2008/01/26 (Sat) Chasing Vermeer
Chasing Vermeer 89/254頁
Chasing Vermeer
Chasing Vermeer
Blue Balliett Brett Helquist

Scholastic Prof Book Div 2005-05
売り上げランキング : 40561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Chasing Vermeer[an]:Blue [as]:Balliett [an]:Brett [as]:Helquist


昨日該当部分のAudibleを聴いていたら、暗号部分は解読された状態で読まれていました(^^)
さて、7-9章

Petraと Calderの間に「偶然の一致」がたびたび起こります。
どうやらフェルメールの絵が関係している模様。
せんにPetraが見たビジョンはフェルメールの「手紙を書く女」の女性でしたし、Calderが家にあるArtとして選んだ箱にプリントされていたのは、フェルメールの「地理学者」でした。
二人はフェルメールについていろいろ調べる事にします。


2008/01/25 (Fri) Chasing Vermeer
Chasing Vermeer 60/254頁
Chasing Vermeer
Chasing Vermeer
Blue Balliett Brett Helquist

Scholastic Prof Book Div 2005-05
売り上げランキング : 40561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Chasing Vermeer[an]:Blue [as]:Balliett [an]:Brett [as]:Helquist


4-6章
主人公はPetra(女の子)と Calder(男の子)二人です。
Sixth gradeだから小学校6年生。彼らが通っている学校や、課題についていろいろ調べたり、考えたり、作ったりする授業を大切にしています。Hussey先生が出した課題は「特別の手紙」だったのですが、なかなかうまく進まなかったので、めぐりめぐって課題は「Art」になりました。
その日の宿題は、「自分の家にあるもので、これがArtだと思うものについて、それがどうしてArtなのか自分の言葉で説明しなさい」というもの。いきなり難しい宿題ですねぇ。「何がそのものをArtたらしめているか」どうして一方のスプーンは美術館に飾られてもう一本は台所の引き出しに入っているのか説明するのは難しそう。
Petraは近所の古書店の「ご自由にどうぞ箱」に入れられた本に惹かれて持ち帰ります。その本古びた概観で、中身はなんとも不思議な話が書いてあります。Petraはその夜不思議なビジョンを得ます。
一方Calderはお祖母ちゃんからもらった箱について書こうとしていました。ニューヨークへ引っ越した友達から暗号の手紙が届きました。

うーん、あらすじにすると散漫になっちゃうなあ。子供の本のあらすじって難しい(^^;)
Petraの持ってきた本の中身が引用されるのですが、読みにくいなー、という印象。空からカエルが降ってくるとか。空のカエルというのでこの本を一瞬思い出してしまいました
Tuesday (Caldecott Medal Book)Tuesday (Caldecott Medal Book)
David Wiesner

Clarion Books 1991-04
売り上げランキング : 33164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Tuesday[an]:>David [as]:Wiesner


(この絵本はとぼけた味わいのたいそうオススメ作品です。)

Calderがもらった暗号手紙は地の文で解読なしなので本文中にある換字表で解読しないといけません。それが結構楽しい(^^)



2008/01/19 (Sat) Harry potter and Philosopher's stone
Harry potter and Philosopher's stone
Harry Potter and the Philosopher's Stone (Cover to Cover)Harry Potter and the Philosopher's Stone (Cover to Cover)
J.K. Rowling Stephen Fry

BBC Audiobooks Ltd 2002-10-21
売り上げランキング : 271

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Harry Potter and the Philosopher's Stone [an]:J.K. [as]:Rowling [an]:Stephen [as]:Fry


編みながら聴きで完聴。とは言うものの結構わからない単語や文があって、あれれ? と手を止めて、邦訳を読みにいってしまったり。

"After all, to the well organized mind, death is but the next great adventure."

やっぱり7巻を読んだあとに読む(聴く)1巻はまた趣きが違いますね。ダンブルドア先生の上のセリフもなんだかいろいろ感じてしまいましたよ。

2008/01/17 (Thu) Chasing Vermeer
Chasing Vermeer 34/254頁
Chasing Vermeer
Chasing Vermeer
Blue Balliett Brett Helquist

Scholastic Prof Book Div 2005-05
売り上げランキング : 40561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Chasing Vermeer[an]:Blue [as]:Balliett [an]:Brett [as]:Helquist


一時期子供版ダヴィンチ・コードなんて騒がれた本だったかと思います。2005年のエドガー賞児童部門受賞作品。
最初の数章のキーワードは「手紙」ということのようです。


2008/01/16 (Wed) Ruby the red fairy
Ruby the red fairy YL 2.5 総語数 4000語
Ruby The Red Fairy (Rainbow Magic)Ruby The Red Fairy (Rainbow Magic)
Daisy Meadows Georgie Ripper

Scholastic Prof Book Div 2005-05
売り上げランキング : 352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Ruby The Red Fairy (Rainbow Magic)[an]:Daisy [as]:Meadows Georgie Ripper


2008年の一冊目です。Rainbow Magicというシリーズの一作目で、Rainspell Islandに遊びにきた、レイチェルとクリスティが、魔法で人間世界に飛ばされてしまった、虹の七色の妖精たちを助けるという話で、一作目はその導入部。出てくる妖精は虹の赤のRubyです。
以後ほかの6人の妖精を探していく話のようで、全7巻。
これ邦訳も出てるんですね
赤の妖精ルビー (レインボーマジックシリーズ)赤の妖精ルビー (レインボーマジックシリーズ)
デイジー・メドウズ

ゴマブックス 2006-08-22
売り上げランキング : 15305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この全7巻のあとさらに続巻でシリーズが続いているようで、このくらいの難易度のものをたくさん読みたい人にはよさそうな感じです。


プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析