2006/09/26 (Tue) あと一週間!
The Pelican Brief92/436頁

The Pelican BriefThe Pelican Brief
John Grisham

Dell Pub Co 1993-03-01
売り上げランキング : 9244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Pelican Brief[an]:John [as]:Grisham


さすがにお尻に火がついてきました。これは9月中完読は難しいかもしれません。とりあえずAudibleからunabridged版をダウンロードして読み聞かせ開始です。読み聞かせだと、さすがにテンポが良くなってきました。とりあえずDarbyが仮説をまとめた所。まだまだ犯人像は見えてきません。
引き続きがんばろう。

2006/09/24 (Sun) Cosi
Cosi revised edition YL6.5 総語数20000
Cosi (Current Theatre S.)Cosi (Current Theatre S.)
Louis Nowra

Currency Press Pty Ltd 1994-08-01
売り上げランキング : 70921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Cosi 1st edition YL6.5 総語数20000
Cosi (Current Theatre S.)Cosi (Current Theatre S.)
Louis Nowra

Currency Press Pty Ltd 1992-11
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お芝居を見た勢いで読みました。映画、「ハーモニー」の舞台版の脚本です。現在流通しているのは、revised editionの方ですが、1st editionも出版されており(現在絶版)、DWは初演のメンバーなので、1st editionの方をやったんだろう、と1st editionの方も古本屋から購入しました。
映画は90年代の話ですが、もとの舞台の方は1971年の話なので、ベトナム戦争はんたーい の時代ですから、いろいろ雰囲気も映画とは変わっています。大すじは同じですけれどビミョウな差違がおもしろかったです。

そして...ひさびさに読み返した1st edition。うそぉこんなだったけー!! と思わず引いてしままいました。ダグ(DWが演じた役)って1st editionの方が2nd editionより、映画版より数段コワイ人です。なんでこれ覚えてなかったんだろう。目をそらしてしまってたんだろうか...
1st editionのままだったらこんなに何回も上演されなかったかも。
全体にrevised versionの方がお芝居の脚本としてキレイになっていると思います。でもニックとルイスとルーシーの関係は1st editionの方が丁寧にかかれています。

そのうち映画版と3種類の違いをレビューしてみたいです。



2006/09/20 (Wed) フラワー・ベイビー
Flour BabiesYL6.0 総語数38099語
Flour BabiesFlour Babies
Anne Fine

Laurel Leaf 1995-11
売り上げランキング : 89370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Flour Babies[an]:Anne [as]:Fine


ま、間に合った...返却日は明日でした。ぎりぎり(^^;)
サイモンはベイビーの世話をしていくにつれ、「彼女」に情がわいてきて、ベイビーに「縛られる」面倒さを思い、普段自分の世話をしてくれる母の事を思い、そしてサイモンが生まれてから6週間、たった1008時間で出ていった父の事を思います。途中いろいろぐだぐだ悩むサイモンですが、ふっきれた後のラストシーンの潔さといったら!
カートライト先生もクラスメートもいい味出してます。そして、傍観者的視線のマーティンもいいなあ。
がんばってどんどん歩いて行けよーっ!! とサイモンを応援したくなった本でした。


最初読むのがアレでしたが、これはやっぱりある程度勢いで読んだ方が良かったみたいです。なんとか読み終えられたので、これで週末イベントの予習にちょっと時間をかけられる。良かった。


2006/09/13 (Wed) フラワー・ベイビー
Flour Babies38/156頁
Flour BabiesFlour Babies
Anne Fine

Laurel Leaf 1995-11
売り上げランキング : 89370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Flour Babies[an]:Anne [as]:Fine


