--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/04/28 (Tue) Death Wore White
Death Wore White116/390頁
Death Wore WhiteDeath Wore White
Jim Kelly

Penguin Books Ltd 2009-02-05
売り上げランキング : 81435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Death Wore White[an]:Jim [as]:Kelly


過去の「事件」について。
ピーター・ショウの父親とヴァレンタイン刑事が最後に扱った事件は、9才の少年の殺人事件で、殺害現場に残された手袋(片手分のみ)と、目撃者が証言した車から、その車の持ち主、Robert Mossが容疑者として逮捕された。しかしMossは証拠不十分のため釈放無罪となった。

新しい死体の発見。
せんの2つの死体が発見された場所から3マイルしか離れていない島で、砂に埋もれた男性の死体が発見された。3つの死体に果たして関連はあるのか??



「犯行現場を見に行きたい」
「Siberia Beltですか?」
「いや。父の最後の事件のだ。あなたの最後の事件。彼が ― あのこどもが ― 発見された場所を今まで見たことはなかったんだ。見に行きたい。ここからは近い ― だろう?」


またもや来ましたよ!!! 絶対来ると思ったですよ!!
お父さんとヴァレンタイン刑事が最後に扱った、そして失敗した事件がどんなものだったかという話です。
証拠不十分で釈放という書き方をしましたが、二人が証拠となる手袋を被疑者の家に持ち込んでいため、手袋からMossの遺伝子が出たのはそのせいである、ということになり、それ以外Mossを確かな容疑者とする証拠がなかったため無罪になったのでした。二人のしたことは証拠偽造となってしまったということで二人は降格処分を受けたようです。
二人はMossが犯人であることは間違いないと考えていたようですが、証拠はありません。お父さんは亡くなる前にヴァレンタインに自分たちの汚名を晴らすよう約束させたのでした。

・・・・またもやこんなおいしい設定が!! 設定だけでもだえ死にそうなんですけど、もうなんだかな。
お父さんは事件となると警察に泊まり込んで事件に没頭するタイプの警官だったらしく、ピーターは実際に仕事をしていたころのお父さんの世界を知りません。お父さんもわざと見せないようにしていたふしもありますし。自分よりヴァレンタインの方が父と一緒にいた時間が長く、父を理解しているであろうことや、父が汚名を晴らしてくれ、という約束を自分としてくれなかったことにちょっぴり嫉妬するあたり、ピーターちょっとファザコンぎみです(^^;)
そのほかにもちょっとまたでんぐりかえりしたくなるような設定があり、なんだかツボっています。

2009/04/21 (Tue) Death Wore White
Death Wore White 82/390頁
Death Wore WhiteDeath Wore White
Jim Kelly

Penguin Books Ltd 2009-02-05
売り上げランキング : 81435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Death Wore White[an]:Jim [as]:Kelly


8台の車にのっていたひとたちの取り調べと、現場調査。
1台目:Harvey Ellis 男性 被害者 
2台目:Sarah baker Sibley 女性 帰宅途中 アルファロメオ
3台目:John Holt 男性 心臓発作で病院へ搬送 コルサ
4台目:Stanley Zao 男性 テイクアウト&デリバリー中華店を経営している 配達中 ボルボ
5台目:Johna Shreeves 男性 North Norfolk Security 社運転手。
6台目:Fred parlour,Sean Harper 男性、男性 Express Plumbers
7台目:Cynthia Pryce 女性 モリス
8台目: 青年 ヴァレンタインの声がけの後逃亡 モンデオは盗難車

誰がどんな思惑持ちかまだ全然わかりません。

ピーター・ショウ警部補は妻ラブ娘(7才)ラブのようで、今日はウチに帰れないよって連絡のあと奥さんから娘の寝顔の写メールもらってなごんでます。(携帯メールすることを"text"って動詞使うんですね。おもしろい)奥さんは去年、浜辺のカフェとボートハウスの賃貸権を得て、念願のカフェとサーフショップを経営しているようです。ピーターもこの2月(この話は2月頭です)のイギリスの朝の海で泳いでとかいう記述があるので、サーフスポーツが好きなのかな? 奥さんともそのつながりで知り合ったのかしら??? 彼女はジャマイカ系のヒトらしく、それが気に入らないらしいピーターの家族とは没交渉っぽく、また奥さん(=レナ)の方の家族もトラブルを抱えているようで、あまり親戚づきあいはしていないようです。

