--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/03/31 (Wed) The Lord of the rings : Fellowship of the ring
The Lord of The Rings 3235/27625
The Lord Of The RingsThe Lord Of The Rings

Mariner Books 2005-10-12
売り上げランキング : 50266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Chapter 7 In the house of Tom Bombadil

恐ろしい古森の中、希望あふれるトム・ボンバディルの家!

眠い中読んでいたらなんだかぐだぐだに。


2010/03/30 (Tue) The Lord of the rings : Fellowship of the ring
The Lord of The Rings 2982/27625
The Lord Of The RingsThe Lord Of The Rings

Mariner Books 2005-10-12
売り上げランキング : 50266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Chapter 6 Old Forest

古森!!
LotROでも散々迷った古森。空き地とか禿げ丘とか枝垂川とか。英語で読んでいるとゆっくりなので一つ一つの文を読み飛ばさずに読めてイイ感じです。
日本語で再読してると結構読み飛ばしてたりするんですよね。

トムは陽気でぴょんぴょん飛び跳ねています。

ちょっと遅れ気味なので巻いていかなければ!

2010/03/24 (Wed) The Ruins of Gorlan
The Ruins of Gorlan (Ranger's Apprentice) 132/249頁
The Ruins of Gorlan (Ranger's Apprentice)c

Puffin 2006-06-08
売り上げランキング : 92122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Ruins of Gorlan ([t]:Ranger's Apprentice)[as]:Flanagan, [an]:John


12-18章
Willのレンジャーとしての訓練、彼の足となるポニーのTugとの出会い。一方HoraceはBattle schoolで剣の才能をマスターたちから認められますが、年長の徒弟たちからはしつこくいじめられています。

WillとHoraceの若年組(今は仲悪いけれど、そのうちきっと仲良くなるんじゃないのかな)もカワイイですが、年長組もいい味出してます。
自分の発言が重く真剣に捕らえられすぎて冗談を冗談とわかってもらえないとかちょっと哀しくなってる領主のBaron Araldとか。
Willの師匠のRanger Haltはかつて自軍を導き敵軍の待ち伏せ奇襲を成功させたレンジャーのよう。
いろいろお約束ではありますが楽しいですね。

2010/03/18 (Thu) The Lord of the rings : Fellowship of the ring
The Lord of The Rings 2672/27625
The Lord Of The RingsThe Lord Of The Rings

Mariner Books 2005-10-12
売り上げランキング : 50266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Chapter 4 A short cut to mushrooms
Chapter 5 A conspiracy unmasked

今週は4章と5章。マゴットさんのところで夕食をごちそうになって堀窪のお家についてお風呂に入ってメリーとピピンも一緒に行く、古森経由で、というところまで。

Rob Inglisさんの朗読にひっぱってもらっています。

今回はkindleで読み進めていますが、kindleのThe lord of the rings は50周年記念本を底本にしているようです。
家系図にボルジャー家とボフィン家が追加されてます。

LotROでは、大分ホビット庄内を歩いたので、本を読みながら、フロドたちの辿った道も映像的にみえる感じがしました。ちょっとおもしろいです。


2010/03/16 (Tue) The Ruins of Gorlan (Ranger's Apprentice)
The Ruins of Gorlan (Ranger's Apprentice) 84/249頁
The Ruins of Gorlan (Ranger's Apprentice)c

Puffin 2006-06-08
売り上げランキング : 92122

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Ruins of Gorlan ([t]:Ranger's Apprentice)[as]:Flanagan, [an]:John


そもそも、"Ranger"という言葉にも"apprentice"という言葉にもヨワイ私にとってこれは題名だけでノックダウンさせられてしまう本でございます。

ということで指輪と平行して読み始めたのがこのRanger's Apprenticeシリーズの第一巻、The Ruins of Gorlanです。
主人公は15才の少年Will。赤ん坊の頃に一枚の書き付けだけをたよりにWardに託された彼は、Wardで他の親のない子たちと共に育てられ、15才の「選択の日」を迎えます。彼は戦士になることを夢みていますが、体格的にムリだとBattle schoolには取られず、一方その敏捷さと身の潜め方のうまさと探求心からRangerのapprenticeに選ばれます。

主人公が住む世界はAraluen王国で50の封土からなりたっておりそれぞれに領主がいて、トップにKing Duncanがいます。主人公の住んでいるのはBaron Araldが治めるRedmont Fiefです。
Rangeは50の封土それぞれに一人いて、封土内外の情報探索を主任務としています。言ってみればお庭番?

