2006/03/29 (Wed) 200万語
200万語通過

2005年の5月8日に100万語通過してから約11ヶ月。
200万語通過本はAndy Serkisの「The Lord of the Rings: Gollum : How We Made Movie Magic (Lord of the Rings (Paperback))」でした。


内容は

      GR   児童書 MANGA 一般書   合計
YL0~0.9      15                 15
YL1~1.9  1                       1
YL2~2.9  2    3                  5
YL3~3.9  4                       4
YL4~4.9       2   3              5
YL5~5.9       4   8             11
YL6~6.9       1   1              2
YL7~7.9       1          6       7
YL8~8.9                   2       2
合計    7    26  12      8      53

全部購入で、100-200万語 53冊、約47000円ほどでした。

200万語はPobby and Dinganで通過なーなどと思っていたのですが、指輪朗読完聴の勢いで、アンディ本を読んでしまいました。最初の100万語に比べのんびり時間がかかりました。一つにはやはりモチベーションの点で最初の100万語よりは落ちるというか、はじめの100万語は何せ「だまされたと思って」毎日一生懸命読書していた感があり(もちろん英語の本をある程度のスピードで読んでいくという経験に感激して読んでいたというのが大きかったのですが)100万語を超えてからは日本語の本も読みたいし、DVDも見たいし、というところで英語の本を読む時間が減った感は否めませんでした。
100万語から200万語を振り返ってみると、GRの読書率が下がった、MANGAを読み始めた。一般書にも手を出し始めたという傾向が見えます。
読んだ本のうち、映画・TVドラマ原作・脚本・映画プロダクション関係の本が10冊、(ハリポタ7巻や、SWのスピンオフ小説も入れると15冊)と映画・TVドラマつながりで読んだ本が多く、一般書にいたっては8冊中7冊がそれでした。

本当はもうちょっといわゆるパンダ読み「やさしいものとちょっと手ごわいもの混ぜて読み」をしたほうが良いのかと思うのですが、読みたいものを優先で読むということにするとなかなかGRに手が伸びません(^^;)
200万語読んで何か変わったことがあるかというとあまりそんな感じはなくて逆に迷いもある部分大きくなってきて、やっぱり語彙強化やリスニング強化に何かしないといけないのかなというあせり感もあったりでしんどいところです。
迷ってる間に読め! 聴け! とはわかっていてもどこかに何か効率の良いものはないかと思ったり、難しいです。多読は多読として、語彙強化や句動詞もある程度別口で強化した方がよいのか、それとも逆にYL3あたりの本をみっちり読んだ方が良いのか、悩ましくいます。

次の300万語に向けて、今度はロマンス小説やミステリー小説にも手を出したいな、というのと、トールキン関連本にもとりかかりたいなと思っていますがどうなることやら。
ペーパーバック読みMLはこのまま継続の予定で、4,5月はなんと課題がダヴィンチ・コード。ホントに読めるのかいな、という感じですが、映画の前にチャレンジしてみたいです。

リスニングは、この冬、編み物とのコンビでLetters from Father Christmas 、Star Wars Episode III、Harry Potter and the Chamber of Secrets 、The Lord of the Ringsなどオーディオブックをメインにその他こまごましたものを含め聴いてというか流し聴きをしていますが、聞き取りに貢献しているかというと...正直うーんという印象。
(つい先日みたブロークバック・マウンテンなんて本当に聞き取れなかった...がっくりです。でもあれってワイオミング訛りかテキサス訛りか入ってるよね?? だから聞き取れないんだよね? とちょっと涙目)
まあ、朗読音源は聴いていて楽しいのでよしとします。こちらもちまちま聴いていく予定。

さて次の100万語はどれくらいかかるかな(笑)

2006/03/29 (Wed) Gollum
The Lord of the Rings: Gollum : How We Made Movie Magic 総語数43453 YL 7.5
The Lord of the Rings: Gollum : How We Made Movie Magic (Lord of the Rings (Paperback))The Lord of the Rings: Gollum : How We Made Movie Magic (Lord of the Rings (Paperback))
Andy Serkis Gary Russell Brian Sibley

Houghton Mifflin (Jp) 2003-12
売り上げランキング : 215,791

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Lord of the Rings:[t]: Gollum : How We Made Movie Magic (Lord of the Rings [an]:Andy [as]:Serkis [an]:Gary [as]:Russell [an]:Brian [as]:Sibley


