--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/02/28 (Sat) The Graveyard Book
The Graveyard Book30/289頁
The Graveyard BookThe Graveyard Book
Chris Riddell

Bloomsbury Publishing PLC 2008-09-30
売り上げランキング : 6952

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パーシージャクソンの次は何を読もう? アセルスタンの5巻? エイドリアンの4巻? テメレアの4巻?キャットロイヤルの4巻? もうどれから手をつけたら良いのやら状態なのに、選んだのはこちら。
ニール・ゲイマンがニューベリー賞を取った! と話題になったものです。
ニールゲイマンだし、ニューベリー賞だし、だから早々に邦訳は出そうな気もするのですが、だからこそさっさと読んでしまおうかなあと。

墓場で幽霊の養父母に育てられたNobody Owenが主人公です。
第一章はある家の人間が「Jack」と呼ばれる男に殺され、ただ一人家を逃れた赤ん坊が、墓場で幽霊の夫婦にひきとられるようになるところまで。
なぜ彼らが殺されたのかまったくわかりません。
Jackは赤ん坊を殺すために墓場まで来るのですが、Silasと呼ばれる(これもまた謎の)ヒトに「赤ん坊はいなかった」と思い込まされ帰って行きます。
墓場の幽霊たちは協議して幽霊のOwen夫妻が赤ん坊の面倒を見ることを許し、彼らはその赤ん坊に「Nobody」と名前をつけました。

2009/02/25 (Wed) The Titan's Curse
The Titan's Curse YL5.5 総語数76000語
The Titan's Curse (Percy Jackson and the Olympians)The Titan's Curse (Percy Jackson and the Olympians)
Rick Riordan

Hyperion (Juv) 2008-04-08
売り上げランキング : 39896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Titan's Curse (Percy Jackson and the Olympians)[an]:Rick [as]:Riordan


いろいろあったのちサンフランシスコ到着。神を滅ぼすモンスターが何だったのかが判明。
Mr.Dがスネイプ先生なみにツンデレな事も判明しました(ちょっと違う)
アナベルのパパも出て来て、おーなんか納得な感じ。
そして最終地点はMountain of Despair、ヘスペリデスの庭園、アトラスが天を支える場でした。
Mountain of Despairは、20世紀にはサンフランシスコ郊外のタマルパイス山に移動していたということで、冬至を明日に控えてサリア、パーシー、ゾーイはアナベスのパパに車を借りてタマルパイス山に向かいます。
ジェネラルとは誰なのか?、アルテミスは何を負っているのか?、ゾーイの過去は? 神託の真意は? が次々に現されていきます。
ルークとの対決も。
そして哀しい別れ。それからオリンポスの神々の宮廷での評決で、サリアが選択した道と、パーシーにゆだねられたもの。
そしてビアンカとニコの親は誰だったのかがわかります(親神によるしるしははっきりされませんでしたが、ゾンビの対応で推測されます)
ニコはパーシーを憎むと言い放ち、パーシーは期せずして新たな敵を抱えることになってしまいました。

3巻目読了。3巻目は仲間を失うシーンがあって、辛いですね。
そして4巻目へと続く大きな動きがでてきました。
オリンポスの神々がパーシーたちを庇護する側にたつものと、そうでないもの(少数ではありましたが)に分かれる、というのが今回の巻ではっきりしました。
また巻がすすむとこれも変わってくるのかもしれません。
アナベスのママ、アテナはシビアです。でも知性をつきつめるとそうなりがちなのかも。
アテナはパーシーの「致命的な弱点」について指摘するのですが・・・うーん厳しい。

4巻目を読むのが待たれます。ハードカバーではもう出ているのですが、4月にPBが出るのでそれまでお預けすることに(^^;)、本棚の圧迫をできるだけ減らしたいですし、読む本は本当に「山」とあるので。
今年の5月に最終刊(多分)であるThe Last Olympianが出版予定のよう。
パーシーとオリンポスの神々の存亡にかかわる神託がどう現実にあらわされるのかどきどきです。



2009/02/24 (Tue) The Titan's Curse
The Titan's Curse 198/312頁
The Titan's Curse (Percy Jackson and the Olympians)The Titan's Curse (Percy Jackson and the Olympians)
Rick Riordan

Hyperion (Juv) 2008-04-08
売り上げランキング : 39896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Titan's Curse (Percy Jackson and the Olympians)[an]:Rick [as]:Riordan


神託が下りアルテミスを救うためのクエストが! 冬至までにアルテミスを救い出さなければいけません。しかし相変わらず不吉な内容を含んだ神託です。

出かけるのはゾーイ、ビアンカ、フェーベ、サリア、グローヴァーの5人。パーシーは選ばれませんでした。
パーシーはアナベスの夢をみます。彼女をどうにか助け出したいパーシー。アルテミスが捕らわれたこととアナベスが捕らわれたことは関連があるようです。
出かけるつもりのなかったパーシーですが、姉を心配するニコに懇願され、こっそりついていくことに。
Mr.Dの諫言やらルークとジェネラル、ゾンビ兵士の出現、ネメアの獅子やらでたいへんな事に。
結局こっそりはムリで、パーシーはクエストメンバーの一人として動くようになります。
ゾンビの追っ手をかわしつつ西へ向かう一行。
しかし途中タロスの襲撃に遭い、神託通りに一人が失われてしまいました・・・


