--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/05/31 (Wed) The Da Vinci Code
The Da Vinci Code280/489頁
The Da Vinci CodeThe Da Vinci Code
Dan Brown

Anchor Books 2006-03-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Da Vinci Code[an]:Dan [as]:Brown


今日一生懸命読んでみましたが、集中力が持たず。ううーん。

2006/05/31 (Wed) The Da Vinci Code
The Da Vinci Code190/489頁
The Da Vinci CodeThe Da Vinci Code
Dan Brown

Anchor Books 2006-03-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Da Vinci Code[an]:Dan [as]:Brown


とにかく読み進まねば(笑) がしがし、と。

2006/05/30 (Tue) IF magazine 2006 June
IF Magazine 6月号到着。今月は早い~ 5月中に届いてしまった。今月号は中とじでなんだかいつもより薄いような(笑)
今号の特集はTen Canoes この映画、カンヌでspecial jury prize をとったばかり。1000年前のオーストラリアの話らしいのですが、どんな話なんだろう...すみませんまだ記事読んでません。豪公開は6月末。こういう映画が日本にきたりして。
Flying Fish プロダクションが、MTV awardをとった、囲み記事、Flying Fish プロダクションの最新クリップはAlex LloydのBrand new day、とDWとALのツーショット写真がのっていてちょっと嬉しい。(しかしぼーっとして見ていたので気が付かなかったけど、このクリップでDWが着ているスーツってなにげに淡い縞模様だったのね)DVD紹介コーナーで、早速Answered by fireと、Silence(これはRR主演)が並んで紹介。ABFについては特典は何もついてないけど、この3時間だけで十分、これ以上はいらない、なんてコメントされてました。
来月号の特集はなんだろう? Jindabyne? これってデボラ・リー・ファネスさんが出ている映画?

2006/05/30 (Tue) また本を増やす
The Bridges of Madison CountyThe Bridges of Madison County
Robert James Waller

Warner Books Inc 1997-06
売り上げランキング : 781

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Bridges of Madison County[an]:Robert James [as]:Waller

6月のペーパーバックを読もうMLの課題図書がコレ>マディソン郡の橋、なので、ちょっと時間もあいたので丸善まで買い物に行きました(単に本屋に行きたかったらしい)そうしたらこれの在庫がなくて、ありゃー。しかもうっかりアレックス・シアラーの新刊
TinsTins
Alex Shearer

Macmillan Children's Books 2006-03
売り上げランキング : 14946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Tins[an]:Alex [as]:Shearer


があったので、つい買ってしまいました。
家に帰ってきてから件の「橋」をアマゾンでぽちっとな。ついでに気になっていた
STORMBREAKER (Alex Rider Adventure)STORMBREAKER (Alex Rider Adventure)
Anthony Horowitz

Puffin 2004-04
売り上げランキング : 893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:STORMBREAKER ([t]:Alex Rider Adventure)[an]:Anthony [as]:Horowitz

と、
The Lightning Thief (Percy Jackson and the Olympians)The Lightning Thief (Percy Jackson and the Olympians)
Rick Riordan

Miramax 2006-04
売り上げランキング : 895

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Lightning Thief ([t]:Percy Jackson and the Olympians)[an]:Rick [as]:Riordan



もぽちっとな。ストームブレイカーは邦訳が出た時に
ストームブレイカー―女王陛下の少年スパイ!アレックスストームブレイカー―女王陛下の少年スパイ!アレックス
アンソニー ホロヴィッツ Anthony Horowitz 竜村 風也

集英社 2002-08
売り上げランキング : 93695

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういう表紙で、つまり、ジョジョの奇妙な冒険の漫画家さんが挿し絵を描いたというのでちょっと話題になったもの。14才の女王陛下のスパイですから、まあそういう話らしく(笑)007へのオマージュたっぷりな話らしいのですが、コレ、映画化されて、現在ポストプロダクション、誰とはいいませんが、スコットランド出身のバイクの好きな、歌の上手な誰かさんも出ている、というので気になっていた本でした。(もっとも、役名からすると、話の最初の方か、回想シーンばっかりの出番じゃないかという怖れがあるのですが)
パーシー・ジャクソンの方
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 盗まれた雷撃パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 盗まれた雷撃
リック リオーダン Rick Riordan 金原 瑞人

ほるぷ出版 2006-03
売り上げランキング : 50495

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ギリシャ神話をモチーフにした現代ファンタジーアドベンチャーらしく、ちょっとおもしろそうなので、ぽちっとな。
ついでにこの2作、オーディブルに音源があったので、今月の2本はこれにしてみることにしました。もくろみとしては聞きながら読みで、さくさく読み終われるようにしようというもの(笑) 