ゴラムのメイキングということでなんというか技術的な系統の本なのかと思っていて、購入していなかった本でした。せんだって書いているのがアンディ・サーキスというのに今さらながら気が付いてぽちっとなしました。
アンディがこの映画にゴラムとして参加した5年間を綴るといった感じの本で、これもまた一つの赤表紙本であると実感しました。共演した俳優たちとの関わり、監督・制作陣とのかかわり、アンディ自身の奥さんや撮影の間に生まれ、大きくなったこどもたちの話、Lord of the Ringsの撮影と撮影の間の時間に彼がしたことと考えたことがたくさん書かれています。
そして写真やイラストもたくさん載っています。この本を読むと、「ゴラム」というキャラクターは、アンディをはじめ本当にたくさんのひとたちがそれぞれの専門分野から力を出して創り上げられたのだとわかります。そうやってある種の混沌の中から生まれ、成長し完成したのがあの映画のゴラムだったかと思うと感慨深いものがあります。また映画を見たくなってしまいました。

2006/03/26 (Sun) 指輪棄却の日
指輪棄却の日

昨日、3月25日は指輪棄却達成の日でした。それにあわせたつもりはなかったのですが、昨日指輪の朗読CDをやっと聞き終わりました。文を目で追って読む時よりも時間がかかる分、長い旅を実感しました。途中睡魔に負けたり、聞き飛ばしたり聞き逃したりBGMにしかならなかったりしながらもなんとか旅を終える事ができました。聞いていて「旅の仲間」はなかなか乗れなかったのですが、「二つの塔」あたりから、俄然ものがたりのうねりに運ばれるように聞くことができるようになって、どんどんひきこまれて行きました。

「王の帰還」の最後、「The End」の声を聞いた時はしみじみした余韻が胸のうちに広がりました。朗読もいいですね。本を目で読んでいた時とは同じところ、あるいはまた別の所で笑ったり、どきどきしたりはらはらしたり、沁みいったりしました。

The Lord of the Rings CD Gift Set  イギリス版The Lord of the Rings CD Gift Set イギリス版
J.R.R. Tolkien Rob Inglis

HarperCollins 2002-10-21
売り上げランキング : 66,600

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が聞いたのはこちらのCD版ではなく、

Audible版です。

ここまで長い朗読だと、(CDにして46枚分)Audible版の手軽さはありがたかったです。基本的にBook単位での販売で、(なので例えば二つの塔・下だけを買うような事も可)トータルおよそ54時間ほど。ノンストップで最初から最後まで聞くことができるのもありがたかったです。

ちゃんと、追補編も一部とはいえ朗読されていて、さすが「unabridge版」と思いました。この朗読では、「待ちに待った誕生祝い」からはじまり、本では一番最初に入る「序章」が王の帰還の最後、「灰色港」に続いて読まれます。そしてその後、追補編のA、王たち、統治者たちの年代記が読まれます。この追補編の朗読もとても良くて、なんというかそれこそ神話や歴史の「昔語り」をしてもらっているという雰囲気が出ていました。特にエオル王家の物語が良かったです。(聞いていてなぜかベーオウルフを思い出してしまいました)

さて、次ぎは何を聞こうかな、ですが、勢いでシルマリルの物語にいってしまおうかそれともまったく別の何かを聞くか悩ましい所です

2006/03/22 (Wed) もうすぐ200万語
ということでちまちま読んできた本のおかげで現在199万語。あと一万語、ということはあと大体一冊で200万語通過ということになります。去年の5月に100万語通過してから、11ヶ月。うーん、かかってますねぇ。
200万語通過本を何にしようかな、ですが候補の本は次ぎにあげるあたり。

Different SeasonsDifferent Seasons
Stephen King

Signet 1998-11
売り上げランキング : 25,622

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Different Seasons[an]:Stephen [as]:King

1月の課題図書の読み残しであるDifferent Seasonsの中の一編、Apt Pupil。

The Lord of the Rings: Gollum : How We Made Movie Magic (Lord of the Rings (Paperback))The Lord of the Rings: Gollum : How We Made Movie Magic (Lord of the Rings (Paperback))
Andy Serkis Gary Russell Brian Sibley