相変わらずジェットコースターです。
しかしへっぽこ俳句読みという設定のアポロンが妙にカワイイ・・


2009/02/20 (Fri) 来年度のラジオ講座
ラジオ講座も3月号が発売され、来年度番組情報もちらほら出て参りました。

さて4月からは何をしようかな? とわくわくしてきます。
2009英語講座パンフ

こんな冊子を本屋さんで見つけもらってきました。
来年度の英語のラインナップは
ラジオ
基礎英語1
基礎英語2
基礎英語3
入門ビジネス英語
実践ビジネス英語
英語五分間トレーニング
ラジオ英会話
チャロの英語実力講座
英語ものしり倶楽部
ワンポイントニュースで英会話

TV
リトルチャロ カラダにしみこむ英会話
コーパス100で英会話
3ヶ月トピック英会話
Jブンガク
トラッドジャパン
ニュースで英会話



です。チャロは今年度の再放送です。

今年度はチャロ(ラジオ・TV)と徹底トレーニング英会話を続けていました。それから4月ー9月はTVの「英語が伝わる!100のツボ」も見ていました。

(この100のツボは結構楽しい番組で、英語初級者の光太郎君が、おばさんから頼まれて、外国人居住者のいる日の出ハウスの管理人を務め、そこで起こる出来事をスキットにしている、というもの。
この店子さんたち、出身地がアメリカ、中国、フランス、バングラディッシュといろいろで文化的にも多様な集まり。その彼らが日本で英語(と日本語)でコミュニュケーションという設定はおもしろかったです。そうそう、フランス出身のピエール君はオタクという設定で日本マンガやアニメをこよなく愛しているらようです。美少女フィギュアも持っててちょっとウケました。)


ラジオは今年度やっていた徹底トレーニングがなくなるので徹底トレーニングの岩村圭南先生の新しい番組5分間トレーニングが気になります。この番組5分間ですが、毎日あるんですよ。土曜日も日曜日も! 365日ですって。で、放送はないのですが、副読本として英語スキルアップ道場というこの5分間トレーニングと連動したCD付き副読本が月1で発行されるとこのこと。


それからNHK国際放送で流れるニュースを主な教材にするというニュースで英会話ワンポイントニュースで英会話これは教材の都合上かテキストはないとのことですが、チャロに引き続きのラジオ、テレビ、web、ケータイ連動型のコンテンツになるそうです。難しそうですが、Up to dateな生素材を扱うかのかな? といろいろ期待感のある番組です。

基礎固めに投野先生のコーパス100もいいかな、とか、日本の事を英語で伝えるには? のトラッドジャパン、英語と日本語の比較、日本文学を英語へ、のJブンガクもおもしろそうです。

またチャロの再放送を復習というのもいいかなと思ったりします。

なんだか決められませんね。4月はいろいろ試してみたいと思います。


そうそう、
来年度はなんと、基礎英語1、基礎英語2、基礎英語3、入門ビジネス英語、実践ビジネス英語、英語五分間トレーニング、ラジオ英会話、チャロの英語実力講座の8講座(+まいにちイタリア語講座など他6講座)のストリーミング配信を行うそうです。今年度も、ビジネスの2講座とチャロのストリーミング配信はありましたが、ものすごく便利になりますね!

2009/02/17 (Tue) The Titan's Curse
The Titan's Curse 73/312頁
The Titan's Curse (Percy Jackson and the Olympians)The Titan's Curse (Percy Jackson and the Olympians)
Rick Riordan

Hyperion (Juv) 2008-04-08
売り上げランキング : 39896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Titan's Curse (Percy Jackson and the Olympians)[an]:Rick [as]:Riordan


アポロンの車でキャンプへ。
アルテミスの外見は12才くらい、アポロンの外見は17才くらいということでこの兄妹は見かけが若いですねー(^^)
アルテミスもアポロンもパーシーやタリアに対してニュートラルな立ち位置のようですが、アポロンの方は何かと思惑ありそうです。

アポロンは木になっていたタリアの年齢に関して、もう時期16才になるところだと言います。
(12才の時に木になったタリアは暦年齢では19才になる筈ですが、カイロンの見立てでは木でいた間は成長がゆっくりだったと考えられ12-19才の間とあやふやなものだったようです)

キャンプに戻ってきたパーシーはその夜アナベスとルークが出てくるいやな夢を見ました。


結構ハデにキャンプに戻ってきました(^^;)
しかし、1,2巻を読んでいた時も思いましたが、パーシーって、人間側の親にきちんと愛されて可愛がられて育ってきた子供という設定なんですね。
だから親との関係をあまり悩んでいないかも。ポセイドンに関しては微妙な想いがあるようですが、まああそれはしょうがない。

