2006/07/30 (Sun) Death on Nabo
Death on NaboYL5.5総語数25000語
Death on Naboo (Star Wars: the Last of the Jedi)Death on Naboo (Star Wars: the Last of the Jedi)
Jude Watson

Scholastic Paperbacks 2006-04
売り上げランキング : 22674

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Death on Naboo [t]:Star Wars: the [t]:Last of the Jedi)[an]:Jude [as]:Watson


The Last of the Jedi4巻目。3巻目で帝国側につかまったフェラスサイドの脱走と、トレバーサイドの脱出。合流後、アミダラ議員の秘密を探りにナブーに赴いたマローランを追いかけてナブーへ。アミダラの祖母から、真実をかぎ取ったマローラン。推測なんだけど、真実だと直感するみたい。フォース・センシティブだからか??
秘密が何かを知らぬままにそれでも秘密を皇帝に渡してはならないと追うフェラス。因縁の場所での対決。そしてラストでは意外な出来事がフェラスを待っていた以下次号! 

と、また少年ジャンプみたいに以下次号でひっぱるひっぱる。だんだんフェラスが主人公なのにも慣れてきました。さてどうなる5巻目?!


2006/07/25 (Tue) STORMBREAKER
STORMBREAKERYL 5.5 総語数47856語
STORMBREAKER (Alex Rider Adventure)STORMBREAKER (Alex Rider Adventure)
Anthony Horowitz

Puffin 2004-04
売り上げランキング : 893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:STORMBREAKER ([t]:Alex Rider Adventure)[an]:Anthony [as]:Horowitz


MI6も罪な事をする...という印象が先にたってしまいました。オトナ目線で読んでしまったからかな? リアル少年が読むと共感できてわくわくするのかな。
現代の14才の子にこんな責任を負わせちゃいかんだろう、とかよけいな事をぶつぶつ思ってしまったのでした。
ロシア生まれの殺し屋さんの方がまっとうな事言ってるぞ! とか思った私です。でも単純に好みの問題なので、好きなヒトははまると思います。

2006/07/25 (Tue) STORMBREAKER
STORMBREAKER154/234頁
STORMBREAKER (Alex Rider Adventure)STORMBREAKER (Alex Rider Adventure)
Anthony Horowitz

Puffin 2004-04
売り上げランキング : 893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:STORMBREAKER ([t]:Alex Rider Adventure)[an]:Anthony [as]:Horowitz


聞きながら読みは諦めました。14才のジェームズボンド、ということで読んでます、イアン叔父さんの仕事をひきつぐ形で、革命的なPCを世に出した Sayle・エンタープライズに潜入。ロシア生まれの殺し屋とか、お約束のバカお役立ちグッズをもらったりとか、ジェームズ・ボンドしているのは良いのですが、がどうも今一つのらないなあ。映像にしたらかなり映えそうだとは思うのですが、どうもここまで読んだ感じ、すっごく「マジメ」に少年スパイ・アクションしていて、ゆるみがない感じです(ギャグとかそういうシーンがない)。ですのでどうもなんだか違和感というか、あわないというか。純粋に好みの問題、という事なんですけれども。
とりあえず最後までは読もうと思いますが、2,3巻をどうしようかな。ううーん。

2006/07/21 (Fri) つ、つらい!
STORMBREAKER48/234頁
STORMBREAKER (Alex Rider Adventure)STORMBREAKER (Alex Rider Adventure)
Anthony Horowitz

Puffin 2004-04
売り上げランキング : 893

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:STORMBREAKER ([t]:Alex Rider Adventure)[an]:Anthony [as]:Horowitz


聞きながら読み再開なのですが、つ、辛い。第4章まで来ましたが、やっぱりホントにunabridgedなの~(泣) と泣き入ってます。うう。朗読の元本と今自分の手元にある本が同じモノとはちょっと思いがたい。いったいなんなんだーー。


2006/07/19 (Wed) Fatal Shadows
Fatal ShadowsYL 6.8-7.2 総語数50544語
Fatal ShadowsFatal Shadows
Josh Lanyon

GMP 2000-05
Sales Rank : 614784

See details at Amazon
by G-Tools
[t]:Fatal Shadows[an]:Josh [as]:Lanyon


ゲイ・ミステリ。
主人公はLAに住む、書店オーナー兼ミステリー作家のAdrien English。Adrienが、店にやってきた二人組の刑事、ChanとRiordanから、従業員で高校時代の友人でもあったRobertの死を告げられる、というところから話が始まります。
Robertの殺人容疑はかけられるは、さらに身近な友人が殺されるわ、自分の身にも危機がせまってくるわ、という、ストーリー展開としてはオーソドックスな、主人公の一人称で語られる、素人探偵モノです。

「あんまり難しくなくて(YL6-7程度)、あんまり長くなくて(本文がPBで156頁)結構おもしろいよー。一度絶版になったのを、シリーズ3作目が出版されたのを機に作者がホームページでPDF版をフリーで公開してるよ」、という紹介でその気になって読んでみました(なので今回私が読んだのもそのPDF版です)。