Houghton Mifflin (Jp) 2003-12
売り上げランキング : 215,791

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Lord of the Rings:[t]: Gollum : How We Made Movie Magic (Lord of the Rings [an]:Andy [as]:Serkis [an]:Gary [as]:Russell [an]:Brian [as]:Sibley


アンディ・サーキスの赤表紙本、ともいうべきこれ(今半分読みかけ)

Pobby and DinganPobby and Dingan
Ben Rice

Vintage 2002-06-30
売り上げランキング : 481,584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Pobby and Dingan[an]:Ben [as]:Rice


ポビーとディンガンの原作(これも読みかけ)

Star Wars Underworld (Star Wars: the Last of the Jedi)Star Wars Underworld (Star Wars: the Last of the Jedi)
Jude Watson

Scholastic Paperbacks 2005-12
売り上げランキング : 37,054

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Star Wars [t]:Underworld ([t]:Star Wars: the [t]:Last of the Jedi)[an]:Jude [as]:Watson


Last of the Jediの3巻目(4巻目がもうきちゃったよ)


いや、読みかけ本と未読本はそれはもうたくさんまだまだあるのですけれどもね。懲りずにそれでもまた未読本を増やしているあたり無限ループ。




2006/03/22 (Wed) オリエント急行殺人事件
Murder On The Orient Express 320/320 YL 7.5 総語数57823語
Murder On The Orient ExpressMurder On The Orient Express
Agatha Christie

Berkley Pub Group (Mm) 2004-08
売り上げランキング : 7,688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Murder On The Orient Express[an]:Agatha [as]:Christie


嘘と真実とポアロが示した二つの解決。

ということでめでたく読了。最初こそちょっと読みにくかったものの、後半部分は割と読みやすく、一気に読めました。さすがクリスティというべきか、ひっぱりどころが良いですねぇ。
邦訳で読了済みだったのにいい塩梅に細部を忘れていたので、おもしろく読めました。ラストの所も大体覚えていたのですが、結構大事な事を忘れていて、「あー、そういえばそうだったよ!」と読んでから思い出したり。
でも全部覚えているとへんにいらいらしてしまうのでちょうど良かったと思いました。
実は意外にも先月のハウルより総語数が少なくてびっくりでした。今回MLにはほとんど投稿しないでしまいましたが先を行く先達の方がたのQ&Aにはたいへん助けられました。やっぱり同じ本を同時期に読んでる方がいるのって助かるなあ。

2006/03/21 (Tue) オリエント急行殺人事件
Murder On The Orient Express 240/320
Murder On The Orient ExpressMurder On The Orient Express
Agatha Christie

Berkley Pub Group (Mm) 2004-08
売り上げランキング : 7,688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Murder On The Orient Express[an]:Agatha [as]:Christie


証言その7。アンドレニー伯爵夫妻
証言その8。アーバスノット大佐
証言その9。ハードマン氏
証言その10。アントニオ・フォスカレリ
証言その11。 デベナム嬢
証言その12。 シュミット嬢

ポアロたちによる、乗客たちの証言の総括、凶器の発見、乗客達の荷物捜索。

2006/03/16 (Thu) オリエント急行殺人事件
Murder On The Orient Express 141/320
Murder On The Orient ExpressMurder On The Orient Express
Agatha Christie

Berkley Pub Group (Mm) 2004-08
売り上げランキング : 7,688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Murder On The Orient Express[an]:Agatha [as]:Christie


証言その3。従者:valetって邦訳では何て訳してあったかな。召使? イメージとしては執事さんなのだが。

証言その4。ハバード夫人
証言その5。グレタ・オルソン
証言その6。ドラゴミロフ公爵夫人

2006/03/15 (Wed) 逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ(^^;)
The Proposition

cover


手元に届いてから早2週間がたつというのに、まだ未鑑賞というのはどういう訳か。どうも腰が引けてます。レビューでは称賛の声高く、英語字幕も付いていて、今までのDW出演映画と比べて鑑賞の妨げになるようなものがあるわけではないのに、なんでだろう。
不定期に襲ってくる「英語が聞こえないよう、読めないよう」の波にどっぷり落ち込んでいるせいかもしれません。いや、いつだって聞こえないし読めないのだけれど、それがあまり気にならない時(それも問題だ)とすごく気になる時があって、今は多分すごく気になる時期。それでなんとなくいやなんだろうなあ、と思うのだけれども。といって本をがしがし読んでいる訳でもなくだらだらしているウチに時間ばかり過ぎて行くというのはよろしくない。


