カッコわるくてあたりまえ?

へたれ管理人の英語関連四苦八苦日記

蔵書管理ソフト!

本サイトの日記の方でも紹介したソフトです。最近、多読した本のデータベース化をしたいな~とつらつら思っていました。エクセルあたりを使うというのがまあ一般的なのでしょうが、入力がめんどくさいな~と思いためらっていました。
そんな所にこのソフト。


http://homepage1.nifty.com/EKAKIN/index.htm


こちらのEKAKINさんのサイトにある私本管理Plusというソフトです。
ISDNを入力するだけでアマゾンその他から書誌データをひっぱてきてくれるというすぐれもの。
備考欄が11個あるので、自分の好みの分類項目が作れます。そしてデフォルトの項目訳が本読みにありがたい仕様、何より、総冊数、総購入金額、総頁数の集計機能がついていて嬉しいです。
私はこの総頁数を総語数に置き換えて計算してもらうようにしてます(どうせ頁数単位で計算してないし)が、およそ問題はない感じです。
付け足したのは、読みやすさレベルと、種類(一般書か、GRか、LRか、YA:ヤングアダルトか)くらい。
まだちょっとしか入力してませんが、イイカンジです。
画面はこんな感じ。

sihonplus.jpg


sihonplus-nyuryoku.jpg


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■私本管理 Plus

私本管理 Plusライセンス : フリーOS : 95/98/ME/2000/XP作者サイト : EKAKIN'S SCRIBBLE PAGEVector ダウンロード : 私本管理 Plus蔵書管理ソフトです。タイトル・作者・ジ
2005/09/11(日) 15:18:24 | レビューとか感想とか書いてしまえ
プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

gremz

猫温度計