むむむ。遅々として進まず。語彙も今まで読んだのと重なるような重ならないような、なんだかイメージがうまく立ち上がってこなくもやもやしてます。
担任のカートライト先生が同僚の先生と話ている所を盗み聞きしたサイモンは先生が「100ポンドのふるった小麦粉が私のクラスで爆発するんだ」というような台詞を文字通り受け取って、「フラワー・ベイビー」は最終的に小麦粉爆弾みたいになるんだと思いこんだ模様。是が非でもサイエンス・フェアではフラワー・ベイビーをやるという話に。実際にはじめてみて、取り決めは5つ。1:いつもキレイにして乾かしておくこと。2:2週間に一度重さを測ること。減っていても増えていてもいけません。 3:一人でほうっておかないこと。自分ができないときはしかるべきベビー・シッターを頼むこと。4:赤ちゃん日記をつけること。毎日3行以上、5ページ未満のこと。5:しかるべき人がベイビーが規則にのっとって世話されているかどうかチェックしています。
サイモンはフラワー・ベイビーを前にしながらお母さんに自分が赤ちゃんの時のことを聞きます。「あなたはとっても可愛いステキな赤ちゃんで」というお母さんにサイモンの爆弾発言「じゃあどうして父さんはあっという間にぼくを置いて出ていっちゃったの?」

という感じで話が進んできてます。なんだか森脇真末味にマンガ化してもらって読みたい感じかも。
しかしペリカン文書と平行でちゃんと読んでいけるかしらん。


2006/09/12 (Tue) 雑誌2冊
CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2006年 10月号 [雑誌]CNN ENGLISH EXPRESS (イングリッシュ・エクスプレス) 2006年 10月号 [雑誌]

朝日出版社 2006-09-06
売り上げランキング : 7346

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


多聴多読マガジン 2006年 vol.1 / 2006 Autumn多聴多読マガジン 2006年 vol.1 / 2006 Autumn

コスモピア 2006-09-06
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


雑誌2冊。多聴多読マガジン は創刊号。多読のほうはまあともかく、聴く方のとっかかりのためにいいかもしれない、と思いつつ後はペーパーバックMLの先生が記事を書いてらっしゃるので購入。CNNの方はHJのインタビュー(対訳付き)がのっていたから。わーい、HJの声がCDに! とかそれだけで嬉しくなって購入してしまったバカ。わはははは。いつの日かDWも、と思うけどないだろうなあ。

2006/09/12 (Tue) ペリカン文書
The Pelican Brief59/436頁

The Pelican BriefThe Pelican Brief
John Grisham

Dell Pub Co 1993-03-01
売り上げランキング : 9244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Pelican Brief[an]:John [as]:Grisham


うーむ。なかなか進みません。いろいろ浮気しているせいかも。このペリカン文書、一章が5-10頁くらいと短くて区切りが良いので読みやすい筈なのですが。
区切りが良すぎて、2章よんでまあいいか、とかになってしまうのでありました。

2006/09/09 (Sat) ペリカン文書
The Pelican Brief35/436頁

The Pelican BriefThe Pelican Brief
John Grisham

Dell Pub Co 1993-03-01
売り上げランキング : 9244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Pelican Brief[an]:John [as]:Grisham


わからない単語は多いですが、現代もののアメリカということですし、文体もあまり凝った言い回しもなく、読みやすい感じです。サスペンスなのでさあ次ぎはどうなる、誰が出てくる、という感じでひっぱられますし。
しかし誰が主人公なのかまだ良くわかっていません第3章読了時点。2章で出てきたダービィ嬢が主人公になるのかな?
第3章でローゼンバーグとジェンセンが暗殺されてしまっておやー。しかもいったい何が理由で暗殺されたか分からないし。それを解き明かしていく話という事なんでしょうけれど。

2006/09/06 (Wed) ペリカン文書
The Pelican Brief12/436頁

The Pelican BriefThe Pelican Brief
John Grisham

Dell Pub Co 1993-03-01
売り上げランキング : 9244

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Pelican Brief[an]:John [as]:Grisham


ということで今月の、そして今期ML最終の課題図書です。映画未見、邦訳未読、ホントの「初見」の本です。8月のゲドのアースシーの世界から一転して、アメリカ、裁判官、FBIと現実世界、それもかなりきなくさい感じの世界につっこまれた感じです。無事読み切れますように。しかしどんどん新しい登場人物が出てきて、誰がメインに動いてくるのかまだ全然わかりません。 がんばろう。