ダヴィンチコードまだ読み終わらないのにいいのかねぇ...(笑)

2006/05/28 (Sun) なかよし~
テレタビーズがやってきた
テレタビーズがやってきた
ユニバーサルミュージック 2002-12-18
売り上げランキング : 40725

おすすめ平均 star
starとにかくかわいい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テレタビーズという幼児番組があります。なんというかぷくぷくしたいきもの4人が、テレタビーランドのホビットの家みたいな外観のスーパードームに住んで、楽しく遊んでいるというまあ、そういう幼児番組(本家はBBC)なんですが、この4人、何かというと「なかよし~」といいつつぎゅむーっと抱き合います。この「なかよし」って何を訳したんだろうと漠然と思っていたのですが、これ、オリジナルの方では、「Big Hug」と言っていました。なるほど~ なんだかいい感じ。はぐちゅーな文化があまり根付いてない日本で、まったく同等に置き換えられる訳語というのはないわけですが、なかよし~といいながらまったりぎゅーっとしている姿はほのぼのしています。カタカナでビッグハーグも良いですけれど、日本語の言葉に置き換えられているのがいいなあ、と思いました。
(なので最近映画俳優さんたちがレッドカーペットなんかでぎゅーっとしあっているのを見ると、もれなく、「なかよし~」と呟いてしまうのでありました(笑))

2006/05/26 (Fri) The Da Vinci Code
The Da Vinci Code100/489頁
The Da Vinci CodeThe Da Vinci Code
Dan Brown

Anchor Books 2006-03-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Da Vinci Code[an]:Dan [as]:Brown


映画の公開がはじまってしまいました。あーあ(^^;)
しかし5月中に読み終えることができる気がまったくしなくなってきてしまいました。うう。そんなこんなしてると6月に突入してしまう。さて、私が参加しているペーパーバック読みMLですが、6月はマジソン郡の橋です。これって絶対自分で読もうと思わない本だなー。MLって自分では選ばないような意外な本を読む事になっておもしろいです。

2006/05/19 (Fri) 不味い
どう考えても不味い感じです。めっきりこちらのブログが閑古鳥なのは、英語の本を読んでいないからです>ヲイ
いやあ、どうしちゃったんでしょうねぇ。ダヴィンチコードは現在50頁目くらいで、うわあ、5月中に読み終わる感じがますますしなくなってきてしまいました。不安的中、オーディオブックを完聴したら読む気持ちがなんだか減ってしまっています。というかわからない単語が多いので、どうしても止まりながら読みでリズム良く読めないんですね。それにオーディオブックで、「わからない単語は飛ばして」をやってしまっているので、本はもうちょっと言葉をおさえて、なんていう意識が働いてしまるところもあり、ちゃんと読む、そして読書としても楽しめるスピードで、という事をするには、まだまだこのレベルの本はワタシには難しいんだなあ、としみじみ。

洋書に関しては、実はちまちま積ん読本を確実に増やしていたりして、そして、某豪州俳優のメディア露出が瞬間風速高まったおかげで読むニュースも増えたりなんかして、実は英語自体に全然触れていないという訳ではないのですけれど、ブログに書けるモノがない。ううーん。

2006/05/09 (Tue) 嬉しいおまけ
Legacy of the Jedi/secrets of the Jedi Bind-up
Legacy of the Jedi/secrets of the Jedi Bind-up (Star Wars)Legacy of the Jedi/secrets of the Jedi Bind-up (Star Wars)
Jude Watson

Scholastic Paperbacks 2006-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Legacy of the Jedi/[t]:secrets of the Jedi Bind-up (Star Wars)[an]:Jude [as]:Watson


せんだって紹介したこの本、SWのファンサイトさんのブログで、ただの合本ではなく、おまけ付きだというので思わずぽちっとな。届きました。おまけ、というのは、17頁ほどのショート・ストーリーが書き下ろし、という事で、なんだかマンガを単行本化するときの書き下ろしみたいだなーなどと思ってしまいました。
内容は、The Last of Jediのちょっと前(多分)のオビ@タトゥイーンで、The Last of Jediに増してオビがなんだかめそめそ君でした。でもオビが主人公なので嬉しかったり(^^;)
で、
The Desperate Mission (Star Wars: the Last of the Jedi)The Desperate Mission (Star Wars: the Last of the Jedi)
Jude Watson

Scholastic Paperbacks 2005-05
売り上げランキング : 2,397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Desperate Mission ([t]:Star Wars: the [t]:Last of the Jedi[an]:Jude [as]:Watson

へ続く、という事らしいです(^^;)(あ、このショート・ストーリーは一話完結、という感じで普通に終わってます。)

