--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/12/28 (Fri) 2007年
2007読了洋書

2007年も終わりに近づいてきました。ということで今年のまとめなどを。
「洋書多読」を意識してからまる3年がたちました。
石の上にも3年、のはずだったのですが、今年は後半が本当にぐだぐだで、何もしないで終わってしまったなーという感じです。今年読了した英語の本18冊のうち、17冊が、7月までに読んだ本で、後の期間は11月に読んだハリポタ一冊だけでした。むむむむむ。来年はもうちょっとコンスタントに読んで行きたいです。
今年も読みたい本を優先のため、YLが高めで投げしまった本も何冊か。まだまだいろいろ全然足りないなあとためいきです。

さて、去年の12月に、今年の抱負としてあげたものは以下の通り。

1.未読本を減らそう&今年こそSWスピンオフを読み進める
2.トールキン教授の書いた本、或いは教授に関連した本を読む(候補としてはHobbitか、書簡集、フーリンのこどもたち、あるいはGateway to Sindarin)
3.ミステリやロマンス小説など、オトナ向けの本も読む
4.Audibleは引き続き聴く
5.ハリポタ7巻を読む
6.再開したらPBMLに参加する
7.English Grammar in useなどで頭の中を整理する

1.に関してはえー、全然駄目、というかむしろまたしても本が増えてます。はい。
SWについてもその通り。LJもそろそろ翻訳に追いつかれそうな勢いの上に、JQにいたっては翻訳の方が先行です(^^;)。
2.これもパラ見はしたものの、完読はなし。Hobbitの朗読をあみもののながら聴きで完聴しました。ホビット映画化の大いなる一歩が踏み出されたところでもありますし、読む方を再チャレンジもいいかもしれません。
3.ロマンス小説は4冊ほど英語で読みました。で、どはまりして邦訳をざかざか読むようになって今にいたっています(爆) 今年大分増やした積ん読本は、ロマンス本が多いですね。なにせロマンス小説はスピンオフがやたらと多いので。
ミステリはなかなか難しく来年の課題にしたいと思っています。
4.Audibleは聴いています。予定どおり、月一タイプに切り替えました。年間タイプ(10ヶ月分の値段で12コイン)の払い込みです。とりあえず来年もこのままで。
5.ハリポタ7巻。怒濤の勢いで読みました。おもしろかったです!
6.PBMLは残念ながら再開されていません。ハリポタ7巻を読むメーリングリストは開かれていたようです。来年以降の再開があるかもしれませんね。ちょっと期待しております。
7.うーん英語学習系は見事なまでにとん挫とん挫とん挫です。
単語暗記システムも8000語の2週目でとん挫してしまいました。英語手帳も挫折。あうううう。
来年はiKnowをやろうかなあ、と登録してみました。これもとん挫しないようにがんばりたい。

ということで今年もやれたことやれなかったこと入り交じりの一年でした。

さて、またまた来年の野望です。

1.月2冊くらいはコンスタントに英語の本を読む。
2.ミドルアース関連本を読む。
3.子供の本から大人の本までとりまぜて読む
4.Audible継続
5.再開したらPBMLに参加する
6.iKnow、英語手帳など、学習系も継続する。

さて来年の今頃どんな風にコメントをつけることになっているのか今からどきどきです。
スポンサーサイト

comment

こんばんは~,すなみさん。
今年はたくさん読まれたんですね!
私も来年は,ホビット映画化を記念して,トールキン関連本をまたぼちぼち読もうと思ってます。(^^v)

ミステリーを目指すなら,そろそろアセルスタンシリーズはいかがです? 教会用語,地名,人名(読めない(笑))はちと難しいですが,本はコンパクトで持ち歩けるし,そんなに長くないし,楽しいですよ。と,誘惑(笑)
2007/12/30 01:46 | URL | える [ 編集 ]

えるさん こんにちは
アセルスタン、時代背景とか固有名詞とか難しそうだなーって思うんですけど.....
もちょっと、ライトなコジーミステリーあたりを足がかりにしていつかは英語で歴史ミステリー、に足を踏み入れてみたいです。
アセルスタンは待っていたら邦訳が、というのがありますし。もし邦訳が途中で止まったらチャレンジするかもしれません(>へたれだーー)
2007/12/30 23:40 | URL | すなみ [ 編集 ]

気がついたら多読の道を歩んでいた私です。
「がまくんとかえるくん」シリーズの辺りを読んで、数えてみたら60冊ちょっと読んでいました。
来年は、途中でストップしている書簡集をなんとか再開したいと思っています。でも積ん読山がますます高くなっている。やばいです。(じゃあ買うなよ自分)

来年も楽しい本の紹介をよろしくお願いいたします。数年後追いつけるようにがんばりますので。
どうかよいお年をお迎えください。
2007/12/31 00:39 | URL | パインツリー [ 編集 ]

パインツリーさん こんばんは

パインさんも着々多読の道を歩まれているのですね。ぜひ読書録を公開してくださいませーー(よそさまの読書レビューを読むのが大好きな私)来年はもうちょっとコンスタントに読んで行きたいところです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2008/01/01 01:15 | URL | すなみ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://greenf.blog3.fc2.com/tb.php/1134-adf210cf

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。