メインキャラクターに限っていえば、他の子たちは、人間側の親がきちんと可愛がって世話をしている描写がありません。アナベスは父親と和解していますが12才にしてやっと和解したといった感じで、それまでは一年中キャンプに住んでいてカイロンがお父さんがわりといった風でしたし、今回タリアの母親がどういうヒトだったかという描写も出て来ましたが、パーシーのお母さんのようではありません。

このへんが何か物語りの展開にかかわってくるかどうか、まったく関係ないのかちょっと興味深いところ。




2009/02/15 (Sun) The Titan's Curse
The Titan's Curse 43/312頁
The Titan's Curse (Percy Jackson and the Olympians)The Titan's Curse (Percy Jackson and the Olympians)
Rick Riordan

Hyperion (Juv) 2008-04-08
売り上げランキング : 39896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Titan's Curse (Percy Jackson and the Olympians)[an]:Rick [as]:Riordan


勢いで3巻目突入。
グローヴァーからの連絡でWestover Hall校へやってきたパーシィたち。
そこにはDemigodの姉弟がいたのでした。
お約束のモンスターとの戦い。
絶体絶命の危機に現れたのはアルテミスと狩人乙女たちでした。
モンスターは退けたものの、アナベスが・・・


現代においてもアルテミスは少女たちに保護を与えているようです。
Huntersの一人ゾーイとサリアは過去に何かあったようだし、まだまだ話ははじまったばかりです。

2009/02/09 (Mon) The Sea of Monsters
The Sea of Monsters (Percy Jackson and the Olympians)YL 5.5 総語数67700語
The Sea of Monsters (Percy Jackson and the Olympians)The Sea of Monsters (Percy Jackson and the Olympians)
Rick Riordan

Miramax 2007-04
売り上げランキング : 39241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Sea of Monsters [t]:Percy Jackson and the Olympians
[an]:Rick [as]:Riordan


グローヴァーの救出、ゴールデン・フリース、クエストの完了、ルークとの再戦、そしてハーフ・ブラッド・キャンプへの帰還。
途中はらはらしながらもパーシーたちはキャンプに帰ってくることができました。
しかしまだまだいろいろなやっかいごとが山積みです。
ギリシア神話が下敷きで、いろいろな所で父ー息子関係がクローズアップされてきます。うーん。
そしてラストではキャンプ(とオリンポス)をさらに混乱させるできごとがおこりました。
このこともクロノスの計画の一部だったのでしょうか?!
やっぱりおもしろいなあ。


2009/02/04 (Wed) The Sea of Monsters
The Sea of Monsters (Percy Jackson and the Olympians)201/279頁
The Sea of Monsters (Percy Jackson and the Olympians)The Sea of Monsters (Percy Jackson and the Olympians)
Rick Riordan

Miramax 2007-04
売り上げランキング : 39241

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Sea of Monsters [t]:Percy Jackson and the Olympians
[an]:Rick [as]:Riordan


クラリスと共に航海してThe Sea of Monstersの領海へ。
しかし海域の入り口は、片方にスキュラ、もう片方にカリブデスという超危険な入り口です。(このへんの海のモンスターはオデュッセイアにも出て来ますね。)
たいへんな事が起こって船を捨てざるを得なくなり、救命ボートとヘルメスからもらったボトルでパーシィとアナベスはThe Sea of Monstersの中に入り込みました。
船は美しいリゾート島へ。その港には古い帆船や、現代の潜水艦、第二次世界大戦の頃と思われる戦闘機などがあります。
上陸したパーシィとアナベスはC.C.と呼ばれる女主人の下へ連れていかれます。
途中は美しい女性と動物たちしかいません。
そしてパーシーは彼女の魔法で・・・・。はい、C.Cは、Circe(キルケ)でした。
今回は海なだけあってオデュッセイアとアルゴー船探検隊なのね。
ヘルメスのタブレットで難をのがれたパーシーとアナベスは港の帆船を拝借してキルケの島を出帆します。
そしてサイレンの島付近を通ることになり、パーシーは耳栓すれば大丈夫だよね、といいますが、アナベスはサイレンは自分の真の望みを訴えかけてくるの聞いてみたいといいだし、耳栓なしでマストに縛り付けてもらって通過しようとします。
しかしサイレンの誘惑は非常に強く、パーシーの隙をついて、アナベスはナイフで縄をきってサイレンの島へ泳ぎだしてしまいました。
後を追うパーシー。なんとか彼女を引き戻すことができましたが、アナベスの望みは・・まあせつないですねぇ。

彼女は、自分の致命的な弱点は「hubiris」 、思い上がりだとパーシーに告げます。
パーシーはアナベスがなぜサイクロップスを毛嫌いするのか、ルークとタリアとグローヴァーと逃げていた時に何があったのか、パーシーに関するオラクルとは何なのかを尋ねます。


というわけで聞き読み中ですが、Circeはしるしぇみたいな発音でキルケとは思えませんでした(^^;)
次はどうなるか? 次はどうなるか? の連続です。
次はいよいよグローヴァーの捕らわれの島、ゴールデンフリースのある島に到着です。

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析