2006/05/05 (Fri) パディントン 川へ行く
Paddington on the RiverYL2 1000語

Paddington on the RiverPaddington on the River
Michael Bond

Carnival 1989-02-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Paddington [t]:on the River(Colour Cubs S)[an]:Michael [as]:Bond


実家にあったパディントンミニ絵本その3。確かもう一冊Paddington Hits outがあったはずなんだけどな。
これは普通に読みやすいです。

2006/05/05 (Fri) ボキャビル-PSS
およそ発作的に、やっぱりボキャビル...とかやっぱり文法...とか思
い立つ私ですが、大概挫折する身であります。そんなワタクシ性懲りもなく、またこの5月に入って発作的に「英語の勉強しようかな病」がおこって今あれこれ物色中です。

で、取りかかろうとしているのがこのソフト

英単語学習ソフト P-Study System

フリーソフトとは思えないような充実機能満載のソフトです。

こちらの公式サイトを読むとおおーと納得なのですが、

*問題集が豊富な上に自作も可、また有志が作製した問題集もたくさん
*英辞朗第2版を入れてあると、その単語の例文として自動引用してくれる。
*COBUILD 第4版の CD-ROM を利用することで、 ほとんどの問題をネイティブ音声で発音してくれる。(それ以外は合成音で発音)
(というかCoubildの例文を使った問題をCD-ROMから作製できる。)
* 反復学習システム と 忘却曲線理論を組み合わせた問題出題をしてくれる。
 その他いろいろな機能が入っています。

やり方もカードモード、4択モード、タイピングモード、ディクテーションモード、speedreplyモードと選べます。カードモードは文字通り単語帳風味で、英単語を見て、日本語をチェックして覚えたら覚えたチェックをしていくというもの。4択モードは、日本語の意味から適切な英単語を4つのうちから一つ選択するもの、タイピングモードは日本語の意味から正しい英単語をタイピングするもの、ディクテーションモードは、発音された音をもとにタイピングするもの、speedreplyモードは問題と答えが同時に出て、答えをすぐにタイピングするもの、と、やり方がいろいろ選べて楽しいです。4択では答えられても他のモードで答えられない単語とかあるし。


ドーピングをする気になったのは、なんとなく、というか、やっぱり自分の語彙力のなさを日々痛感している、というのと、あと読むだけだと結局音がわからないし、かといって言葉と対応せずに聴いていると良くわからないままだし、という事で、単語の意味と音をちまちまとドーピングしつつたくさん本を読んだら定着率も良くなるんじゃないかなーという勝手な考えによります。フレーズで聞き取れない、の前に単語ですら聞き取れなかったらダメじゃなかろうかなどと。単に「英語の勉強しなきゃ発作」が出てるだけ、という気もするんですが(^^;)

まあ問題は継続できるかどうかですね。
とりあえず目標は単語力の単語の問題集で、これの6000語分くらいをきちんと覚えたらかなりラクになるんじゃないだろうかともくろみ中。ただどれくらいの期間でやったものなのか今試し中です。ホントは15000語くらい語彙があれば全然違うんでしょうね。

2006/05/03 (Wed) The Case of the Disappearing Necklace
The Case of the Disappearing Necklace YL1.6-2.0 総語数1700
The Case of the Disappearing Necklace (Colour Young Hippo: Sherlock Hound S.)The Case of the Disappearing Necklace (Colour Young Hippo: Sherlock Hound S.)
Karen Wallace Emma Damon

Scholastic Young Hippo 2002-03-15
売り上げランキング : 1,261,053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
>The [t]:Case of the Disappearing Necklace (Colour Young ippo: [t]:Sherlock Hound S.[an]:Karen [as]:Wallace [an]:Emma [as]:Damon


子供向け、シャーロック・ホームズのパロディ。簡単なんだけどなんだか読みにくい感じがする。なんでだろう

2006/05/02 (Tue) IF magazine 2006 MAY
IF magazine 5月号到着。今号はヒース・レジャーが表紙。特集記事は、ブロークバック・マウンテン、ではなくて、彼の主演映画、CANDYについて。CANDYはヘロイン中毒の二人の話ということで、監督はニール・アームフィールド(カンパニーB)。原作あり。CANDYはベルリン映画祭のコンペ部門にも出てるし、意外と日本に来るかもしれません。ジェフリー・ラッシュも出てるし。
Answered by fireの記事2頁。DWの写真もちょこっとあり。投票のあたりや市民軍の描写には、stock of file footageをintegrateとあるので、リアリティがさらに高まっているのかも。
附属雑誌のScreenDirectorにはPJのインタビューと写真。キングコングとか指輪とか。

Romulus My Fatherのshooting予定はApril24-June9
約一月半といった所か。

来月の特集はCanoes

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析



