--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/12/31 (Fri) 2010年総括

2010読んだ本

2010年も本日限り、ということでばたばたしてしまってますが今年のまとめを。

今年読了した英語の本は25冊(The lord of the rings は一冊カウント)。118万語ほど。冊数、語数共に
去年より少し増えました。

25冊中、16冊がKindle版。来年は読了本のうち何割がKindle版になるでしょうか? と去年のまとめでコメントしましたが、6割以上がkindle版。語数でいえば、ほぼ8割がkindle版です。
今回Magic tree houseのシリーズや、Cam Jansenなどのシリーズをkindleで読んでみましたが、冊数が多くなるシリーズや、とりあえずちょっと読んでみて、すぐに続きを読みたい、あるいは次巻を読みたい、という読み方にすごく都合が良いですねkindle。挿絵がどうしても質が落ちてしまいますが、それに目をつぶれば、がんがん易しい本を読みたい時など便利です(お金はかかっちゃうけど)


去年の12月に、今年の野望としてあげたものは以下の通り。


1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。
2:トールキン関連本を読む
3:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む
4:Audible継続
5:ラジオ講座継続。できればiKnowも。それからゴガクルのtwitter。ボキャビルを真剣に考える。グラマーのやりなおし。
6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。プレイ日記を英語で書くこと。

今年も出来たこと、出来なかったことがそれぞれ。

1:はぎりぎり月10万語程度、読んだ月は10万語以上読んでいるのですが、読まない月はそれこそ1万語切っていたり、このへんはリアル生活の忙しさや自分のモチベーションの上下で変わってきている感じです。
2:はついに! 念願の! The lord of the ringsの通読がかないました。別記事でも書きましたが多読を始めた時の目標の1つでもあった指輪物語原書通読できたことにはとても充実感がありました。
3:これもまずまず。GRは2冊くらいしか読んでませんが。易しめの児童書を少し多めに読めたような気がします。
4:これは本当にコインが貯まってます。うーん、契約方法考えようかな。
5:ラジオ講座はニュースで英会話と英語五分間トレーニング継続中。チャロ2も目をとおしてますが、問題などはやっていなくて、ストーリーを聞いているだけです。iKnowはほとんど開店休業中。それからゴガクルのtwitterはなんとかときどき反応するくらい。ボキャビルはぜんぜんダメ。グラマーはやりなおせませんでした。
6:LotROを英語サーバーで遊ぶのは遊んでます。 プレイ日記を英語で書くこともぼちぼち。しかしなかなか思うようにはいきませんね。

さて、またもや来年の野望ですが、
1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。
2:The Hobbitを読む
3:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む
4:Audible継続
5:ラジオ講座継続。できればiKnowも。それからゴガクルのtwitter。ボキャビル&グラマーのやりなおし。twitter で英語日記
6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。プレイ日記を英語で書くこと。

来年はグラマーのやりなおしをマジメに。それからtwitterで毎日一文でもいいので英語日記を投稿するようにしたいな、と思っています。

それから来年年明け1月3日からtwitter上でのThe Hobbit読書会を開く予定です。きっとこれならHobbitを読み切れるに違いない!
詳細はこちらですが、興味がある方はぜひご参加ください。

[book]3ヶ月で「ホビットの冒険」の原書を読もう


来年もたくさん本が読めますように!!


2010/12/31 (Fri) The Midwife's Apprentice
The Midwife's Apprentice YL6 総語数21983語
The Midwife's Apprentice (rpkg) (Trophy Newbery)The Midwife's Apprentice (rpkg) (Trophy Newbery)
Karen Cushman

HarperCollins 1996-09-30
売り上げランキング : 87900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Midwife's Apprentice [an]:Karen [as]:Cushman


midwifeとはお産を手伝う女性、日本で言えば助産婦さんですが(時代とやっていることを考えるとお産婆さんという語をあてるほうがこの本では良いかも)その弟子になった女の子の話です。
時代は中世イギリス。(会話の中で「王様の名前は?」に「エドワード」「longshanks」「Hammer」などの答えが返ってきているのでイングランド王、エドワード一世の時代なのでしょう)物心ついたときからたったひとりでいきてきた子供、ガキとかフンコロガシムシ、としか呼ばれていなかった少女が、村のmidwifeに拾われ、猫を助け、自分で自分に名前をつけ、村になじみ、midwifeの技を覚えていきます。しかし、とある失敗の後に彼女はmidwifeの元から逃げ出します。彼女は宿屋で働きながら自分の本当の望みに気付きますが・・・

