--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/07/31 (Fri) The Last of the High Kings
The Last of the High Kings YL5.5 総語数53000語
The Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)The Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)
Kate Thompson

Red Fox 2008-06-05
売り上げランキング : 246371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)[an]:Kate [as]:Thompson


プーカの真の姿と契約の履行と新しい誓いについて。

最後は人間にとっては大団円というところですが、いろいろと考えさせられる物語でした。
リディ家の夫婦・親子関係に関しては微妙に身につまされるところもあり(^^;) この家族が破綻せずにうまく過ごしていけますようにと願ってしまいます。最初の頃の疲れ具合からはどうなることかと思いましたが最終的にはうまく行きそうな感じですけれども。

今度の10月に出る3作目がどんな話になるのかどきどきです。

2009/07/28 (Tue) The Last of the High Kings
The Last of the High Kings 298/324頁
The Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)The Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)
Kate Thompson

Red Fox 2008-06-05
売り上げランキング : 246371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)[an]:Kate [as]:Thompson


塚山の幽霊と、Last Hi KingとLiddy家の人間と、pucaとAengusが一堂に状態。
ここから最後へどうつながるかどきどきです。
JJのおろかしさや、Jennyの達観ぶり、Donalの誠実さ、Mickeyの決意と読み進めてくるうちにせつなくなってきます。
そして彼らと一線を画すPucaの真の意図するところは何なのか気になります。

2009/07/25 (Sat) The Last of the High Kings
The Last of the High Kings 242/324頁
The Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)The Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)
Kate Thompson

Red Fox 2008-06-05
売り上げランキング : 246371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)[an]:Kate [as]:Thompson


このところは人間のおろかしさが前面に出て来てしまっている感じ。
妖精との取引は難しいんですよ・・・・・・

2009/07/21 (Tue) おそるべし基礎英語1
みんなでお昼ご飯を食べました、のシーン

「お勘定はいくら?」
「4150円」
「えーっと 4150割る8人では・・・」
「500をちょっと出るくらいだよ。500円でいいよ。残りは僕がもつ」

なんてぱっと英語で会話できません。基礎英語1のダイアログを覚えるだけでもかなりいろいろ喋れそうなんだけど、と再認識してしまいました・・・・・

2009/07/14 (Tue) The Last of the High Kings
The Last of the High Kings 192/324頁
The Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)The Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)
Kate Thompson

Red Fox 2008-06-05
売り上げランキング : 246371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)[an]:Kate [as]:Thompson


えええええ!! となるような重大な事実が判明。Jennyがそうとはびっくり!! ていうか良く了承したなあ、Aislingさん JJはともかくとして。
今まで良くわからなかった「JJの計画」とかHazelのpretendingは帰還のための下準備? とかいろいろ浮かんできます。
またプロローグで行われたsacrificeがここにつながるか、ということも判明。
前作でアヤシイ動きをしていたpucaの立ち位置もなんとなくあらわされてきます。

しかしここからどう動くんだーー とやきもきです。

2009/07/07 (Tue) The Last of the High Kings
The Last of the High Kings 108/324頁
The Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)The Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)
Kate Thompson

Red Fox 2008-06-05
売り上げランキング : 246371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)[an]:Kate [as]:Thompson


社会適応できない次女Jenny、チェンジリングのように癇の強い末息子Aidan、家を出る長女Hazel,間に挟まっている第三子のDonal、とLiddy家それぞれの話と近所に住む老人Mikey Cullenのこと。
JJはティルナノーグでの自分の経験を思い、Jennyに対しもっとちゃんと対応すべきではと悩んでいます。

JJは妖精界に行ったのが25年前といっているのでもう40才なんですねぇ。ということはあの話が2005年の話なのでこの話は2030年、今から20年後の近未来の話なのか。
現実なのか過去の回想なのか願望なのか良くわからない描写が時々でてきてちょっと悩ましいです。








2009/07/06 (Mon) The Last of the High Kings
The Last of the High Kings 58/324頁
The Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)The Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)
Kate Thompson

Red Fox 2008-06-05
売り上げランキング : 246371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Last of the High Kings (New Policeman Trilogy)[an]:Kate [as]:Thompson


New Policeman 続編です。
前作で15才の少年だったJJは大人になり、4人の子供のお父さんになっています。JJはフィドル奏者として成功していますが、4人のこどもたちはひいお祖父ちゃんの血のせいか風変わり。特に次女のJennyは風来人的というか妖精的というか、いわゆる「人間世界の約束事」に捕らわれず生きています。(なのでお母さんのストレスも強い)

5月のある日Jennyは塚山で(Barrowです(^^))友達のghostと話していたところに、考古学者のチームが、塚山を発掘調査にやってきました。

ということで読み始めました。
まだ導入部で物語りがどう動くのかまだ全然読めません。
妖精界とどうつながっていくのかしら。

そして、いつのまにかThe New Policeman Trilogyという話になっています(^^;)
The White Horse Trick (New Policeman Trilogy)The White Horse Trick (New Policeman Trilogy)
Kate Thompson

Bodley Head Children's Books 2009-10-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:White Horse Trick (New Policeman Trilogy)[an]:Kate [as]:Thompson

今年の秋に3作目が出版される模様。
さらに未来の話で、やはりLiddy familyがかかわる話のようです。


プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析



