2009/12/29 (Tue) 2009年総括

2009読んだ本

2009年も終わりに近づいてきました。ということで今年のまとめを。

今年読了した英語の本は22冊。去年より冊数は落ちましたが、読んだ語数は持ち直して113万語ほど。読む日と読まない日がはっきりしてしまっているのは相変わらずです。
22冊中、3冊がKindle版。来年は読了本のうち何割がKindle版になるでしょうか?

さて、去年の12月に、今年の野望としてあげたものは以下の通り。


1:月10万語くらい英語の本を読む。
2:トールキン関連本を読む
3:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む
4:Audible継続
5:ラジオ講座継続。iKnowも。
6:Children's Illustrated Encyclopediaを読む

1:はぎりぎり達成したといっていいのかしら? ちょっと微妙なところです。
2:は今年も読めませんでした。ついつい後回しに。
3:これはなんとか。大人>児童>大人>児童という風になるべく読むようにしてみました。GRがなかなか入らないのはご愛敬ということで。
4:は継続中。ですがやはりコインが貯まり気味。
5:今年は「ニュースで英会話」と「英語5分間トレーニング」をなんとか継続中です。教材は素晴らしいのに生かし切れていないなあとへこむこと多し。
6:全然読めませんでした。

今年もやっぱりできたことできなかったことで一年が過ぎていった感じです。

さて、またもや来年の野望ですが、
1:月10万語-15万語くらい英語の本を読む。
2:トールキン関連本を読む
3:GR・児童・一般の本をとりまぜて読む
4:Audible継続
5:ラジオ講座継続。できればiKnowも。それからゴガクルのtwitter。ボキャビルを真剣に考える。グラマーのやりなおし。
6:LotROを英語環境で遊ぶことを継続。プレイ日記を英語で書くこと。

来年は真剣にボキャビルを考えようかと気持ちを新たにしています。
それからLotROを遊んでいることとも関連してくるのですが少しアウトプットもできるようにならないとなー、と考えています。

来年もたくさん本が読めますように!!
スポンサーサイト

comment

私は1年間で28冊33万語でした。9月~11月のペースダウンが響きました。10月は2冊、11月に至ってはわずか1冊。ペースダウンではなく大ブレーキといった方が正しいかもしれません。

どうやら、私の場合、「これと思った本を購入し、読む義務を自らに課す」という方式の方がいいようです。せっかくここ数年で指輪ビンボーから脱却できたと思っていたのに、今度は洋書ビンボーだなんて。

で、そのうち、洋書ビンボー&「ホビット」ビンボーのダブルヘッダーになるんだわ(爆)

来年も、楽しい本のお話聞かせてくださいね。
どうかよいお年をお迎えください。
2009/12/30 23:50 | URL | パインツリー [ 編集 ]

新型インフル禍がたたってますねぇ。
ホビットはいよいよキャスティングの噂も聞こえてきましたし一気に進む事を期待しています。

>来年も、楽しい本のお話聞かせてくださいね。
こちらこそイギリスものなどオススメしていただければと思っております(^^)
来年もどうぞよろしくお願いしますね。
2009/12/31 13:27 | URL | すなみ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://greenf.blog3.fc2.com/tb.php/1346-37a2fbf0

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析