--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/04/28 (Sun) The letters of J.R.R.Tolkien
The Letters of J. R. R. TolkienThe Letters of J. R. R. Tolkien
Humphrey Carpenter Christopher Tolkien

HarperCollins 2012-12-13
売り上げランキング : 54475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]Letters of J. R. R. Tolkien [an]Humphrey [as]Carpenter [an]Christopher [as]Tolkien


一日一通ぐらいのつもりで読み始めることにしました。
1-2年くらいかかるかも。

注釈が多いのであっちこっち寄り道しないといけないようですし。
kindle版で読み始めてますが、<「エアレンデル」の詩は「ある伝記(ハンフリー・カーペンターの書いた)」
の71頁に最初の一連を引用してありますよ>で「ある伝記」をチェックしに行き、<このあたりの事はlost talesに詳しいです>で「Lost tales」をチェックしに行き、はたまたわからない事はwikipediaを参照しに、というのがkindleでできてしまうのがありがたいです。

1,2通目はのちの奥さんとなる婚約者のエディスに送った手紙。1914年10月と1914年11月。トールキンはオックスフォードのExeter colledgeの最終学年で入隊準備をしている一方、エッセイクラブで"Earendel"の詩を朗読したと言っています。
この詩は1914年の9月に書かれた、"The voyage od Earendel the evening star"とのこと。教授22才の秋です。若いなあ。

読みながらの覚え書きはモレスキンのホビットエディション
Moleskine Hobbit Notebook Ruled Large Limited Edition (Moleskine Limited Edition)Moleskine Hobbit Notebook Ruled Large Limited Edition (Moleskine Limited Edition)
Moleskine

Moleskine 2012-11-21
売り上げランキング : 274

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にすることにしました。
買ったけれど使い辛いなあ、と思っていたノート、トールキン読みに使うなら良いかな、と。

挫折しないようにのんびりがんばりますです。

2013/04/13 (Sat)
Three Times Lucky YL4.5 総語数61779語
Three Times LuckyThree Times Lucky
Sheila Turnage

Dial 2012-05-10
売り上げランキング : 7918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]Three Times Lucky[an]Sheila [as]Turnage


Mr.Jesse殺人の容疑者としてDaleが疑われたり、Colonelがいなくなってしまって心配だったり、Miss Lanaがさらわれたり、とその他いろいろありましたが、結局Mr.Jesseは銀行強盗でせんに脱獄したRobert Slateの共犯者で、Robert SlateはDolph Andrewsを殺し、Mr.Jesseも殺し、警察の内通者の助けを得て逃げていたのです。
そして実はColonelはlawyerで、Robert Slateの弁護士だったのでした。Slateは第一級殺人は免れたものの、殺人と強盗の罪で刑務所行きとなり、ColonelはSlateに脅されましたが本気に取りませんでした。しかしColonelの秘書がなにものかに殺されるにいたり、彼は街を抜け出す事にしたのです。そしておそらくMr.Jesseに警告に向かう途中でハリケーンに巻き込まれ、松の木にぶつかって記憶喪失になったのでした。

ということで読み終わりました。なかなか楽しかったですが、個人的にはMiss LanaがなんでColonelの記憶をとりもどそうとがんばらなかったのかがひっかかりました。恋人が記憶喪失になったら、もう一度恋してもらう、前に記憶を取り戻すよう病院連れて行くとか、いやそれ以前にColonelには家族とか他の友達いなかったのかな? という不思議。だって11年前に新聞記事になっているのに。
そこはつっこまないお約束なのかな。(それとも私が何か読み落としてるのか????)

さて次はどうしよう。

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析