年末ぎりぎりにもう一冊読むことができました。秋に丸善の洋書フェアで買ってあった本で、1996年のニューベリー賞受賞作。The midwife's apprentice です。
さすがに読ませる本で、受賞も納得です。派手な話ではありませんが、中世の村人たちの生活や、様子がしっかりと描かれています。
YLは迷いましたが6としました。難しめに設定したのは、中世イギリスが舞台で、中世の生活様式が何の説明もなくばっと出てくるところや、仕事内容がお産なので、やたらとハーブの名前が出てくる、ところ、無学な少女の言い回しが、現代英語文法とはずれているところが、読みがたい印象だったからです。
逆に中世イギリス好きで、あのあたりの時代はほぼ把握されているような方はストーリーラインを普通に追えて読みにくくはないかもしれません。

こちらは邦訳も出ています。

アリスの見習い物語アリスの見習い物語
カレン・クシュマン 中村 悦子

あすなろ書房 1997-02
売り上げランキング : 478090

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2010/12/28 (Tue) SIR
Biggest Cookie in the World YL1 総語数90語
Biggest Cookie in the World (Step Into Reading: A Step 1 Book)Biggest Cookie in the World (Step Into Reading: A Step 1 Book)
Linda Hayward

Random House 1999-10
売り上げランキング : 1432379

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Biggest Cookie in the World[an]:Linda [as]:Hayward


he Bravest Dog Ever: The True Story of BaltoYL2 総語数719語
The Bravest Dog Ever: The True Story of Balto (Step Into Reading/Step 3 Book)The Bravest Dog Ever: The True Story of Balto (Step Into Reading/Step 3 Book)
Natalie Standiford Donald Cook

Random House Books for Young Readers 1989-10-17
売り上げランキング : 28044

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Bravest Dog Ever: The True Story of Balto [an]:>Natalie [as]:Standiford [an]:Donald [as]:Cook


積ん読していたStep into readingの本2冊。レベル1とレベル2のものです。クッキーの方はクッキーモンスター、クッキーを作る、の絵本、2の方は1925年にアラスカでジフテリアの血清を届けた犬ぞり隊のリーダー犬の一頭、バルトのお話。こちらはスピルバーグがアニメ映画化したとのこと。

バルト [DVD]バルト [DVD]
ケヴィン・ベーコン ジェームズ・ホーナー

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-11-02
売り上げランキング : 77440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なんか目が大きいわ。


2010/12/24 (Fri) A Gift To Last
A Gift To Last: Can This Be Christmas?/Shirley, Goodness And Mercy YL 6.5総語数60000語
A Gift To Last: Can This Be Christmas?\Shirley, Goodness And MercyA Gift To Last: Can This Be Christmas?\Shirley, Goodness And Mercy
Debbie Macomber

Mira 2002-11-01
売り上げランキング : 149488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Shirley, Goodness And Mercy


ワイナリーのオーナー、グレッグは他人を顧みず今まで暮らしてきましたが、そのつけが一気に回ってきたかのように、離婚の危機とワイナリーの存続の危機に立たされ、滅多にないことに教会で神様にお祈りをしました。
その祈りを聞き届けた大天使ガブリエルは3人の天使を地上に送り出します。

上記のようなあらすじを書くとコメディ? みたいに見えますが、コメディではなくいわゆるハートフル・ストーリーというジャンル(そんなジャンルあるのかな??)になるでしょう。
3人のエンジェルは、パワーパフガールズみたいなやんちゃなエンジェルたちですが。


このA gift to lastは2本の中編が合わさったクリスマス本で、総語数は60000語程度(と思われます。kindle版で読書し、且つアマゾンに紙版のlook insideがなかったので、Debbie Macomber の同出版社から出た別本のページの語数を参考にしました。)
2作ともいかにもクリスマスっぽいお話で、且つロマンス部分はほとんど、というかまったくなく、読みやすかったです。YLは6.5くらいかな、短いし、多読的にお正月休みにPB入門、と言う方向きかも。男性が読んでも困惑するところはないでしょう。邦訳はハーレクインのクリスマスアンソロジーとして2008年、2009年に分かれて翻訳されています。

四つの愛の物語―クリスマス・ストーリー2009四つの愛の物語―クリスマス・ストーリー2009
ダイアナ パーマー ルイーズ アレン デビー マッコーマー キャサリン ジョージ Diana Palmer

ハーレクイン 2009-10
売り上げランキング : 264062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Can This Be Christmas? >「忘れえぬクリスマス」四つの愛の物語―クリスマス・ストーリー2009;ハーレクイン


天使が微笑んだら―クリスマス・ストーリー2008天使が微笑んだら―クリスマス・ストーリー2008
デビー マッコーマー マギー シェイン ジュディス アーノルド アン スチュアート Dabbie Macomber