ヴァレンタイン刑事の方は奥さんを亡くしていて、孤独な生活らしく、ヘビースモーカー&ドリンカーのようです。

ピーターのお父さんが、息子に「警官にだけはなるな」と言っていたとか、現警察署長がお父さんと警察学校で同期とかちょっとでんぐりがえりするような設定ににやにやしてしまっています。




2009/04/13 (Mon) Death Wore White
Death Wore White 45/390頁
Death Wore WhiteDeath Wore White
Jim Kelly

Penguin Books Ltd 2009-02-05
売り上げランキング : 81435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Death Wore White[an]:Jim [as]:Kelly


子供の本の次は大人の本。ということで今度はこれ。数多ある積ん読本をほうってまたぽちっとなしてしまいました。だってレビューを読んだらおもしろそうだったんだものー。

2月9日夜。天候は雪。イギリス、ノーフォーク州の海岸では、西ノーフォーク所轄のショウ警部補とヴァレンタイン巡査部長が、産業廃棄物の不法投棄を発見したという沿岸パトロールからの通報を受け、廃棄物の捜索にきていた。
そこでショウ警部補は廃棄物のつまったドラム缶を見つけると同時に、波間に漂う、子供用のビーチマットに引っかかった死体を発見した。
応援を呼び、さらに、手掛かりを探しに丘に登ったところで、警部補は近くの側道で、8台の車が倒木による道路閉鎖のため立ち往生を余儀なくされているのを見つけた。

ショウとヴァレンタインはそこで、心臓発作を起こし死にかけている男性と、立ち往生した車の列の先頭車両で、眼窩にのみをつきたてられて殺された男性を発見した。


雪の車両密室ですよ! 
殺された男性ののった車のまわりには足跡は一列しかなく、それは車が立ち往生した後に、様子をみにきた3台目の車の初老の男性のもの。その初老の男性が男を殺したのではないことは、それを見ていた2台目の車の女性の証言であきらか。
さて、誰がどうやってこの一台目の車の男を殺したのか??
また海岸で見つけられたビーチマットの男は誰に殺されたのか?

といきなり二つの殺人事件から始まります。
メインキャラクターのショウ警部補とヴァレンタイン巡査部長ですが、ショウ警部補の方は33才、所轄内で最年少の警部補、学位持ちのいわゆるエリート警部、一方のヴァレンタイン巡査部長は引退まであと5年のたたきあげです。彼ら二人はコンビを組んでまだ一週目なのですが、二人の間には浅からぬ因縁がありました。実はヴァレンタインはかつてショウの父親と仕事をしていたのですが、ある事件の捜査の失敗がきっかけでショウの父親は警察を早期離職、その後亡くなってしまい、ヴァレンタインも出世の道を閉ざされていたのでした。
お父さんの失敗のせいでかショウは'Check-it'と署内で呼ばれるような「規則にのっとった」捜査をがちがちにするタイプの様。
頭はキレるんでしょうがちょっと不器用そうな感じです。
ヴァレンタインの方は20も年下で、昔サッカーをして遊んであげた相手が自分のボスというのにまだ戸惑っている状態。さらにショウ警部補にかつての上司であるショウの父親の面影が見え隠れしてそれもまた戸惑いの原因といった感じです。

警察小説でこういった年配たたき上げ系刑事と若手エリート刑事コンビって王道だ!と思う私。
単に自分が好きなだけですが(^^;)

とりあえず8台の車の順番と乗っている人間をメモしつつ読み進めていくつもりです。



2009/04/12 (Sun) 基礎英語1
そして今年度は基礎英語1を聞くことにしました。

理由はまあごく単純で、2011年から小学生の英語が必修化されますが、それの前倒しということで今年度からそういった授業が始まるのですね。
当家にも該当学年の小さいヒトがおりますのでまあ少しは足しになるかと家族みんなで聞いてみましょうということに。どこまで続くかは不明ですが。

小学生からの英語必修化、果たして何が変わるかというと私自身はちょっと懐疑的ではあります。
でも時代は既に、確かに変わっていて、私が小学生のころは、日曜日の朝に、「兼高かおる世界の旅」をみて(年がしのばれる発言)、「いってみたいなよその国」、「いつかはジェット機にのりたいな」だったけれど、今や、「春休みクラスの××ちゃんちは家族みんなでハワイに行った」「いとこのS兄ちゃんは修学旅行でカナダに行った」「お隣のM姉さんはニューヨークに留学してる」がめずらしくありません。
世界は随分とせまくなって、旅行にとどまらず、英語環境で生活する機会は随分と増えている訳で、小学校から英語というのは時代の流れにそった動きなのかもしれませんね。






