--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/29 (Sun) ラジオ講座完走?
2008年度の講座が終了しました。

今年度はリトル・チャロと徹底トレーニング英会話の2講座を受講。チャロはラジオ講座、TV講座ともに50回と、TV特番4回を完走、徹底トレーニングの方はときどき聞き逃しをしつつそれなりゴール到達です。

チャロは今年度NHKが気合いを入れて打ち出してきたクロスメディア学習コンテンツ。ラジオ分はストリーミング放送のおかげで、本放送すぐから放送後1週間は聴講可能、webコンテンツで出席確認やミニテストができて、といたれりつくせりでした。
日本の子犬チャロがニューヨークで迷子になって、さまざまな手助けのおかげで日本に帰ってくることができたというドラマ仕立て。
最後には日本に帰れるんだろうな、とは思いつつも、どうストーリーが動くのか、どうキャラクターが動くのか、とどきどきしながらの受講で、最後翔太(チャロの飼い主)と一緒のシーンにはじんわり来てしまいました。

やはり物語があると、ひっぱられてモチベーションが持続しますね。
キャラクターたちもそれぞれキャラ立ちしていて良かったです。
(今週の「原作者に聞く」で、「最初のイメージではシリウスはヴィゴ・モーテンセン」と言われた時には
びっくりしましたが(^^;))
途中4回あったテストも、つい緩んでしまう気持ちを締めてくれましたしとてもありがたかったです。
実際に英語がしみこんだかというと・・・うーんではありますが(チャロの特番テスト4回目では7割5分の得点で、トータル4回の得点は7割>5割>8.5割>7.5割と、しみこんだんだかしみこんでないんだかあまり変わっていないような気がいたしますが・・ちょっとは入っていると思いたい(^^;))
ひそかに土曜日のミニテストの問題の方も登場人物がテスト内でつながっていて、トムは小説家になるのかどうか? とスターン部長の華麗なる転身はどうなるのか?とか 魔性の女パオラの行方はとかこちらも楽しかったです。

徹底トレーニングの方はいかにもラ講らしい番組でしたが、この番組のおかげで大分、オーバーラッピング、シャドウイング、デクテーションへ取り組むことができるようになりました。
こういったトレーニングの仕方を無理なく覚えられたという点でも非常にためになりました。

しかし英語力は・・あー 精進精進!

チャロも徹底トレーニングででてきた文章や単語が実際に読んでいる本に出て来たりすることもあって、そういうところも嬉しかったです。

今年この2講座を継続することができたのはやはりストリーミング放送のおかげで、たいへん助かりました。多分ラジオ放送だけだったら聴くことができない日が続いてそのままなし崩しにやめてしまっていたような気がします。

来年度はさらにストリーミング放送が増えるようなのでうまく番組を組み合わせてまた続けていってみたいと思っています。
スポンサーサイト

comment

特番テスト、私は最後の4回目だけスポット参戦しました。通常の放送は全く見聞きしていないのでどうなることかと思いましたが何とか6割5分。まだまだ道半ばだね、とチャロがにこりとしたような気がしたような、しないような…(^^;)

最近は、子供向け「ロンドンの歴史」に手を出しまして、現在第一巻「ローマ時代のロンドン」です。内容がちゃんと理解出来ていないので、確率的にみて、笑えるところ10か所につき1か所しか笑えないのが非常~に残念なのでした。
2009/03/29 13:13 | URL | パインツリー [ 編集 ]

チャロは今年度は再放送ですが放送していますので、チャレンジも楽しいかも。
本当にドラマにひっぱられて楽しく続けられました。ストリーミングのおかげで時間のあいたときに無駄なくできますしね。オススメです(^^)

>最近は、子供向け「ロンドンの歴史」
おお、第一巻ということは何冊もあるのでしょうか? 読み応えがありますね!
ぜひそちらのレビューもサイトの方でいかかでしょう?(ちょっと誘惑&おねだり)
2009/03/31 09:48 | URL | すなみ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://greenf.blog3.fc2.com/tb.php/1268-6ba8f9c5

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。