ハーレクイン 2008-10
売り上げランキング : 614428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Shirley, Goodness And Mercy > 「聖夜の再会」天使が微笑んだら―クリスマス・ストーリー2008 ;ハーレクイン

クリスマスが終わる前に読み終えられて良かったな。

2010/12/14 (Tue) A Gift To Last: Can This Be Christmas?/Shirley, Goodness And Mercy
A Gift To Last: Can This Be Christmas?/Shirley, Goodness And Mercy 1269/2614
A Gift To Last: Can This Be Christmas?\Shirley, Goodness And MercyA Gift To Last: Can This Be Christmas?\Shirley, Goodness And Mercy
Debbie Macomber

Mira 2002-11-01
売り上げランキング : 149488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クリスマス本第3弾。 前に積んでおいたロマンス小説(一般小説かも?)の作者が書いたクリスマス本を見つけたのでkindle版をぽちっとな。

Can This Be Christmas?


クリスマスイブに大荒れの天気。猛吹雪のため、飛行機は欠航があいつぎ、列車も遅れが出ています。そんな中ボストン行きの列車が、悪天候に加え、軌道が壊れたために途中の駅、ニューハンプシャーのアボットで停留をよぎなくされます。
40年連れ添った夫をこの10月に亡くしたばかりのCathy,年中忙しく国中を飛び回り、家族とすれ違いが続くセールスマンのMatt,待望の養女を迎えたばかりのNick&Kelly夫妻、恋人にプロポーズしようとしている海軍軍人のLen,シングルマザーのEliseとその娘kateと、列車に乗り合わせたそれぞれの人たちの背景が語られ、また最初はただ単に乗り合わせた同士だったものが、このクリスマスイブの夜を過ごすことでお互いが親しみのある友人になっていく、といういかにもクリスマスらしいお話です。

各章のタイトルはメジャーなクリスマスソングで、このタイトルを拾ってyoutubeなどで聴くのも楽しそうです。

・I'll be home for Christmas
・I wonder as wander
・Have yourself a merry little Christmas
・The most wonderful day of the year
・O Christmas tree
・Sing we now of Christmas
・Santa Claus is coming to town
・Silent night
・Home for the Holidays


2010/12/08 (Wed) A Christmas Memory
A Christmas MemoryYL5 総語数4870語
A Christmas Memory (Tale Blazers)A Christmas Memory (Tale Blazers)
Truman Capote

Perfection Learning 1990-09
売り上げランキング : 3182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クリスマス本第2弾。カポーティの小品、A Christmas Memoryです。短編一冊買いしました。
7才の少年Buddyとその年かさの(60近くも!)いとこと過ごすクリスマスシーズンのお話。
クリスマスのためのフルーツケーキ作り、ツリー探し、お互いのために拵えるプレゼント。

なだらかで端正な文章で紡がれる過去のクリスマスの情景が、懐かしくもせつなく読み手に伝わってきます。



2010/12/07 (Tue) The gift of Magi
The Gift of the Magi総語数11125語 YL6
The Gift of the MagiThe Gift of the Magi
O. Henry

Public Domain Books 2005-01-01
Sales Rank :

See details at Amazon
by G-Tools
The [t]:Gift of the Magi[an]:O. Henry


さて、季節はいよいよクリスマス! ということで今年もクリスマスものを読む事にしました。第一弾はこれ、クリスマスものの定番中の定番、The gift of Magi オー・ヘンリーの賢者の贈り物です。今年はオー・ヘンリー没後100年という事を今になって知り(朝日新聞の天声人語に載ったとのこと、私はAsahi sinbun のkindle版の記事で読みました)急遽読む事にしました。実はマーク・トウェインと トルストイも没後100年だったのだそうですが・・まあそれはおいておいて。

お話の筋は取り上げるのも今更のような話ですので申しませんが、英文としての感想。
去年読んだディケンズの時も感じましたがやはり難しい。言い回しが昔風、というのと、作家の視点がすごくくっきりしていて、「作者が語っている」という目線が強いなあ、という印象でした。
if抜きの仮定法が出てきたり語彙も結構難しかったのですが短いし、良く知った話なのでYL6としました。
話の筋は追いやすいのですが、一文一文をきちんと把握するとなると私の英語力ではまだまだあやふやだなあ、でした。

2010/12/03 (Fri) The Dark Tide
The Dark Tide 総語数97461語 YL 7
The Dark TideThe Dark Tide
Josh Lanyon

MLR Press 2010-02-28
売り上げランキング : 63519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Dark Tide[an]:Josh [as]:Lanyon