ということでちょっと和みように、
Frog and Toad: Audio CollectionFrog and Toad: Audio Collection
Arnold Lobel

Harper Children's Audio 2004-08-17
売り上げランキング : 9,383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Frog and Toad: Audio Collection[an]:Arnold [as]:Lobel



を流し聴きする。作者本人の朗読です。普通のオーディオブックもこれくらい耳に入ってきてくれればなあ。

2006/03/15 (Wed) 新しい講座
岩村圭南の1分間イングリッシュ リスニング編
岩村圭南の1分間イングリッシュ リスニング編岩村圭南の1分間イングリッシュ リスニング編
岩村 圭南

アルク 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:I:岩村圭南の1分間イングリッシュ リスニング編[as]:I:岩村 [an]:K:圭南


2006年4月開講のNHKのラジオ講座が今ひとつ自分にピンとこないのでどうしようかなーと思っていました。それで本屋をうろうろ中に見つけたこれ。アップルミュージックストアで買える、テキストの個別販売もあり、ということでダウンロード版の前半をとりあえず購入してみました。
テキストがなくても学習できます、といううたい文句で、「こうやって学習します」のガイドつき。スキットそのものは10~15秒くらいの短いもので、一回分の構成は「スキット聴く>スキットをちゃんと聞き取れたかどうかのQuestion1問>解説>もう一度スキットを聴く」というものです。

短いからデクテーションの手始めとしても使えるかなーなどと思いつつ、Robotをロバート(人名)に聞き間違える時点ではじまる前に終わっているような気分です。リスニングの道遠すぎです。
そして、テキスト別売は確かにあるのですが、アマゾンで取り扱いがなく、私が見かけたのはアルクの通販サイトのみで、テキスト+ダウンロード版を個別で買うと、テキスト+CD版(これはアマゾンでも取り扱いがあるし、書店売りも見かけた)より割高になってしまうことが判明。ちょっとしまったかなあ。
でもデクテーションも考えるならテキストがあった方がいいんだよね。

2006/03/14 (Tue) オリエント急行殺人事件
Murder On The Orient Express 102/320
Murder On The Orient ExpressMurder On The Orient Express
Agatha Christie

Berkley Pub Group (Mm) 2004-08
売り上げランキング : 7,688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Murder On The Orient Express[an]:Agatha [as]:Christie


Remenber Daisy Armstrong. リトル・デイジー誘拐にまつわる悲劇。その誘拐団の首謀者のカセッティについて。

証言その1。車掌
証言その2。マックィーン氏

2006/03/11 (Sat) オリエント急行殺人事件
Murder On The Orient Express 78/320
Murder On The Orient ExpressMurder On The Orient Express
Agatha Christie

Berkley Pub Group (Mm) 2004-08
売り上げランキング : 7,688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Murder On The Orient Express[an]:Agatha [as]:Christie


事情聴取その1。ラチェット氏の秘書、マックィーン氏から。

2006/03/10 (Fri) オリエント急行殺人事件
Murder On The Orient Express 53/320
Murder On The Orient ExpressMurder On The Orient Express
Agatha Christie

Berkley Pub Group (Mm) 2004-08
売り上げランキング : 7,688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Murder On The Orient Express[an]:Agatha [as]:Christie


雪のふきだまりにつっこんで身動きが取れなくなった列車。殺人事件の発覚。ポアロ、Bouc氏の懇願に調査を引き受けることにする。

ここで出ました「灰色の脳細胞」="the little grey cells of mind" brainじゃなくてmindなんですね。なるほど。

2006/03/09 (Thu) オリエント急行殺人事件
Murder On The Orient Express 32/320
Murder On The Orient ExpressMurder On The Orient Express
Agatha Christie

Berkley Pub Group (Mm) 2004-08
売り上げランキング : 7,688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Murder On The Orient Express[an]:Agatha [as]:Christie


列車に乗り合わせた人たちの外観紹介。ポアロ、ラチェット氏の依頼を断る。
語彙が今まで読んできた本と大分違うので結構辞書引きしてます。ので、のたのたと読んでいます。なかなか飛ばして読む感じで行かない。慣れてきたらもう少しスピードがあがるかな?
台詞まわしは多分多少古風。 「(煙草の)火を貸してくださいませんか?」 を、"Can you oblige me with a light"とか今は言わないよね? 多分。