2009/04/12 (Sun) 2009年度ラジオ講座
いろいろ聞いてみましたが、

英語5分間トレーニング
NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 4 (2009) (NHK CD)NHKラジオ英語5分間トレーニング 2009 4 (2009) (NHK CD)

NHKサービスセンター 2009-03
売り上げランキング : 6333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi

をメインに、リトル・チャロを週一回、その週のエピソード全文を聞くのと2009年度版に追加になった「今週のシャドウイング」と「Michael's metronome English」をやることにしました。

英語5分間は去年までの徹底トレーニングの流れを汲む感じの番組で、五分ですが365日休まずのTaskがあり、五分間とはいえ中身が濃いです。
同期している「岩村圭南 英語スキルアップ道場」
岩村圭南 英語スキルアップ道場 2009年 04月号 [雑誌]岩村圭南 英語スキルアップ道場 2009年 04月号 [雑誌]

日本放送出版協会 2009-03-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の併用も考えたのですが、4月号を見た段階で、これを毎日こなすのは私にはちょっとヘビー、それよりは5分間のほうをちゃんとやろうと決めました。

ニュースで英会話は、チャロに引き続きのTV、ラジオ、web 携帯連動型コンテンツ。
ラジオは週5で5分間、TVは週1で20分間、ワンセグ放送もあり。
テキストは、印刷物ではありません。それというのも名前のとおり、題材がニュースなんです。
NHK国際放送局で前の週に放送された英語ニュースから一日一本持ってきてそれを勉強するというもの。
webコンテンツは英語ニュースの動画クリップ、読み直しした音源、英文テキスト完全分掲載、和訳掲載、単語帳作製、一文ごとの解説とミニテスト、キーワードから展開する例文とその練習など、とても充実しています。
題材も政治経済から社会文化まで幅広いですし、今現在のニュースでとてもUptodate。一年50週とすれば年間で200本ほどのニュースを勉強することになります。
ラジオは5分ですが、このweb上のe-Learning一通りやると20分くらいかかりますが(^^;)
やりがいがありそう。
ちなみにこれまで取り上げられたニュースは

「GM・ワゴナー会長辞任発表」、「オバマ政権初の温暖化対策交渉」、「NYで失業者だけの気晴らしイベント」「高齢ドライバーの認知症検査法決まる」「ワシントンの桜満開」「アメリカ、不良資産を最大1兆ドル買い取りへ」「若田さん宇宙での暮らしぶり最新映像」「北京五輪パンダ、被災地の四川に帰る」


これをやったら来年にはもうちょっとニュースサイトがみやすくなるかもしれません。

2009/04/11 (Sat) Coraline
Coraline YL4 総語数30653語
CoralineCoraline
Dave McKean

Harper Entertainment 2008-11
売り上げランキング : 28837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コララインは、別のお母さん=魔女とゲームをすることにします。過去に魔女に捕らわれた子供たちのたましいのありかと自分の本当の両親を見つけたらコララインは自分の世界に両親を連れて帰ることができる。負けたらこちらの世界にずっといる。
そうしてコララインはゲームをはじめますが・・・・・


コラライン読了。途中これで終わり? と思いきやもう一山な展開でどきどきしました。
ニール・ゲイマンという作家さんは、Graveyard bookを読んだ時も感じたのですが、イギリスの作家、というわれると「納得!」というところがありますね。
いびつに歪んだ別の世界観も、決して人間ではない魔女も、なんというかイギリスの伝承や児童小説の流れを汲んだ末にあるという印象です。
たとえばグリーンノウの魔女や、ハウルの荒れ地の魔女のように、なんだろう、「邪悪」なものが凝りかたまってできあがった存在である魔女というか。皮膚の下がうつろな存在というか。
児童向けでYLもそれほど高くないですし、長さもそこそこで多読的にもオススメです。

前のエントリーで映画がアメリカで公開と書きましたが、公式サイトはこちら

http://www.coraline.com/

公式サイトのトレーラーみましたがコワイよ!