日本でも紹介されたゲイ・ミステリの、マイケル・ナーヴァがゲイ版レイモンド・チャンドラー、ハード・ボイルドだとすれば、このJosh Lanyonは、ゲイ版ジェフ・アボットあたりでしょうか? この本の主人公の好みと同じく、コジー・ミステリーなんじゃないかと思います。

ちょっとこの殺人は動機として弱いのでは? とか、高校時代のエピソードや、人間関係をもうちょっと書き込んでもらっても、という部分もないわけではないけれど、トントーンと進んでいくストーリーは読ませてくれます。
ゲイミステリなので、主人公をはじめ、メインの登場人物はほとんどがゲイかバイですが、基本的なミステリとしての作りや、小ネタの使い方、人物関係などは、コジー・ミステリーの王道な展開で、そのへん、比較しながら読んでもおもしろい感じです。

コジー・ミステリ的な展開から言うと、初対面の印象が主人公には最悪で、イジワルなんだか優しいんだか、ぶっきらぼうなRiordan刑事(Adrienとの会話はボケとツッコミの漫才みたいなかけあいになってて楽しい)と2巻目以降イイ雰囲気になる筈なんだけど(^^;)、気になります。

しかし、再販の予定がないから、とフリー公開はふとっぱらだなあ>作者。
シリーズ最新刊が出て、遡って読みたい人は困るよね、ってあたりは作者本人のシリーズものスキー具合が出ている感じがします。ちなみに、「(本で欲しい)コレクターの人は、一応市場にまったくない訳じゃないから、欲しい人は見かけたら買ってね」、ってトコもうけました。

えーと、ミステリで良くある程度には、主人公のベッドシーンはありますので、その手のがダメな方はご注意を。

作者公式サイトはこちら
http://www.joshlanyon.com/index.html

2006/07/10 (Mon) MTH4
Pirates Past Noon YL3 総語数5000語
Pirates Past Noon (Magic Tree House)Pirates Past Noon (Magic Tree House)
Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Childrens Books 1994-02
売り上げランキング : 23401

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Pirates Past Noon ([t]:Magic Tree House)[an]:Mary Pope [as]:Osborne [an]:Sal [as]:Murdocca



ジャックとアニーはとうとう謎のMに逢うことができました。へぇ~という正体。しかし海賊=ならずもの、ということでか「のろま」だの「豚野郎」だのちょっぴりワルクチな呼びかけが(^^)

ということで無事MTHの#1-4を読み終えました。さすがにトータル2万語程度&YL3ということでさくさく読めました。電子辞書に慣れるとやっぱり紙の辞書は面倒になりますね。一方で引きやすいので引く回数が増えるということもあります。紙だと面倒なのでえーいそのまま読んでしまえ~にもなるし、テンポ的にはどっちが良いんでしょう(^^)

さて、次ぎですが、前倒しでゲドを読むか、pendingしているLast of Jediやstormbreakerを読むか...いっせいのせ、で全部突入しちゃうとか? いやそれは無謀。
あ、Dancing with Devilもよまなくては、ということで読むモノは本当にヤマとありますです。


2006/07/09 (Sun) MTH2,3
The Knight at DawnYL3 総語数5000語
The Knight at Dawn (Magic Tree House)The Knight at Dawn (Magic Tree House)
Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Childrens Books 1993-01
売り上げランキング : 24296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Knight at Dawn ([t]:Magic Tree House)[an]:Mary Pope [as]:Osborne [an]:Sal [as]:Murdocca


Mummies in the Morning YL3 総語数5000語
Mummies in the Morning (Magic Tree House)Mummies in the Morning (Magic Tree House)
Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Childrens Books 1993-08
売り上げランキング : 24744

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Mummies in the Morning ([t]:Magic Tree House)[an]:Mary Pope [as]:Osborne [an]:Sal [as]:Murdocca


MTH2,3巻。ツリーハウスに登って、たくさんある本のうち一冊を選んで、ここに行きたいと願うとその場所、その時間に行けるという不思議なツリー・ハウス。2巻目は中世のお城、3巻目はエジプトのピラミッド。ツリーハウスの持ち主、謎のミスターMは誰なんでしょう。
原書のタイトルは4冊ひとくくりなんですね。befor dark>Dawn>morning>pastnoonとちょっとずつ時間がたってる(^^)物語の中では一日につき一冊分の物語というようですが。最初タイトルだけ見た時は4冊が1日の話かと思ってしまったけど、そういう訳ではなかったみたいです。
今30数冊出ているようなのだけれど、それこそ一日一冊とか読んでいったらいいのかも。


2006/07/09 (Sun) Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House)
Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House)YL3 総語数4756語
Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House)Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House)
Mary Pope Osborne Sal Murdocca

Random House Childrens Books 1992-07
売り上げランキング : 6565

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Dinosaurs Before Dark ([t]:Magic Tree House)[an]:Mary Pope [as]:Osborne  [an]:Sal [as]:Murdocca