2006/03/08 (Wed) Audible・英のバーゲン
向こうのブログとダブル・ポストになりますが、オーディブル英のバーゲンセールのお知らせが来ました。

http://www.audible.co.uk

よりぬき13タイトルがなんと1タイトルにつき1ポンド! 
今週だけ! ということで早速出かけていきました。

何せ1本1ポンドとか思うとちょっとお財布のひもがゆるみます。まだLotRの朗読が10時間以上残ってるんだけど、という理性の声を無視して購入してしまいました。

購入したのは"Sharpe's Prey(Abridged)"(シャープ・シリーズの何作目なんだろう、多分未邦訳分の一冊),"Black Beauty(Abridged)"(黒馬物語), "A tale of two frogs(Unabridged)"(知らない本だけれど童話らしい),"Macbeth(Dramatised)"(BBCラジオコレクション) の4本、それぞれおよそ2時間~3時間くらいなのでなんとか行けるかなーとぽちっとなしてしまいました。4本でVATがひかれてなんと3.4ポンド。うーん嬉しいお値段。しかしこういうのって積ん聴って言うのだろうか・・・

Pride and Prejudice (Unabridged)(プライドと偏見:12時間!)にもかなりココロが揺れたのですが、とても聴けない気がしたのでやめておきました。うーんでも1ポンドだし買っておいてもーなんてちょっとまだ揺れてます。

2006/03/08 (Wed) オリエント急行殺人事件
Murder On The Orient Express 12/320
Murder On The Orient ExpressMurder On The Orient Express
Agatha Christie

Berkley Pub Group (Mm) 2004-08
売り上げランキング : 7,688

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Murder On The Orient Express[an]:Agatha [as]:Christie


ということで今月の課題はオリエント急行です。わーい、ポアロだポアロだ!、と嬉しいのは良いのですが、これがまた今まで読んできた本と語彙が違って、まだ全然慣れてません。邦訳は昔読んでいるのですが細かい所ほとんど忘れてます。読んでいくうちに思い出すかしら。ポアロがフランス語でぶつぶつ呟くのが邦訳の親切さからうってかわって良くわからないよーー 状態になってます。とはいっても彼が使うフランス語はそれほど多い訳ではない(筈)なのでがんばって進めていこうっと。

本当は「ゴラム」を読み切ってからこちら、と思っていたのだけれど、ちょっと焦るのもいやなので、まずはこちらを読んでからゴラムにしようと思います。

2006/03/03 (Fri) うっかり買い込みすぎ
街に出たら丸善で洋書バーゲンをやっていたので思わず買い込み・・だ、ダメじゃん、また未読本増やして・・・


The Magic FingerThe Magic Finger
Roald Dahl Quentin Blake

Puffin 1998-09
売り上げランキング : 3,844

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The[t]: Magic Finger[an]:Roald [as]:Dahl [an]:Quentin [as]:Blake



The Giraffe and the Pelly and MeThe Giraffe and the Pelly and Me
Roald Dahl Quentin Blake

Puffin 1998-09
売り上げランキング : 18,864

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Giraffe and the Pelly and Me[an]:Roald[as]:Dahl [an]:Quentin [as]:Blake


Fantastic Mr. Fox (Puffin Novels)Fantastic Mr. Fox (Puffin Novels)
Roald Dahl Quentin Blake

Puffin 1998-06
売り上げランキング : 11,762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Fantastic Mr. Fox [an]:Roald [as]:Dahl [an]:Quentin [as]:Blake

The Princess Diaries (Princess Diaries)The Princess Diaries (Princess Diaries)
Meg Cabot

Harpercollins Childrens Books 2001-06-26
売り上げランキング : 35,300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The[t]: Princess Diaries [an]:Meg [as]:Cabot

Wolf Brother (Chronicles of Ancient Darkness)Wolf Brother (Chronicles of Ancient Darkness)
Michelle Paver

Orion Children's 2005-06
売り上げランキング : 52,394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Wolf Brother (Chronicles of Ancient Darkness[an]:Michelle [as]:Paver

Castle in the AirCastle in the Air
Diana Wynne Jones

HarperCollinsChildren'sBooks 2000-10-02
売り上げランキング : 169,056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Castle in the Air[an]:Diana Wynne [as]:Jones <







プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析