2006/09/06 (Wed) フラワー・ベイビー
Flour Babies16/156頁
Flour BabiesFlour Babies
Anne Fine

Laurel Leaf 1995-11
売り上げランキング : 89370

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Flour Babies[an]:Anne [as]:Fine


読み始め。というか今週の金曜日に図書館に返さないといけないのに、間に合うんだろうか? 延長しないと間に合いそうもありません。今月のMLの課題図書はペリカン文書で結構長いし、今月は誰かさんの誕生月だから少しそっち関係のコンテンツも増やしたいし、週末はイベントが入りまくって使えないし(泣)
カーネギー章受賞作。「落ちこぼれクラスの一員サイモンは、サイエンスフェアの課題、フラワー・ベイビーに取り組むうちにいろいろ考えることが出てきて・・・」という話のよう。第一章は担任の先生視点で、4-Cクラスがいかに大変なクラスかという前ふりのところです。サイエンスフェアはクラスごとにいろんな実験をしてその成果を発表する、という全校あげての催しのようです。生徒たちは、石鹸つくりだの、ウジ虫農場だの、爆弾カスタード作りをやりたいといいますが、物理も化学も生物も前年度パスしていないオマエたちにはそんな課題はやらせられない、と選ぶべき課題を出されるのですが、それが、"textile,nutrition,domestic economy,child development,consumer studies"のどれか。「そんなの半分も意味わかんねぇ」と言い出す生徒に"sewing,food,housekeeping...."と説明しなおす先生。いろいろ苦労が偲ばれます。結局child developmentが選ばれ、その内容がFlour Babyというわけです。
Flour Babyというのは、実際にアメリカやイギリスの学校で行われている教育プログラムの一つで、赤ちゃんの重さの小麦粉をつめた袋をFlour Babyとして、一日中ずっと世話をするというもので、このプロジェクトを通して、子供が育つためには何が必要なのかということや、自分がどう世話をされて大きくなってきたのかなどを考察するように導くプログラムだそうです。

まだ助走の所なのでどう動くか興味深々です。しかし読み始めてみたらかなり読みにくくて、せんに読んだゲドや、今読み始めたペリカン文書よりイメージがつかみにくい。難しい単語がガンガン出てくるという訳ではないのですが、イディオムや、今風のいいまわしに戸惑うというか。現代モノの児童小説は難しい...

2006/09/04 (Mon) 豪映画雑誌 IFmagazine & Encore
if sep
IF magazine 9月号
わーい、Vince Colosimoだー。今までのお仕事の話+Opal Dreamについて。シナリオを読んだ時に、レックスとケリーは似ていると感じたとのこと。どちらも「何か」を探し求めていて、夢と希望とはっきりしたイマジネーションを持っているから、とのこと。Cattaneo監督のインタビューも。特集のdirecting アメリカでのdirecitingについてなど。役者も、監督もアメリカで仕事を求めに行くか豪で仕事をしていくか、というのは大きな問題なのかも。

来月の特集は Ben Mnedelsohn 彼も若い頃からすると随分顔の雰囲気が変わったような気がします。というかベンってDWより4つも年下じゃないか?! えー、えーっと、最近の写真に限って言うとあんまりそう見えないというか、えーと。単に私の眼がくされているだけか?? industry forcusはtelevision




encore sep
こちらはEncore magazineこちらもついなりゆきでsubscribeしてしまいました。
表紙はこちらもOpal Dream今時めずらしい、B4仕様です。写真が大きくて嬉しい。記事がちまちまいっぱいあって、どこからどう読めばいいんだ~状態。そういう意味では、IF magazineの方が特集記事&その他、という感じでシロウトにも読みやすいかな? まあのんびり読んで行くつもり。



しかし2冊も雑誌購読して大丈夫なのかね>自分。
だんだん読まずに積ん読になりそうで怖い。

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析