrated Encyclopedia #18

[t]:children's Illustrated encyclopedia[an]:Dorling[as]:Kindersley

Asia

2005/12/16 (Fri) Women's Weekly
Stars with hearts

後にオーダーしていた雑誌が飛び越えて到着。DWの記事は、チャリティに関する特集の中の一つで、Wayside Chapelのambassadorに関すること。ホームレスや、問題を抱えている人たちの手助けをするという事に関して、そういった問題は「誰にでも起こりうること」というのはなんだか3ドルと共通していることかも。同じ特集内に、ヒュー・ジャックマンと奥さまのデボラ・リー・ファネスさんの記事もあり。こちらは骨髄バンクの話。

この号はクリスマスシーズンなだけあって、クリスマス特集。
クリスマスパーティ料理はどうする? とかギフトは? とか飾り付けとか、プレゼント入れの大きな靴下の作り方とか、楽しいです。さすがに季節が違うので、プレゼントも夏向きのものだったり。(彼氏向けオススメギフトにバーベキューセットがあったのはオージーらしいか(笑))あと、流木と貝殻をモチーフにしたちょっと夏っぽいクリスマスツリーやリースがあってこれも季節が逆らしいかな~とか、ケーキもアイスケーキのレシピがかなりありました。カジュアルクリスマス、とかいってビーチやアウトドア用のクリスマスレシピも。なんといっても夏ですもんねぇ。
料理のレシピは「オーストラリア料理」というよりは各国料理という感じで、伝統的なターキーから、イタリア~アジア系のレシピも(胡麻肉団子ビのレシピなんかも)のってます。おいしそう。
レシピごとにこれは冷凍に向き・不向き。電子レンジに向き・不向きとかが載っていて、便利ですねぇ。

2005/12/15 (Thu) Children's Illustrated Encyclopedia #17
Children's Illustrated Encyclopedia #17

[t]:children's Illustrated encyclopedia[an]:Dorling[as]:Kindersley

Armies,Armor

・・・一ヶ月ほど放置してました。ココロを入れ替え再開。

2005/12/11 (Sun) 辞書なみ
The Murray Whelan Trilogy
murray3


バックオーダーがキャンセルされてしまった~とここで嘆いていたら、Kさんが「2冊あるので」と一冊ご好意で譲ってくださいました。本当にありがとうございました>Kさん。
「結構厚いんですよ」というKさんのお話でしたが届いてみたら本当にぶ厚かった・・・マレイのDVDボックスセットよりも厚みのある、ハリポタ6巻原書なみ。確かに3作分ですから厚いのも当然な訳ですが、私は漠然と、三作分だから少し詰め気味の印刷にして少し薄くするのかと思っていたのですが、単純に3作分をあわせて一冊の本にしましたという感じです。しかし厚いおかげで背表紙がこんなにもキュートかと思うとちょっと思いがけず嬉しかったりして。

・・・早くStiff読まなくては・・・

2005/12/08 (Thu) なやみどころ
ベルトンさんと読むペーパーバック12ヶ月

http://e-teststation.com/bpb/

というメーリングリストが10月からはじまっています。
どうしようかなーと思っているうちにもう3ヶ月過ぎてしまって(参加はいつからでもOK)年も改まる来年から一つがんばってみようかなーなどと思っていたのですが・・。
ラインアップが、1:チョコファク、2:ライオンと魔女、3:魔術師の甥ときたので、次ぎはカスピアン王子のつのぶえか、はたまたホビットか、と思っていたら、なんと1月はスティーブン・キングのDeferent season。私はこの中編集好きだし(というかキングはこの本しかまともに読んでいない)邦訳を読んでいるからちょっとたいへんそうだけどなんとかなるかな・・とココロが動いているにもかかわらず、これを一冊一ヶ月で読み終わるのだろうか、という確かな不安がもくもくとわきあがってきて、MLに入ろうか入るまいか悩んでしまっています。
このベルトンさんは、「ハリーポッターが英語で読める本」シリーズを書いてらっしゃるかたで、そういう方のアドバイスやsuggestionを受けながら読むのもいいのかなーとか。しかし未読のてんこもりのうちの本棚を放っておいてこれっていいのだろうかとか、キングはまだ自分には難しいんじゃないかとか、いろいろもやもやです。むむむむむ。

2005/12/05 (Mon) Dark Warning (Star Wars: the Last of the Jedi)
Dark Warning (Star Wars: the Last of the Jedi)YL5.5:総語数25200
0439681359Star Wars: The Last of the Jedi #2, Dark Warning (Star Wars: the Last of the Jedi)
Jude Watson John Van Fleet

Scholastic Paperbacks 2005-09
売り上げランキング : 5,880

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Star Wars: The [t]:Last of the Jedi #2, [t]:Dark Warning [an]:Jude [as]:Watson [an]:John [as]:Van Fleet


2巻目。クワイ師匠おいしすぎます。オビもまずまずふっきれたようだし良かったかな。しかし3巻の行方は?
とりあえず3巻はFerusとTreverの大冒険in コルサント?

2005/12/03 (Sat) Nodame Cantabile 3
Nodame Cantabile 3 YL4 総語数6500語
0345481747Nodame Cantabile 3 (Nodame Cantabile)
Tomoko Ninomiya

Del Rey 2005-11-29
売り上げランキング : 9,562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Nodame Cantabile 3[an]:Tomoko [as]:Ninomiya


のだめ3巻。

2005/12/03 (Sat) といあわせ
なかなか届かない通販モノ。
さすがに「発送しましたよ、メール」から8週間過ぎたので問い合わせのメールを出す。無事見つかるといいんだけど。
そろそろというかもうというか、クリスマス期間に入って荷物の扱いが多くなってるからイヤな時期ではあるし、どきどきです。

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析



