--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/05/15 (Fri) The Timetraveller's Guide to Saxon and Viking London
The Timetraveller's Guide to Saxon and Viking LondonYL3 総語数16000語
The Timetraveller's Guide to Saxon and Viking LondonThe Timetraveller's Guide to Saxon and Viking London
Mark Davis

Watling Street 2004-04
売り上げランキング : 160533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
The [t]:Timetraveller's Guide to [t]:Saxon and Viking London[an]:Mark [as]:avis [an]:Joshua[as]:Doder



この本はPさんにオススメいだたいだThe Timetraveller's Guideシリーズで、子供向けロンドンの歴史本の一冊、「サクソン人とヴァイキングの時代のロンドン」です。本当は一巻のローマ人のロンドンから読みたかったのですが、アマゾンで品切れのため、この第2巻から。
ローマ人が立ち去ってから、ノルマン・コンケストまでを、時代の流れ、風俗などからめて、平易な英語でかかれていてわかりやすかったです。
小学校低学年向けでしょうか。簡潔な説明がわかりやすくてよいのですが、簡潔すぎて笑っちゃうところもあり、いろいろ楽しかったです。
(私が一番ウケたのは、5行でわかるべーオウルフ

"The most famous Saxon poem is called 'Beowulf'.

Beowulf is the name of the king,who fights a vicious monster called Grendel.He kills the monster.

Then years later,when Beowulf is an old man,he fights a fire-breathing dragon,He wins the fight but the dragon wounds him,and he dies.

The poem ends with his funeral."
・・・確かにその通りの話なんですけど・・すみません簡潔すぎて笑ってしまいました)
中世、シェークスピアの時代、チューダー朝、ヴィクトリア朝、ジョージア朝のロンドンと続くので、読める分は読んでみたいと思っています。

comment

呼ばれたような気がするのですが(笑)

このシリーズ、筆者が巻によって違うのですが、この方の英語が一番簡潔で分かりやすいように感じます。中世とチューダー朝の巻は難しめの英語でした。(私の読む力がへたれなんですが・泣)

チューダー朝とシェイクスピアってほぼ同時期なので、何でこういうことになっているんだろうか、と思って読んでみたら、シェイクスピアの巻は、本当にシェイクスピアのことが中心でした。面白くて一気に読めましたよ。ゴールデンウィークで、中世、チューダー、シェイクスピアの3巻一気読み。ちょっとずつですが、読むスピードが上がってきたような気がします。
現在ヴィクトリア朝に突入。これを全部読めば念願の200万語です♪へりおー!
2009/05/15 20:58 | URL | パインツリー [ 編集 ]

ほほほほほ お呼びしてしまいました(^^)
この本は使われている語彙も易しい言い換えが多くて読みやすかったです。
他の本はまた違うんですね(作者が違うからしょうがないんでしょうけど)

>現在ヴィクトリア朝に突入。これを全部読めば念願の200万語です♪へりおー!

おお、お忙しい中着実に進まれてますね!!
ヴィクトリア朝のロンドン、私も楽しみです。シャーロックホームズの時代ですからね!!
2009/05/16 11:42 | URL | すなみ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://greenf.blog3.fc2.com/tb.php/1282-6d80a893

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析



