2005/11/13 (Sun) 読了
Harry Potter and the Half-Blood PrinceYL7.2総語数168,923

0747581088Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK)
J.K. Rowling

Bloomsbury 2005-07-16
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools[t]:Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK)[an]:J.K. [as]:Rowling


ハリポタ6巻読了。ぜぇはあって感じ(^^;)です。読み始めから4ヶ月。しかし実質読んでいるのは15日というかなりおマヌケな感じ。一日一章もいいけれど、時間のあるときにまとめてがーっと読んだ方が章ごとのつながりが良かったような気がします。ラスト5章はやっぱり一気読みして良かったな。
おもしろかったけど、4ヶ月はちょっと間延びした感じになってしまいました。本はある程度一気に読んでしまった方がいいのかなー。世界観とかいろいろ。
章ごとにこうやってコメントを書いてきたのは備忘録には良かったし、ストーリーの把握という点では良かったんだけど、結構書くのにも時間がかかるので「読書のノリ」という点ではブレーキになってしまったのでそこがなんともビミョウな感じ。
解けた謎と新たな謎といやホントにあと一巻で終わるんでしょうかという感じ。
できれば最後は大団円で終わって欲しいけれど・・・どうなるのかなー。
最終巻が楽しみです。
(そしてこれでネタバレサイトに行けるぞ~(^^))

comment

お見事です!(^^)!
とにもかくにも一冊読了というのは大きなことです!

自分もちょっと見習って、読書じゃなくても何か「了」の字をつけられることをしなくては(^^ゞ
2005/11/13 18:59 | URL | 玉兎 [ 編集 ]

やっとこ読み終わりました。ずーっとどこか引っかかっていたのがすっきりしました。でも未読本も未鑑賞DVD&ビデオも山ほどあって(^^;)
つ、つぎなるマラソンはSWスピンオフマラソン?・・しかしこちらは完走できるんでしょうか(^^;)
2005/11/13 22:58 | URL | すなみ [ 編集 ]

遅ればせながらゴールおめでとうございます!
こちらのブログにコメントを書くのは初めてですが,ずっとお訪ねしておりました。

>「読書のノリ」という点ではブレーキ
そうですねぇ。私も最初に読んだ時は,やっぱりブログ書いててブレーキになりましたね。でも,5巻まではいつも1回目は肝心な所を全然(汗)理解してなくて,後でひぇ~な事も多かったですが,6巻では驚くほどちゃんとわかってましたから,やっぱり,書き留めておくのはそれなりの効果があったかなと思ってます。

CD聞き取りなんてどうでしょう?(とヘンな誘惑をしてみる(笑))
2005/11/16 21:59 | URL | える [ 編集 ]

えるさんこんばんは。
やっとそちらのネタバレサイトをお訪ねできるようになりました(^^)
書き留めておいたおかげで途中間があいてもなんとかなったという部分もありますし、どこまでメモっておくのがいいのかなーと。

CD聞き取りですか・・うーん荷が重そう。そういえばアップルストアではハリポタのオーディオブック買えるみたいなんですが、どうして4,5,6巻はあんなに高いんでしょう。米国のストアでは49ドルとかなのにどうして日本で9100円とかになるのか謎です・・・でも1巻とかは3000円くらいで米国とあまり差がなかったんですが・・そんなデジタルコンテンツなんだしアマゾンのように大体の定価値段で出して欲しいなあ・・・
2005/11/18 00:03 | URL | すなみ [ 編集 ]

私はまだ読み終わってません。
日本語版の発売も決まったようなので、その前には読み終えなくては。。。
2005/12/08 03:35 | URL | MIKA [ 編集 ]

MIKAさんこんにちは。コメントありがとうございます。
日本版は来年5月発売だそうですね。日本版も楽しみです。(自分の読んでいなさが暴露されそう・・・(^^;))
2005/12/08 23:54 | URL | すなみ [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

Harry Potter and the Half-Blood Prince
Harry Potter and the Half-Blood PrinceのオーディオCD、買おうかどうか、考え中です。ハリー・ポッター大好きです。どの位好きかというと、こんな写真がある位です。これ、どうしたかと //外国語学習的ブログ by 語学中(英語とスペイン語) 2005/12/08 03:36

trackback_url
http://greenf.blog3.fc2.com/tb.php/846-383a9a21

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析