17-18章
Jinxと再度連絡を取ったエイドリアンはJinxが兄を殺したのはHaleだと信じたために彼と別れたのだと知ります。
エイドリアンは自分の真実の気持ちを伝えるためにジェイクの家を訪ねました。二人の関係が新しく踏み出されたのは良かったのですが、ジェイクは、Henry Harrisonが殺された、という悪いニュースをエイドリアンに伝えます。
Henry Harrisonの殺人と、Jay Stevensの殺人が偶然の一致とは考えにくい話です。結局殺人犯は誰なのか?最終章にいたって犯人が明らかになります。


ということで読了しました。シリーズ最終巻ということですが、ミステリー部分とロマンス部分がコジー・ミステリ的にバランスが良く、せつなくも楽しく読めました。

jinxとのやりとりで、愛していたのに何故彼を信じなかったのか? と思わず発したエイドリアンのセリフは言った自分自身に返ってきた感じです。
ジェイクも偽っていた自分自身から解放されて、安定した印象でした。

二人が収まるべき所に収まって未来の明るさを暗示されて、3-4巻でロマンス的に辛かったあたりが報われて、エイドリアンびいきとしては安心したところ。
ジェイクの元妻kateさんが結局一番割をくった形になって可哀想でしたが、彼女にも良いパートナーが見つかって欲しいです。

しかし相変わらずロマンス部分は歯が浮くようなセリフ連発&結構直接的な描写連続でちょっと照れました。

今回の語数カウントはkindle版での読書のため、またサンプルページもなかったので、第4巻、Death of a Pirate King のページあたりの単語数を元に、Amazonにあった304ページから、10をマイナス(余白ページをこのくらいとみこんで)して計算してみました。読むのにかかった時間からいってもこのくらいかな、と思います。

2010/12/01 (Wed) The Dark Tide
The Dark Tide 7684/8687
The Dark TideThe Dark Tide
Josh Lanyon

MLR Press 2010-02-28
売り上げランキング : 63519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Dark Tide[an]:Josh [as]:Lanyon


14-16章
14章はメルとのスイミングデート。リハビリの一環でスイミングに行くエイドリアンにメルがつきあうという形ですが、ジェイクとの関係が動いていく中で、メルが示してくる熱意にあまり応えられません。メルの方もエイドリアンの術後の傷にすっかり情熱を無くしてしまった様子です。デートの後、また電話するよとは言われますがメルの方も乗り気でなくなった模様。
その後穏やかに過ごしていたエイドリアンの所に穏やかならぬ電話がかかってきました。「自分の母親にかかわらるな、そうでなければ弁護士に訴えるぞ」というもので、電話の主はクリス・パワーズ。ジンクスは、1967年にブルース・パワーズ上院議員と結婚していたのでした。クリス・パワーズはその息子で、政治的な野心の持ち主です。パワーズ上院議員がジンクスの過去をどこまで知っているかは不明で、ウェブで調べられる限りのジンクスはパワーズ上院議員の妹と大学で一緒で、そこからの縁だということ。結婚後は議員の妻として何の問題もなく過ごしてきています。
そして火曜日、エイドリアンとジェイクはエイドリアンの母親リサの伝手を頼って、Eve Truffautのアンティークショップを尋ねます。Eve Truffaut の父はかつてフランス軍のレジスタンスとして闘った英雄で、戦後アメリカに移住し、カリフォルニアで古物商を営んで成功した男ですが、エイドリアンたちは、彼 - Guilliam Truffaut が実はナチ協力者で、ルーアンの十字架を持っていたのは彼ではないかと疑っていました。
エイドリアンとジェイクの質問に、Eveは父に関する噂を聞いたのか? と言い、確かに父が死んだときに出所が怪しい美術品が出てきた事と、父が、自分の財産を取り戻すためには人殺しをしても不思議に思わないというような衝撃的な答えを返します。

結局亡くなったGuilliamが自分の十字架を取り返すためにJayを殺したのかもしれません。十字架は彼が亡くなった時に誰とも知れぬコレクターに売られてしまったのかもしれません。

Eveの元を辞して書店に帰って着た時、ジェイクはエイドリアンに木曜に連絡する。俺たちは話しあわなくては、とエイドリアンに言います。



リサはジンクスの事を知っており彼女がMurderを侵すとは思えないと言います。エイドリアンは、誰でも状況によってはそういうこともある、といいますが、リサは、自分は家族を守るためならKillingはするだろうが、Murderはしないと言います。killing とmurderはニュアンス的に違うんでしょうかね??

しかしメル。
彼はなんというか「起こりうる死」にきちんと向き合えないのかな結局。誰でも人間なら年を取るし、いつかはどこかで死ぬのだけれど。

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析