ということで今月のPBメーリングリスト課題図書、Magic tree house #1-4の一冊目読了。マジック・ツリー・ハウス、読みやすいよ、洋書初心者にオススメ、と良く耳にする 本ではあったのですが実は原書を手にしたのは初めて。
Dinosaurs: A Nonfiction Companion to Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House Research Guide)Dinosaurs: A Nonfiction Companion to Dinosaurs Before Dark (Magic Tree House Research Guide)
Will Osborne Sal Murdocca

Random House Childrens Books 2000-07-25
売り上げランキング : 459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Dinosaurs: A Nonfiction Companion to Dinosaurs Before Dark [t]:Magic Tree House Research Guide)[an]:Will [as]:Osborne [an]:Sal [as]:Murdocca

こちらの方のリサーチガイドは読んだ事があったのですが。まあ当然の事ながら雰囲気は違いますね。小説と、科学読みモノの違いといいますか。
さて、このMTH(Magic tree house)YLも3ほどで、語数も5000語ほどで、なのに、わからない単語や、ぱっと見で意味が取れない文が結構あります。あたりまえのような力不足過ぎのような。しっかりもののお兄ちゃんジャックと、天真爛漫、怖いモノ知らずな妹のアニーの兄妹コンビがカワイイです(^^)
ところで、ウチには日本語版の一巻があって、日本語版は#1,2がまとまって一巻になってます。イラストは原書よりずっとアニメ絵ぽくて、というか私はてっきりアニメ展開してるのかな? 思ったほどでした。

2006/07/09 (Sun) またこりもせず
1日1分!英単語―ニュアンスが決め手!ネイティブならこう使う1日1分!英単語―ニュアンスが決め手!ネイティブならこう使う
片岡 文子

祥伝社 2005-06
売り上げランキング : 68397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:1日1分!英単語―ニュアンスが決め手!ネイティブならこう使う[as]:k片岡 [an]:f文子


またこりもせずこんなものを購入。一週間を類語でくくって一日見開き2ページという構造。しかしボキャビルって続かない~ せんにここで紹介した、p-study systemもほこりをかぶっておりますよ(泣)
というわけで、効率が悪かろうが、全然ダメだろうが、ペーパーバックを読むを続けなければ。しかしいかに自分が適当に読んでいるのか、という事がときどきぐさぐさっときて、めげそうになります。ううううう。

2006/07/06 (Thu) IF magazine 7月号
IF Magazine 7月号到着。

今号の特集はcasting + performance ということで、カバー・ストーリーは期待される若手俳優さん紹介。また特集内記事として、、カリフォルニア・ドリーミングと銘打った、ハリウッドでオージー俳優が仕事を得る事の大変さみたいな記事。
Jindabyneの記事も。これってレイモンド・カーヴァー原作なんだ。ガブリエル・バーンも出てるし、評判も良さそうなので日本公開しないかな? そいでもって日本プロモにデボラ・リー・ファネスさんがやってきて、それで一緒にダンナさんも連れてきてくれたりしたら嬉しいかも、なんてなんてなんてね(笑)
来月のフォーカスはsound +music ということはサントラや効果音の特集記事になるのかな。
囲み記事で、48shadesの記事も出てくるようなのでそれも楽しみ。

2006/07/03 (Mon) けろー!!!(軍曹さんの悲痛な叫び)
昨日は、ちまちまと、買っておいた本のデータ入力なぞしていました。当初は買ったらすぐいれるようにしていたのですが、途中から、読み終わった本のみ入れるようにしていたのです。しかし、読み終わった本のみ入力、にしておくと、結局未読本の把握がわやくちゃになるという事に気が付き(今さら!)とにかく読んでいなくても持っている本は入力しよう、としてみました。
まあ、未読本なんて2-30冊くらいだから、大したことなかろうとか考えた私がアホだった。というかなぜ、こんなに家には洋書まで未読本が転がり散らかるようになってしまったのだ!!
今まで読んだ本より未読の冊数の方が多い! 未読本が3桁ってどういうこと?! 
持っている本は児童・YAと一般書が半々くらいなのですが(あとGRがちょっと)スターウォーズのスピンオフが35冊ほどあるので、児童書の未読の冊数が多いのはともかくとして一般書のこの冊数はなぜ?>Tolkien関連とDW関連(映画や舞台の原作やら戯曲やらネタ本やら)のせいです。多分
あと読めもしないのに買ってある、ファンタジーやミステリーの未邦訳のシリーズものの続刊とかがあるせいで、純粋に多読しようと思ってから増えた本ばかりではないのですけれども。
数えてみたらげっそり肩がずっしりと重くなってしまった今日この頃。そしてそれなのに、また本を買っている私。だって、今月と来月の課題図書だから必要なんだ~
PB読みMLの今月の課題はMagic tree house 1-4巻、来月の課題はゲド戦記です。今月は油断しないで早めに読んで、すきまでいろいろ積ん読本を片づけねば!

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析