--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/08/06 (Wed) Castle Diary
Castle Diary: The Journal of Tobias Burgess総語数14400語 YL4.5
Castle Diary: The Journal of Tobias BurgessCastle Diary: The Journal of Tobias Burgess
Chris Riddell

Candlewick Pr 2003-08
売り上げランキング : 46578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:Castle Diary: The Journal of Tobias Burgess [an]:Richard [as]:Platt[an]:Chris [as]:Riddell


ネットでうろうろしていたときにひっかかってきた本。某Pさんに伺ったら既に邦訳を読破済みとのこと。おもしろいですよー とのことでぽちっとなしてみました。

中世の城日誌―少年トビアス、小姓になる (大型絵本)中世の城日誌―少年トビアス、小姓になる (大型絵本)
クリス・リデル

岩波書店 2003-09-06
売り上げランキング : 108299

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
[t]:t中世の城日誌―少年トビアス、小姓になる (大型絵本)[an]:クリス・[as]:リデル [an]:リチャード・[as]:プラット


13世紀のイギリス.伯父の城で住み込みの小姓として修業をする11歳の少年トビアスの一年の様子がトビアスの日記という形で描かれています。
当時の食生活や、城砦での生活。中世の封建時代の暮らしぶりが彩り豊かに描かれています。
馬上試合や小姓としての暮らしの他に、当時の農民と領主の関係なども垣間見えるような描かれ方をされておりとてもおもしろいです。トビアス君の可愛がられっぷりもどうかと思うくらい可愛がられてます。領主夫妻からも目をかけられてますし、従兄弟にも目をかけてもらってます。そもそも彼のお父さん-領主の弟がお気に入りの弟だったんじゃないかと思われるふしが(笑)
ってそこまで深読みしてどうするって感じですが、わざわざ城内のConstableにトビアスの弓の練習の初日につきそってやってくれ、我が弟の一人息子だからな、みたいな言い方をしているところとか。
ちびっ子の頃のエオメルとかちょっと妄想してみたりして、楽しい(なんでも指輪に結びつけるのもどうかと自分でも思いますが)

巻末には中世の攻城戦の戦いぶりの様子や武具などについても結構詳しく書かれていて良かったです。

読んでいてYL判定がちょっと難しい本でした。構文などはそれほど難しくはないのですが、名詞が現代の生活ではほとんど使わない単語がぼろぼろ出てくること。
言い回しがちょっと時代がかっている? と思わせる文が多いことから、4.5にしてみました。

スポンサーサイト

comment

「パディントン」読み終わりましたよ。次は先日購入した「Daddy-Long-Legs」に突入。手紙形式なので、まとまった時間がとれなくても読み進められるところが◎ですね。
先日お話しさせていただいて以降、少しずつペーパーバックにシフトしていこうかしら、と思っておりまして、で、今日もアマゾンを徘徊していたところにこの本の紹介。こちらの原書もなかなか手応えがあったようですね。4.5か~。今の私にとってちょうどよさげなYLだわ……。

嗚呼、真夏の夜の誘惑。
2008/08/06 21:58 | URL | パインツリー [ 編集 ]

パディントンやあしながおじさんを読みたくなってきてしまったので誘惑返ししてみたりして(笑)

この本は日誌形式なので、細切れ時間でも読みやすいかなと思います。
私はこの本を読んでこういう言い回しはどう日本語になってるのかなー?と邦訳も読みたくなってきてしまいました。
ああ、ますます本が増えていく.....
2008/08/07 20:56 | URL | すなみ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://greenf.blog3.fc2.com/tb.php/1193-b095297e

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析



