カッコわるくてあたりまえ?

へたれ管理人の英語関連四苦八苦日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cosi

Cosi revised edition YL6.5 総語数20000
Cosi (Current Theatre S.)Cosi (Current Theatre S.)
Louis Nowra

Currency Press Pty Ltd 1994-08-01
売り上げランキング : 70921

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Cosi 1st edition YL6.5 総語数20000
Cosi (Current Theatre S.)Cosi (Current Theatre S.)
Louis Nowra

Currency Press Pty Ltd 1992-11
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お芝居を見た勢いで読みました。映画、「ハーモニー」の舞台版の脚本です。現在流通しているのは、revised editionの方ですが、1st editionも出版されており(現在絶版)、DWは初演のメンバーなので、1st editionの方をやったんだろう、と1st editionの方も古本屋から購入しました。
映画は90年代の話ですが、もとの舞台の方は1971年の話なので、ベトナム戦争はんたーい の時代ですから、いろいろ雰囲気も映画とは変わっています。大すじは同じですけれどビミョウな差違がおもしろかったです。

そして...ひさびさに読み返した1st edition。うそぉこんなだったけー!! と思わず引いてしままいました。ダグ(DWが演じた役)って1st editionの方が2nd editionより、映画版より数段コワイ人です。なんでこれ覚えてなかったんだろう。目をそらしてしまってたんだろうか...
1st editionのままだったらこんなに何回も上演されなかったかも。
全体にrevised versionの方がお芝居の脚本としてキレイになっていると思います。でもニックとルイスとルーシーの関係は1st editionの方が丁寧にかかれています。

そのうち映画版と3種類の違いをレビューしてみたいです。


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

すなみ

  • Author:すなみ
  • 英語耳なし・英語/日本語語彙少なし・文法力なしの三重苦を抱える永遠の英語初級者。そのくせ「いつかは字幕なしで映画を理解・楽しみたい」とか「ペーパーバックをどかどか読みたい」などという野望の持ち主


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ

gremz

猫温度計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。