お師匠のHaltとの関係、ranger apprenticeとしての修行、Ward で共に育ち、Battle schoolに行ったHoraceやDiplomatic serviceに行ったAlyssとの関係がどうなっていくのか楽しみです。

2010/03/12 (Fri) いよいよチャレンジ!
私は編み物SNSのRavelryに入っています。このRavelyではたくさんのグループがあって、編み物そのものについてだけでないいろいろなテーマのグループがあります。そして当然のように存在するLotRグループ(インクリングスのグループもあったりします。もっと大きなカテゴリなファンタジー全般のグループもある一方で細分化されたグループも結構あります。メンバーは少ないけどLotROのグループとか)。
そこで、原作小説Lorf of the RingsのRead alongが3月1日より開始されました。3/1-3/7 がプロローグと、第一章。今週3/8-3/13が第2章と第3章です。アメリカでは読書会が人気があるからか、ネットでも、「みんなで一緒に読もう」なRead alongがたくさんあるのでしょうね。

今回のRead alongは3月1日からはじまった、というタイミング的にも、一週間で2章というペース的にも(英語ネイティブの方にとってはかなりのんびりしたペースでしょうが私にはなんとかついていけそうなペース)、良い感じ。

がんばってチャレンジしてみることにしました。

しかし一週間で2章といいますが、ペーパーバックで100ページほど。気負いすぎると続かなそうなので、あまり逐語的に辞書は引かず、ロブ・イングリス氏の朗読にひっぱってもらいつつkindle版でさくさく読んでいくことにします。がんばろう!!



2010/03/08 (Mon) 700万語
700万語通過

2009年の5月13日に600万語を通過してから、10ヶ月ほど、今回の100万語は気持ちスピードアップしました。
700万語通過本は Rebecca Stead のWhen you reach meになりました。




700万語の内訳は

        GR   児童書     一般書      合計

YL0~0.9 
YL1~1.9
YL2~2.9                          
YL3~3.9     1     2                3
YL4~4.9           6               6
YL5~5.9           2                2 
YL6~6.9                  2        2  
YL7~7.9                  3        3  
YL8~8.9                  2        2     

合計       1    10        7       18




600万語から700万語の100万語ですが、今回もGRは一冊のみ。児童書はファンタジーと歴史モノ、一般書籍は、自叙伝とミステリとゴシックロマンとファンタジー、と、好きな本、読みたい本しか読んでいません。
結局おもしろそう! という自分が読みたい本でなければ読み通せない訳ですし、あまりもうこだわらずに読んでいこうかなと最近開き直りぎみです(^^;)。


さて、多読を意識して、語数をカウントするようになってこのブログを書き始めた訳ですが、書き始めたのが2005年の1月末で、つまり、振り返ってみたらまる5年たっていました。5年で読んだ本は247冊、700万語。数字だけは積まれていってますが、英語力という点ではどうでしょう?? 読むのはいいですが、結構読めてるんじゃんと天狗になったり、読み違ってる全然違うよ! とへこんだり浮き沈みしつつの毎日です。

カウントは1000万語までは続けようと思っています。あと3年ちょっとくらいかかるでしょうか? その後も洋書は読み続けると思いますが、カウントするのはやめて読書記録のみにしようかななんて思っています。

とりあえず次の100万語は積ん読本を減らそう!!をモットーに(^^;)がんばりたいと思います。というか積ん読本だけで1000万語分あったらどうしようと顔面蒼白モードだったりして・・・・

2010/03/08 (Mon) When You Reach Me
When You Reach Me YL4 総語数39000語
When You Reach MeWhen You Reach Me

Wendy Lamb Books 2009-07-14
売り上げランキング : 9117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:When You Reach Me[an]:Rebecca [as]:Stead


不思議なメモの意味、メモの書き手が誰なのか、Laughing man の正体、すべてが明らかにされます。

最初のメモに書かれた"I am coming to save your friend's life, and my own" "I will not be myself when I reach you."の意味が分かる所で開放感とせつなさとが入り交じった気持ちになりました。タイムパラドックスの謎解き自体には目新しさはありませんが、ミランダとミランダを取り巻く人間関係や環境が丁寧に描かれ、情感あるしみじみした話になっています。

2010/03/01 (Mon) When You Reach Me
When You Reach Me 1335/2369(56%)
When You Reach MeWhen You Reach Me

Wendy Lamb Books 2009-07-14
売り上げランキング : 9117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:When You Reach Me[an]:Rebecca [as]:Stead


Salが知らない男の子から殴られて以来、SalはMiarndaを避けるようになり、MirandaにはAnnemarieという女の子とColinという男の子の友達ができます。3人ははハンバーガー屋でのバイト(とはいっても昼休みの手伝いで、報酬はサンドイッチと飲み物)を始めます。新しい関係を気付き始めた中、MirandaはSalを突然殴った男の子、Marcusと話をするようになり、タイムマシンの可能性や、時間というものについて話すようになります。そんな中、Mirandaの手元には不思議なメモが届くようになります。

学校での同級生との関わり、母親(とそのボーイフレンド)との暮らしなど、生活環境からくる人たちとの関わり、前二つとは別のMarcusや、通学路の途中で見かける老人Laughing manとの関わりが絡み合いながら話が進んでいきます。
時代は1970年代後半です。12才は親がらみの人間関係より、自分自身の友達関係への比重の方が高くなってくる時期ですね。友達への嫉妬、気になる男の子など含めローティーンの微妙な心理などがちらほら見え隠れしています。

この話はMirandaが読者には(そしてMiranda本人にも)その正体がわかっていない、"You"に対しての手紙を書くと言う形で書かれています。
手紙の相手は謎のメモの書き手で、このメモに、起こった事について忘れないうちに手紙に書いてくれ、とお願いされるのに答えて書いているのですが、「思い出して手紙を書いている時間」「実際にあった過去」が混ざりながら進むのでちょっと混乱しがち。
たぶんタイムパラドックスが絡んだ話になるのだと思いますが・・・

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析



