カッコわるくてあたりまえ?

へたれ管理人の英語関連四苦八苦日記

一年たちました

2005年が終わろうとしています。今年は英語やるぞー! 洋書読むぞー とはじまった2005年でした。それがあっと言う間の1年でした。
100万語にトライしたり、ハリポタ6巻を読んだり、PodcastやAudibleに手を出したりとそれなりに英語には触れて来た筈なのですが、英語力が果たして上がったかというと・・・(^^;)

とりあえず英語モノに憶することがなくなったのは良かったかな。

でもこうしてブログを更新することで、どなたかが見守って(^^;)くれているというシチュエーションは、「読まなきゃ」「やらなきゃ」の緩やかとはいえ縛りがあることになり、それがとても良かったような気がします。とりわけ、ハリポタ6巻などは、ブログをやっていなかったら投げたままだったかもしれません。
来年もブログを更新しつつ英語で四苦八苦な日々を過ごして行くことになるかと思います。今年遊びにいらしてくださったみなさまがた、本当にありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということで来年の計画・・というか目標というか野望というか無謀というか希望というか、めあて。

1.SWスピンオフマラソンにとりかかる
2.未読本の消費をはかる
3.Audibleの会員になって音源を聴く
4. ペーパーバックを読むMLに参加してみる
5. ボキャビルやシャドウイングなどにもトライしてみる

って遠大過ぎて絶対全部クリアはムリでしょう・・。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

今年はお世話になしました(^^)

こちらのブログを拝見するたびに「すなみさんも頑張ってらっしゃるな~」と、とても励まされた1年でした。

私もSWスピンオフマラソンにぼちぼち取り掛かりつつありますので、来年はお互い「目指せSWで100万語」ですね(笑)。あ、もちろん、SW以外の未読本消化にも勤めます。。。

年の瀬

今年も大変お世話になりました。
あっちこっちでたくさん話相手になっていただき、感謝申し上げます。
すなみ様の来年の抱負を拝見し、そして、ふと気づくと進んでいない「指輪」原書と「書簡集」に溜息をつく年末となりました。
少しは読まなきゃと、今頃になって「王の帰還」をぺらぺらめくってみたりするのでした(^^;)

旧年中はお世話になりました

>青猫さま

こちらこそ青猫さまのブログで、励まされるというか、がんばらなきゃーという気持ちになります。SWスピンオフで100万語(^^;)一緒ですね。楽しみましょう。今年もどうぞよろしくです。

>パインツリーさま

こちらこそいろいろ場所でお話できて楽しかったです。私も今年はもう少し指輪がらみの本を読みたいなーなのですが、それこそあちらこちらと誘惑が多く・・・(^^;)精進します。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますね


コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

gremz

猫温度計