--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/12/29 (Fri) 2006年から2007年へ
20061229223232.jpg


2006年が過ぎて行こうとしています。「洋書多読」を意識してからまる2年がたちました。相変わらず英語力がついた気はしませんが、英語を読み続ける持久力はついたかな、と思える一年でした。今年は「辞書をひかない」事にこだわらずに、がりがりと辞書をひきましたし、基本的に「自分の読みたい本」のために読んだので、ややYLが高めの本がメインになってしまいました。2006年の後半は自分でも結構驚く感じの勢いで本を読めたのですが、さすがに11月は、英語の本を読む以外ほとんど何もできなかったので(日本語の本やあみものやを放り出して読むことになってしまった....)結構苦しくなってしまいました。どうしても続きを読んでしまいたくてかなり強引に読みましたが、楽しみのための読書という点ではちょっと考えものです(^^;) もう少し読書速度が早くなって、理解力も高まって、となるには、ときどきもっと易しいものに戻ってペースをつかんだ本がいいのかな、と思っていますが、どうせ簡単な本でも知らない単語は出てくるしなあ、と思うとつい、自分が「今読みたい本」に流れてしまいます。このへんのバランスをどう取るか、来年はもう少し考えた方が良いのかもしれません(とかなんとかいって、来年もまた読みたい本ばっかり読みそうな気が・・・)

さて、2005年の12月に、抱負として揚げたのは下のようなものでした。

1.SWスピンオフマラソンにとりかかる
2.未読本の消費をはかる
3.Audibleの会員になって音源を聴く
4. ペーパーバックを読むMLに参加してみる
5. ボキャビルやシャドウイングなどにもトライしてみる

実際はどうだったかというと

1>>>マラソンにとりかかれませんでした。Last of Jediのシリーズのみなんとか刊行に追いついています。

2>>>未読本の消化を上回るスピードで積ん読本が増えていっています(^^;)

3>>>会員になってオーディオブックを聴いていますが、最近コインがたまり気味。来年は月2会員ではなく月1か、コインなしで3割引で好きなものだけ買う会員にするかもしれません。

4>>>PBMLに1月から参加して、月1冊のペースで計8冊の本(ダ・ヴィンチコードは2ヶ月で一冊だったため)を読みました。同じ本を一緒に読むメンバーがいる、ということのPCの向こう側の存在感にはとても助けられました。今の自分にはちょっと難しいかな? と思われる本も「MLの課題だしえーいやってしまえ~」となんとか読み通す「ちからわざ」を覚え(笑)、後半のオトナ向けPB読みにつながった印象です。

5>>>トライは何度かしたんですけど、本当に続きませんでした。リスニング対策は本当に頭の痛い所です。

できたこと、できなかったこと、半々くらい、といった所でしょうか。今年もまた来年の抱負を書いておきたいと思います。果たしてどこまで目標に沿っていけるかどうか、来年の今頃が楽しみなようなコワイような。

1.未読本を減らそう&今年こそSWスピンオフを読み進める
2.トールキン教授の書いた本、或いは教授に関連した本を読む(候補としてはHobbitか、書簡集、フーリンのこどもたち、あるいはGateway to Sindarin)
3.ミステリやロマンス小説など、オトナ向けの本も読む
4.Audibleは引き続き聴く
5.ハリポタ7巻を読む
6.再開したらPBMLに参加する
7.English Grammar in useなどで頭の中を整理する

・・・うーん野望だけは立派だ。あ、そうそう
英語手帳(赤) 2007―My English Organizer (2007)英語手帳(赤) 2007―My English Organizer (2007)
神田 昌典 クリス フォスケット カリン シールズ

IBCパブリッシング 2006-11
売り上げランキング : 2319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらを使って、1行英作文をやろう(^^)もでした。

本当にいくつできるんだか、鬼が大爆笑しているのが目に見えるようです。

スポンサーサイト

comment

わぁ、外国の方の本棚かと思いました(^^)
今年もありがとうございました。「この本面白そうだなぁ」と心惹かれて読み始める、というのは、日本語本であればよくあることですが、すなみ様はそれをペーパーバックで行っていらっしゃる。ということは、「ペーパーバックをどかどか読みたい」というこのブログの主旨から見て非常に順調なのではないでしょうか。
English Grammar in useは、今年の夏に赤い表紙(初級編?)のものに取り組みました。今冬は青い表紙(赤に比べるとちょっとレベルアップ)を頑張っています。でもサッパリ正解しないんだな、これが(^^;)
2006/12/30 19:37 | URL | パインツリー [ 編集 ]

パインツリーさん こんにちは

今年はそっちこっちの書評サイトさま(日本語)をめぐって読みたい本を少なからずチェックできるようになりました。結構これって進歩かも、と自画自賛状態です(^^;)
現在「どかどか読み」の、「ど」と「か」の半分くらいまでやってきたような気がするので来年は「どか」くらいまで行けるよう精進したいと思います。
English Grammar in Useされてるんですね私も赤からついていきます。来年もどうぞよろしくです。
2006/12/31 10:23 | URL | すなみ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://greenf.blog3.fc2.com/tb.php/1040-d834a848

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。