予告編がYoutubeであがっていたのも見ました。こちらの方が若干怖さ低め(^^;)



でもどちらにせよ良い感じで日本公開が楽しみです

2009/04/05 (Sun) Coraline
Coraline 87/162頁
CoralineCoraline
Dave McKean

Harper Entertainment 2008-11
売り上げランキング : 28837

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大人の本の次はまた子供、ということでせんにGraveyard Bookを読んだときにニールゲイマン祭りが勃発してぽちっとなしたうちの一冊です。
主人公はコラライン・ジョーンズで、古い大きな家に引っ越してきた彼女が、レンガでふさがれたドアを見つけるのですが、ある夜、そのドアの向こうがレンガではなく、別の世界へ通じていることがわかります。
別の世界はもともとの世界と同じようですが、微妙に違っていて、別のお母さん、別のお父さんもいるのですが、彼らの目はボタンで、コララインにこちらの世界にずっといてほしいこと、こちらの世界にずっといるためには目をボタンにつけかえなかければいけないと言われます。

それはいやだとドアを戻って元の世界に返りますが、元の世界からは本当のお父さんとお母さんの姿が消えてしまいました。コララインは「猫」の助言を入れつつ両親を取り戻し、元の世界へ帰ろうとしますが、別の母親ーー別の世界を作った魔女に部屋に閉じ込められてしまいます。


緊張感の漂うファンタジーで読みながらどきどきしています。
物理的な暴力の怖さではない怖さがひしひしと感じられますね。
これは、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス (The Nightmare Before Christmas)』で知られるヘンリーセリック監督で映画化され、今年の2月にアメリカで公開され、映画の評判も良いようです。
邦訳はこちら

コララインとボタンの魔女コララインとボタンの魔女
金原 瑞人 中村 浩美

角川書店 2003-06-28
売り上げランキング : 175439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本でもぜひ劇場公開して欲しいものです。

2009/04/01 (Wed) Death of a Pirate King
Death of a Pirate KingYL 7 総語数76400語

Death of a Pirate KingDeath of a Pirate King
Josh Lanyon

MLR Press 2008-09-30
売り上げランキング : 185716

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Death of a Pirate King[an]:Josh[as]:Lanyon


エイドリアンの個人聞き取りは、ポーターの最初の妻、Marla,シナリオ作家のAl Journey ポーターとかつて愛人関係にあったNina Hawthoneと進んで行きます。聞き取りが進むにつれ、Ninaはポーターだけでなく、Paul Kaneとも関係があり二人の間には子供がいたが事故で死んでいたこと、またNinaの父親はヨットから転落死しているが、それもなにやら怪しい影がることなど、怪しい事が次々にわかってきます。
ポーターは誰に、何のために殺されたのか?
エイドリアンは核心にせまっていきます。

ということで読了しました。
最初はゆっくり読んでいたのですが中盤からはエイドリアンを中心にした人間関係の嵐がどう決着がつくのかが気になってしょうがなくほぼ一気読みしてしまいました(^^;)
今回の話はミステリ部分はあまりひねりはなく、怪しかった人物がやっぱり犯人で、ミステリ的に「これはすごい!」というものではなかったのですが、一方でロマンス部分は前回までより4割増し
(その手のシーンも5割ましくらいだった)
エイドリアンとガイ、エイドリアンとジェイク、そしてエイドリアンと家族、とりわけお母さんとの関係が
メインで書かれている感じでした。
ガイはエイドリアンにとても優しく、エイドリアンを深く愛してくれていて、エイドリアンもガイのことを愛しているけれど、エイドリアンは彼に対し終始ジェイクに対するような執着や感情の揺れをもつことはなかったんですねぇ。
ジェイクはなんというかかなりろくでなしだと思うけれどエイドリアンにとってはヒーローだからもうしょうがないのかな。
まあ最後にはジェイクもカッコイイところを見せてくれたので全体としてはエイドリアン的にハッピーエンドでしょう。
エイドリアンの健康上の不安はかなり増してしまいましたけれど。

それからのエイドリアンのお母さんも、なんだろう、息子に対する不安と愛情を隠れ蓑にして、やっぱり息子の人生をコントロールしようとしているんでしょうね。無意識のうちに。というか完全に子離れできていないんでしょう。ゲイに理解もあるし、エイドリアンの身体も心配しているし、すごくいいお母さんなんだけれど。
「あなたのことを思っているのよ」な真綿で首をしめてくる的干渉が鬱陶しい一方で、身体のことで親に心配をかけているのも事実だし、母親の事も愛しているし、でエイドリアンもしんどいところ。
このへんの親子関係ももう少し進展があるとお互いにラクになりそうな気はします。

親子関係的にはちょっと身につまされるところもありました。
成人した子供に親がどうかかわれるか? というのは洋の東西を問わず悩ましいものなのかもしれません。



プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析



