カッコわるくてあたりまえ?

へたれ管理人の英語関連四苦八苦日記

多読vsラジオ講座

なんかこういうタイトルであおるのもどうかと思ったのですが、4月からの生活であれ? と思ったことを
忘れないようにメモ。

今年の4月からNHKのラジオ講座を受講中ですが、これは当然ながら、構文把握、意味をしっかり取って、単語もきちんと押さえて、な風に聞いています。

で、これが多読的に本を読もうとしたときに意外とひっかかったんですよ。
つまりあまり辞書を引かずだーっと読みじゃなくて、ついつい単語全辞書引きor気になる文を留まって把握、というように読んでしまいたくなる。もちろんそれはある意味必要な事なんですけれど、それを全文に対してやりたくなってきてしまったのです。
時間がたっぷりあって、気力体力も十分あればそれでも良いんでしょうけれど、なんだか違うなあ、ということで、今回読んだスパイダーウィック・クロニクルは意識して、辞書を引く回数を減らしてスピードを意識して読んでみました。

勉強系と多読系を意識して切り替えているようでは本当にまだまだだなーという感じですが、うまくバランス取ってやっていきたいです。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

gremz

猫温度計