2007/12/28 (Fri) 2007年
2007読了洋書

2007年も終わりに近づいてきました。ということで今年のまとめなどを。
「洋書多読」を意識してからまる3年がたちました。
石の上にも3年、のはずだったのですが、今年は後半が本当にぐだぐだで、何もしないで終わってしまったなーという感じです。今年読了した英語の本18冊のうち、17冊が、7月までに読んだ本で、後の期間は11月に読んだハリポタ一冊だけでした。むむむむむ。来年はもうちょっとコンスタントに読んで行きたいです。
今年も読みたい本を優先のため、YLが高めで投げしまった本も何冊か。まだまだいろいろ全然足りないなあとためいきです。

さて、去年の12月に、今年の抱負としてあげたものは以下の通り。

1.未読本を減らそう&今年こそSWスピンオフを読み進める
2.トールキン教授の書いた本、或いは教授に関連した本を読む(候補としてはHobbitか、書簡集、フーリンのこどもたち、あるいはGateway to Sindarin)
3.ミステリやロマンス小説など、オトナ向けの本も読む
4.Audibleは引き続き聴く
5.ハリポタ7巻を読む
6.再開したらPBMLに参加する
7.English Grammar in useなどで頭の中を整理する

1.に関してはえー、全然駄目、というかむしろまたしても本が増えてます。はい。
SWについてもその通り。LJもそろそろ翻訳に追いつかれそうな勢いの上に、JQにいたっては翻訳の方が先行です(^^;)。
2.これもパラ見はしたものの、完読はなし。Hobbitの朗読をあみもののながら聴きで完聴しました。ホビット映画化の大いなる一歩が踏み出されたところでもありますし、読む方を再チャレンジもいいかもしれません。
3.ロマンス小説は4冊ほど英語で読みました。で、どはまりして邦訳をざかざか読むようになって今にいたっています(爆) 今年大分増やした積ん読本は、ロマンス本が多いですね。なにせロマンス小説はスピンオフがやたらと多いので。
ミステリはなかなか難しく来年の課題にしたいと思っています。
4.Audibleは聴いています。予定どおり、月一タイプに切り替えました。年間タイプ(10ヶ月分の値段で12コイン)の払い込みです。とりあえず来年もこのままで。
5.ハリポタ7巻。怒濤の勢いで読みました。おもしろかったです!
6.PBMLは残念ながら再開されていません。ハリポタ7巻を読むメーリングリストは開かれていたようです。来年以降の再開があるかもしれませんね。ちょっと期待しております。
7.うーん英語学習系は見事なまでにとん挫とん挫とん挫です。
単語暗記システムも8000語の2週目でとん挫してしまいました。英語手帳も挫折。あうううう。
来年はiKnowをやろうかなあ、と登録してみました。これもとん挫しないようにがんばりたい。

ということで今年もやれたことやれなかったこと入り交じりの一年でした。

さて、またまた来年の野望です。

1.月2冊くらいはコンスタントに英語の本を読む。
2.ミドルアース関連本を読む。
3.子供の本から大人の本までとりまぜて読む
4.Audible継続
5.再開したらPBMLに参加する
6.iKnow、英語手帳など、学習系も継続する。

さて来年の今頃どんな風にコメントをつけることになっているのか今からどきどきです。
スポンサーサイト

2007/12/07 (Fri) Stiff
Stiff36/276頁
1841955310Stiff
Shane Maloney

Canongate Books Ltd 2005-01
売り上げランキング : 233,868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Stiff [an]:Shane [as]:Maloney



再挑戦。といいつつ既にしてへたれぎみです。
政治用語はわからないし、辛辣なセルフつっこみにもついていけずあっぷあっぷです。でもなんだか今はマレイを読みたい気分なのでがんばりたい。
というか早く最新刊を読みたいのだった。

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析