--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/08/21 (Mon) エルマーと16匹のりゅう
The Dragons of Blueland YL3.0 総語数14000語
The Dragons of Blueland (Gannett, Ruth Stiles. Three Tales of My Father's Dragon, Bk. 3.)The Dragons of Blueland (Gannett, Ruth Stiles. Three Tales of My Father's Dragon, Bk. 3.)
Ruth Stiles Gannett

Random House Childrens Books 1987-09
売り上げランキング : 10761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

The [t]:Dragons of Blueland ([as]:Gannett, [an]:Ruth Stiles


エルマーと16匹のりゅう。ちょうど手元に邦訳があったので、ちょこちょこ見ながら読み。というのも固有名詞がどう訳されていたかなー、といろいろ忘れていたので。「ごびごび砂漠」は"Awful desert"だったのか、とか"Blueland"を「そらいろこうげん」としたのか、とか。ちなみにエルマーの家の近くにある、「かれき町のみどり公園」はNevergreen cityのEvergreen parkで、このへんは訳するとおもしろみがちょっと消えてしまうけれどしょうがないなあ、とか思いながら読みました。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://greenf.blog3.fc2.com/tb.php/975-df67e512

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

gremz

猫温度計

ブログ内検索



イニシャルサーチ

title:
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z

author:(sirname)
a b c d e f g h i j k l m
n o p q r s t u v w x y z



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ゴガクル



アクセス解析



